• ベストアンサー

加湿器以外の加湿

家族全員のど風邪をひいてしまいました。 加湿器を使っているのですが、効いてないみたいで 全員のどがカラカラになってしまっています。 加湿器以外の加湿方法を教えていただけませんか? 濡れタオルは知ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rey18
回答No.2

ご存知かもしれませんが・・・ マスクをしてマスクを少しお水で湿らすといいですよ。 乾いたらまた湿らす、という感じで手間はかかりますが。 日中は鬱陶しいようであれば寝る時だけでも大分違うと思います。 また、1歳児のいる我家では毎晩洗濯物を家の中(寝室等)に干してます。この季節すぐ乾いてしまいます。 脱水を早めに切るというのも効果的のようです。

その他の回答 (2)

• 4945196
回答No.3

マスクだと、最近は「濡れマスク」という商品もドラッグストアで売ってますよ。 今、人気あるので店頭でよく安売りもしてます。

• isoyujin
回答No.1

普段なら加湿器もいいですが、風邪の時はおっ付かないと思います。 直接の蒸気吸入器は如何ですか?市販されています。 マスクも吐いた息に含まれる蒸気で加湿効果があります。 それと、喉には温かい飲み物を少しずつ頻回に取る事です。紅茶や生姜湯、ゆず湯をお勧めします。