• ベストアンサー

耳たぶのしこり?

先日、耳たぶにしこりのようなものが出来ているのに気がつきました。 しこりの大きさはビーズ玉くらいのものなのですが、 しこりの部分が浮き上がっているような状態です。 触れると痛みがあり、何となく気になって仕方ありません。 今までに、ピアス経験は一切ありません。 こういう場合、放っておいてもよいものでしょうか。 また、医者に行くとすれば皮膚科に行けばよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.3

粉瘤(アテローム)でしょう。 皮膚科か形成外科が担当ですが、皮膚科は嫌がるところが多いです。 しばらくすれば痛みも治まりますが、しこりが小さくならない場合、いつか痛みが再発します。 形成外科で切除してもらうのが一番いいですよ

その他の回答 (2)

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.2

おそらく同じものだと思われますが、私が耳鼻科で(ついでに)見て頂いた時には、放置すれば良いとの事でした。 実際、なるべく触れないようにしているとだんだんと収まってなくなってしまいますよ。 あまりに腫れるようでしたら、病院に行かれるべきかと思いますが、気になっても触らないでいれば吸収されます。 心配ならそれも含めてお医者さんに判断を仰がれたら良いかもしれません。

noname#23986
noname#23986
回答No.1

脂肪が溜まっているのかもしれませんね。 腐ったチーズのようなものです。 皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。 私は自分で搾り出しますが大変に臭いのです。

関連するQ&A

  • 耳たぶにしこりが・・・

    耳たぶのところにしこりがあるのですが、触っても痛くも何ともありません。全然気にしていなかったのですが、最近ピアスをあけようかと考えていてちょうど空けたい部分にあるので気になってきて・・・ 病院などに行った方がいいのでしょうか??

  • 耳たぶにシコリ

    こんばんは。 二週間程前から耳たぶにシコリが出来ています。 触ると痛く、ニキビかな~とも思っているのですが表面ではなく内側の為見た目では何とも分かりません。 シコリが出来てからいつもよりも髪や耳周りは清潔にしているつもりですが無くならず、一個だったのが二個に増えてしまいました。 もう一週間しても良くなりそうに無かったら病院へ行こうと思うのですが、この場合まずは皮膚科で良いのでしょうか? もしくは同じ様な経験をした事ある方は居ませんか? 自然に治る様な事なら無駄に医療費を使わないようにしたいと思います。 ピアスは今も昔もしていません。 宜しくお願いします。

  • 耳朶にしこりが

    先日、ふと耳朶を触ったときにしこりができていることに気づきました。 左耳朶の中央にできており、中に丸いビーズのような物が挟まれているような感じで、裏側にもやや盛り上がってます。 コリコリとしていて、強めに触れたり掻いたりするとかすかに痛いです。放置している状態では痛くありません。 極端に腫れているわけでもなく、赤くもなっていません。みただけではわからない程度です。 ちなみにピアスはあけてませんし、とくにこれといった傷口はありません。金属アレルギーももってません。 それから、関係はなさそうですが、一週間ほど前にプッシュ式イヤリングをつけました。前後間違えてつけてしまいましたが気付いて取りましたし、その日の服に合ってなかったので、結局1~2分つけてただけでした。(それまでに一日中プッシュ式イヤリングを着用していたことは何度かあり) 自分でいろいろと調べてみたものの判断できませんでした。 万が一ということもありますし、何より感触が気に障って不快感があります。 可能性としてどういったものが考えられるのでしょうか? また、もしも病院に行くべきだとしたら何科に行くべきでしょうか?

  • 耳たぶのしこり

    1ヶ月前から右の耳たぶに直径3~4mmほどのしこりが1つできています。痛みはあまりありません。 ピアスはあけていません。 考えられる病気はありますか? 現在アトピーのため大学病院に通院しています。今度病院に行ったときに、念のため診てもらうつもりですが、この場合は皮膚科でよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ピアスを開けた後の耳たぶのしこりって何でしょうか?

    皆さん、こんにちは。 29歳の女性です。 17歳くらいの時にピアッサーで自分で耳にピアスを開けました。 その頃は若く無知でしたので、開けた位置が気に入らなかったり、 開けた方向が気に入らなかったりで、何回もピアッサーで自分で開け直していました。 なるべく耳たぶの下側が良いなと思って開けて、下過ぎて、ピアスの重みでだんだん下に落ちていき、耳たぶが下に貫通してしまったこともあります。 そんなこともあり、8年くらいもうピアスをつけるのはやめていましたが、最近またつけたいと思いはじめ、もう一度開けなおそうか考えています。 現在、耳たぶにはしこりがあります。 このしこりは何でしょうか? 『ピアスの穴開けによる耳たぶのしこりついて』詳しく載っているサイトがありましたら、ぜひ、教えてください! 皆さん、ぜひ、ご回答宜しくお願いします!!

  • 右耳の耳たぶにシコリ

    1ヶ月ほど前から右耳の耳たぶにシコリがあります。ピアスは開けてません。大きさはほんの一ミリくらいでしょうか。痛みはとくにないのですが、たまにほんのりと痛みを感じるような気がします。 これは放っておいても大丈夫でしょうか?それとも病院へいった方がいいのでしょうか?

  • 耳たぶのしこり・・・悪性リンパ腫??

    耳たぶのしこり 耳たぶの付け根(下のほうではなく、耳たぶと顔の境界あたり)に直径4~5mmのしこりができました。 外から見たらわからないのですが、触ると球状なのがわかります。 触っていないと痛くないのですが、押したりすると少し痛いです。 また、しこりは移動しません。 少し前にもなったのですが、気にしてませんでした。(治ったかどうかも確かめていません) これが悪性リンパ腫かもと思ってしまい不安で仕方がなくなりました。 明日一度耳鼻科に行ってみようと思いますが、 このような経験のある方がいればいろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。 23歳♂

  • 耳たぶにしこり??

    こんにちわ☆21歳、女です~。 そんなに深刻ではないので、もしお暇だったら読んでくださいw 私はよく鼻の中とか小鼻にしこり(?)みたいなのができるんです。何か、硬くてコリコリしたやつです。 原因はのぼせかな~~。って思ってて、そんなに酷いわけでもないので、特に気にしていなかったんですが、最近になって耳たぶにもしこりができるようになったんです。(ピアスはしてないです) あと、たまに陰部(?)にもできたり、1度乳房のところにもできたことがあるんですが・・・。 これってできやすい体質とかあるんですか?? 何か生活習慣に問題があるとか・・・(汗 もし何かわかる人がいらっしゃったら助言をお願いしますm(__)m

  • 両耳たぶのしこりと右耳横のしこり

    夜分遅く失礼します。 記憶が曖昧なのですが、1ヶ月ほど前に左耳たぶに1mmほどのコリコリしたしこりに気付き、特に痛みや腫れることもなく放置をしてました。 その後、右耳たぶにもニキビのようなものが出来て、最初は指で押したりすると痛みがあったのですが、 これもだんだんと小さくコリコリと硬いしこりになり、3mmくらいの大きさでずっと残っています。 左耳たぶと同様に痛みも全く無いのでそのままにしていました。 そして、3~4日ほど前から、右耳たぶともみあげの間くらいに横1cm、高さ1mmほどのコリコリした丸いデキモノが出来て、押しても痛みはないです。 鏡で見てみると、若干赤みがあるような感じがするのですが、ニキビとは違うような気がします。 インターネットで「もみあげ しこり」のように調べると、粉瘤というのがよく出てきましたが「中央に穴がある」ともあって、違うかもしれないと思いました。 もう一つ出てきたのが「癌」に関することで、一気に恐怖が込み上がって来ました・・・ 自分はアトピー性皮膚炎でもあるため、明日の火曜日に普段通っている皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在は体にはしこりは出来てなく、両耳たぶと右耳横が気になっております。 病院へ行く前に、どういったものが考えられるかアドバイス頂けるとありがたいです。 「癌」という言葉だけでビクビクしているのですが、実際どのような癌なのかは理解しておりません・・・

  • 耳たぶにしこりが。

    耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。 見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。 以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。 (消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。) 一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう