• 締切済み

ituneにおとした曲について

パソコンのituneに入れている曲を、ごっそりそのまま 別のパソコンに移すことって可能でしょうか? どのようにすればできますか?教えてください。

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#1,2です。 >CD-Rに分散して移す場合は、2048÷700=3枚 分のCD-Rがあれば移せるということになりますか? 2,048という数字が正確なのかどうか分かりませんが、CD-Rは安いものなので、5枚セットぐらいをお買い求めください。次のことや失敗した場合も考慮して・・・。 この方法でおやりになる場合は、戸惑うことが出ると思います。 と言いますのは、 iTunes Musicフォルダ内には、アーティスト名→アルバム名のフォルダが順番にあって、最後に肝心の音楽ファイルがあります。 従って、iTunes Musicフォルダを一挙にコピーできないのですから、アーティスト名以下のフォルダをアルファベット順にコピーすることになると思います。 その場合、事前にある程度のフォルダを選択して、右クリックのプロパティでその容量を調べて、1枚のCD-Rの保存容量が700Mとしても、「ぴったしかんかん」で音楽ファイルをコピーできないと思いますので、CD-Rに余裕を持たせた容量のフォルダ選択をしてコピー操作をください。 また、「どこまでコピーしたかな?」ということがないように、メモを取りながら行ってください。 でも、CD-R2枚に一部のフォルダがダブってコピーされても、新しいiTunesに取り込んだ後に、二重に取り込まれている曲を表示させることができますので、その画面で片方を物理的にも削除できますから大丈夫です。

naaaaa
質問者

お礼

できました!!!ありがとうございます。 新しいバージョンへのバージョンアップが無事にできたので 最初に教えていただいた方法で、バックアップをとり、 それを新しいパソコンに復元させて、無事移すことができました。 本当にたすかりました。 ありがとうございます。

回答No.3

#2です。 Ver7ではないとすると、なんかほっとけないような・・・。 実は、今は落ち着きましたが、昨年秋にVer7がリリースされたときに、不具合多発でこのサイトでも大騒ぎがありました。 だから、仮にVer5だとすると、新しい?別のパソコンに移行する前に、データのあるパソコンのiTunesのいきなりのVer7アップがうまくいくかどうか、自信ありません。順次、Ver6→Ver7バージョンアップする方法かなと思いますが、これもやって見ないと・・・。 Ver7になると前回のアドバイスは意味を持ちますが、Ver5, 6だと英語のページに飛んでしまい、不安ですね。 現在音楽ファイルがあるパソコンには、データ量としてどのくらいあるのでしょうか? ギガ(約1000M)単位だとは思いますが、CD-ROMやDVD、外付けHDDなどに、今のパソコンのiTunes Musicあるいは他の場所にある音楽ファイルをコピーする方法(フォルダ毎だとベストですが)がとれれば、確実に新しいパソコンにインストールしたiTunes7に取り込めますが。 その方法は、プレイリストなどは作り直しになりますが、メニューの「ファイル」→「ライブラリーにフォルダ(又はファイル)を追加」で、コピーしたフォルダやファイルを選択(あるいはコピーしたフォルダをiTunesのライブラリー画面上にドラッグ&ドロップ)すれば良いです。 この場合は、バージョンは関係ありません。 因みに、ファイル形式がAACの通常の音楽ファイルは1曲4M平均ですね。 1000曲あれば、4ギガになる計算ですね。今のライブラリーを全部表示画面にすると容量が画面の下に表示されますので、それでも判ります。 一つのフォルダ毎になると外付けHDDやDVDでない(今のパソコンが対応していないと外付けDVDディスクが必要)と容量的に無理かも知れませんね。 そうなると、CD-R(約700M)に分散してコピーして新しいパソコンのiTunesに取り込む、あるいは1枚のCD-RWを使用して順次コピーして取り込む方法があります。 次に旧バージョンの入手先を貼り付けておきますので、 1 順次バージョンアップを試してみる。それでうまく機能すれば前回アドバイスの方法をやってみる。 なお、iTunesをアンインストールしても、新しいバージョンのiTunesをインストールすれば、ライブラリーには関連づけられ、音楽ファイルが消えることはありません。 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html 2 上記でiTunes7の作動がおかしいなら、前記の前近代的な方法で行う。 こんなところで、頑張ってください。くれぐれも現在パソコン内にあるiTunes Musicフォルダ内の音楽ファイルは無くさないようにしてください。

naaaaa
質問者

お礼

hinagohngさん、補足アドバイスいただきありがとうございます!!! >Ver7になると前回のアドバイスは意味を持ちますが、Ver5, 6だと英 語のページに飛んでしまい、不安ですね。  そうなんです。  実はどうしてよいかわからず、困っておりました。  旧のパソコンのライブラリー内にあるデータ量は2GB弱ぐらいだと思います。 >そうなると、CD-R(約700M)に分散してコピーして新しいパソコンのiTunesに取り込む、あるいは1枚のCD-RWを使用して順次コピーして取り込む方法があります。  CD-Rに分散して移す場合は、2048÷700=3枚 分のCD-Rがあれば移せるということになりますか?  旧のパソコンが今手元にないので、うる覚えなのですが、  ituneをたちあげると、いつも「バージョンアップしますか?」  というメッセージが出ていたような気がします。  それで試してみて、うまくいかなければCDに移す方法でやってみます。  明日、旧のパソコンの元に行くので、試してみます。  ちゃんとできたか、またご報告させていただきます。  やっぱりパソコン音痴は下手にパソコンを扱ってはダメですね・・。

回答No.2

バージョンは7.0ですか? 次によるとバックアップと復元機能がついているようですよ。試したことがないのですが、両方の記述内容を良く見てみると、iPodが無くてもいけそうな感じです。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300173-ja なお別のパソコンには、同じバージョンのiTunesをインストールされる必要があるのではないかと思います。

naaaaa
質問者

お礼

hinagohngさん、ご回答いただきありがとうございます。 ituneのサポートページを見れば載っているのですね。 すみませんでした。 最初からちゃんと調べてから質問したらよかったのですが・・。 いまいち使い方が良くわかっておらず、 ご親切に教えていただき助かりました。 バージョンは元のパソコンが今手元にないので、 確認してみます。 たぶん、5.0のような気がするのですが、その場合は 7.0に簡単にバージョンアップすることが出来るのでしょうか? すみません、自分で調べます^_^;

• bluemente
回答No.1

iTunesのものは、「マイミュージック」に「iTunes」のフォルダがありませんか? それを移せば? はずしてたら御免なさい!

naaaaa
質問者

お礼

bluementeさん、ご回答いただきありがとうございます。 さっそく見てみます。