• ベストアンサー

友人のPCからアクセスできない

自ブログのURLを友人に通知し、閲覧してもらっていましたが、 ある日突然アクセスできなくなったそうです。私のほうでこれといってアクセス制限をしているわけでもなく、 試しに私のほうで複数のPCからアクセスを試してみましたが、問題なく閲覧できました。 私のブログ以外は普通に閲覧できているようなのでネットワークに問題があるわけではないと思いますが、 何が問題で、どう対処するか指示ができません。 つたない説明で原因と対処方法についてご返答いただける方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

>ブログサービスのTOPに飛んでしまうようです。 ブログのアドレスに間違いがある為に、強制的にブログサービスのTOPに飛ばされてしまっているような気がします。(でもその場合でも404 not foundなどのエラーメッセージが表示されてから飛ばされるのが普通だと思うけど) 正しいURLを打ち込んでいるかどうか確認をされてみてはいかがでしょうか。

kingbell
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。そうですね、そこから疑ったほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

まず、質問者様がお使いのブログサービス(ヤフーとかlivedoorとかfc2とか)のサーバサイドの方で、何らかのトラブルが起こっていないか確認。 (特定のプロバイダからつながりにくい状況になっている等の障害報告が出ていないか) 「アクセス出来ない」とは具体的にどういう状態なのか。 1.ページにアクセスは出来るが、何も表示されず画面が真っ白 2.接続が確立出来ないで、アクセス出来ないメッセージが出る 「503 Server Unavailable」メッセージが出るならアクセス過多で今は受け入れられないって事 3.「403 Forbidden」などのアクセス禁止状態通知が表示される 1.ならPCのセキュリティ設定の問題か、ブラウザの一時ファイルをクリアしてみる、2.なら、サーバへのアクセスが集中している為なので、時間を置いてアクセスしてみる3.ならアクセス制限です。もしかしたらブログ側でアク禁措置がかけられている可能性も無きにしもあらずです。。。

kingbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。話によると個々のブログではなく、ブログサービスのTOPに飛んでしまうようです。 友人のプロバイダ等も含めて環境を再確認したいと思います。