• ベストアンサー

ピアスを開けた後の耳たぶのしこりって何でしょうか?

皆さん、こんにちは。 29歳の女性です。 17歳くらいの時にピアッサーで自分で耳にピアスを開けました。 その頃は若く無知でしたので、開けた位置が気に入らなかったり、 開けた方向が気に入らなかったりで、何回もピアッサーで自分で開け直していました。 なるべく耳たぶの下側が良いなと思って開けて、下過ぎて、ピアスの重みでだんだん下に落ちていき、耳たぶが下に貫通してしまったこともあります。 そんなこともあり、8年くらいもうピアスをつけるのはやめていましたが、最近またつけたいと思いはじめ、もう一度開けなおそうか考えています。 現在、耳たぶにはしこりがあります。 このしこりは何でしょうか? 『ピアスの穴開けによる耳たぶのしこりついて』詳しく載っているサイトがありましたら、ぜひ、教えてください! 皆さん、ぜひ、ご回答宜しくお願いします!!

noname#135350
noname#135350
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

肉芽(にくげ)というものですね。 傷口が治るときにできるもので、たとえばケロイドなどもその一種です。 傷口の盛り上がりが、穴の内側に膨れるようにできてしまうもので、手術しないと取れません。 傷口が鋭利ではなく、適当に突っつきまわしたためにできたものであると思われます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 皮が出来かかったあととか 分泌物の塊とかですね 体にとってはピアスホールは傷ですので その状態ですとまっすぐ開けるのは難しいですよ ご参考までに