• 締切済み

求人表だと正社員だったが実際は契約社員の場合。

タイトル通りですが、 ハローワークの求人表では、正社員求人だったのですが 実際採用されて、労働条件など言われたときに 求人票だと正社員採用 試用期間3か月だったが 実際採用の労働条件だと 契約社員スタートで試用期間が6か月 それで試用期間満了したら正社員に登用っていう 話があったのですが それって正直求人票偽装じゃない?って思うのですが どうおもいますか? 求人表には、採用後契約社員スタートで正社員登用制度あり などは書かれていませんでした。 なので自分は最初から正社員スタートだと思っていました 実際はこれってどうなんでしょうか? 違法じゃない? まぁ昔の話ですけど、ふと思い出したので 質問させてもらいます。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

求人票では正社員の募集だったが、実際は契約社員だった。 労働者の立場からするとたまったものではありません。 しかし、求人票で提示されている内容というのは、1つの「見込み」であり、すべての採用者に適用されるものではなく、求人票の労働条件と、実際の労働条件に相違があること自体に違法性はないという見方があります。 面接時に、応募者が企業側の望むレベルに達していなかったなどという理由から、労働条件を見直して提示し、採用するのであれば問題がないのです。  しかし、応募者を集める目的などで、虚偽の広告、虚偽の条件の提示によって労働者を募集した場合は、罰則が設けられています。(職業安定法第65条第8号)

fumitako1214
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 面接時に、応募者が企業側の望むレベルに達していなかったなどという理由から、労働条件を見直して提示し、採用するのであれば問題がないのです このようなご意見がありますが それならそもそも不採用で良いと思いませんか? 正社員で応募してるのに、実際は契約っていわれたら ガッカリです。

回答No.3

ハローワークは求人を載せてるだけで、労働条件等について指導したりする権限はないみたいです。あなたの場合は研修期間が延びただけなら、良い方じゃないでしょうか。正社員登用とあっても、2-3年経っても非正規雇用なんて人、沢山居ます。 こうした行為を止めさせる法的根拠は、乏しいです。男女の結婚と同じようなもので、いざ結婚してみたら‥というのと同じです。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。 でもそれなら最初から求人票に記載してほしいです。 お茶の箱買ったのに、中身はお茶じゃなくてお酒 だったみたいな感じで 正社員の求人ってことで応募してるのに 採用されたら、契約社員からスタートって言われれば 誰しもが あれれ? って思いますよ 最初から正社員スタートってことで応募してますので。

noname#254450
noname#254450
回答No.2

「実際採用されて、労働条件など言われたときに」 ここですかね。問題は。 会社も悪いし、貴方も悪い。 労働条件を決めるのは採用前です。 そこで雇用契約書を交わします。 雇用契約書で交わしたことは合意なしには変えられません。 こういう話は掃いて捨てるほどあります。 給与が書かれていたのに面接で確認したらそれよりも低い金額を提示されるなんて聞きすぎますね。あれは目安なんです。面接で相手のスキルなど微調整するのはOK。 雇用契約書を交わした後で嘘をつくと結構ニュースになります。 去年もニュースになりました。 「マダムシンコ 嘘」で検索してみて下さい。 昔の話ではないですw

質問者

お礼

その雇用契約書の提示のときにタイトルのようなこと 言われました。 求人票だと正社員だけど君の場合は契約からスタート ってな感じで。 でもやはり誰しもが求人票をみて応募していますので 最初から契約社員スタートって書いてあれば 応募していません。 なので、試用期間とはいえ 正社員スタートの職種で応募したのに 契約スタートっていわれれば ほかの方にもお礼に書いたのですが お茶の箱を買ったのに、中身はお茶じゃなくて お酒だった。 みたいな感じになるので あれれ? って思うのでちょっと違法じゃないかな。 と 思いました。

noname#254488
noname#254488
回答No.1

当然偽装です。詐欺です。 が、ハローワーク行ってみれば分かりますが、この類の話がたくさんありすぎて、職員に相談しても相手にしてもらえません。都会ならまだしも、田舎の場合ほぼ100%なんらかの詐欺を含んでいて、ハローワークで仕事を探す人減りましたね。みんな民間の転職サイトを使っています。フリーペーパーなど、いろいろです。

質問者

お礼

そうですよね。ちょっとガッカリしました。 正社員っていう求人をみて! 応募してるのに 現実最初は契約社員からスタートって言われれば 誰しもが あれれ? って思うし 契約社員スタートなら自分の場合は 最初から応募していなかったので。