• 締切済み

宿泊先での加湿

宿泊先での加湿 旅行や出張で、ホテルや旅館などに宿泊する際、部屋での加湿方法を教えてください 気の利いた所だと、全室に加湿器が備えてあったりもしますが、まだそんなところは少数 フロントから借りようとしても、数が限られているので、必ず借りれれる訳でもありません。 また、そもそも無いところもありますし 車で行く場合は、多少大きくても大丈夫なので、自前の加湿器を持参していますが、車じゃない場合は、大きくて持っていけません ・濡れタオルを干す 効きがイマイチ ・バスタブに湯を張っておく 幼児がいると危険 ・湯沸かしポットの蓋を開けておく やはり、幼児がいると危険 ・小型の加湿器 能力不足 ・宅配便で加湿器を送っておく コスト高 何か良い方法、ありませんか?

みんなの回答

  • kumalily
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.5

No4で回答したものです。 すみません、言葉が足りなかったですね。 就寝中はお湯を抜いてください。 確かに一時的なものですが、仕方ないですよね? そんなに気になるのであれば、 100%加湿器が用意できる宿泊先を探すことです。 そのくらいしか質問者様の解決策はないと思われます。 他の方の回答に対するコメントも拝見しましたが、 質問者様は「感謝の気持ち」がない方ですね。 みなさん良かれと思い、 できる範囲内の知恵をお答えしているにも関わらず、 「ありがとう」も一言もありませんよね? こんなお礼とは言えない返し方では、 案をお持ちの方も回答してくださいませんよ。 もう少し気持ちがよい対応でこちらを利用しませんか?

manbowglass
質問者

お礼

ご回答頂きまして、真にありがとうございました。

  • kumalily
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

どうすることもできない場合は できる範囲内で工夫をするしか手がないですねぇ・・・ 私の場合は ・濡れタオルを干す ==>「枕元に」完全に濡らしたバスタオルを置きます。 サイドテーブルの上に濡らしたタオルを下げます。 タオルは水が滴らない程度に絞って、 カーペットに着かない範囲内に広げて干します。 お部屋についてすぐにやってしまうと入浴後困るので、 寝る前にいつもそうしています。 ・バスタブに湯を張っておく ==>ふくらはぎくらいまで張ってみては? ・湯沸かしポットの蓋を開けておく ==>湯沸し直後しかききませんよね? その他に私がやることですが、 お風呂のドアを開けたまま、シャワー全開にして湯気を出します。 シャワーヘッドを高い位置にしてできるだけ熱めのお湯をだします。 子どもがいて危険・・・と言われそうですが、 きになるようであれば、 その数分だけでもお子様の手を離さなければよいのでは? あと、加湿器の事前予約を受け付けてくれるホテルもありますよ。 私は旅行会社で働いていたため、よく加湿器リクエストを受けました。 ホテルによっては先着順と言われる場合もありますが、 「子供がいるので」と伝えると半分以上のホテルが用意してくれます。 本当に加湿にこだわるのであれば、 加湿器が事前に用意できるホテルを探すのが1番かと思いますよ。

manbowglass
質問者

お礼

加湿器が用意出来ない場合の質問です 質問文にも書いた通り、 就寝中にバスタブに湯を張っておくのは幼児に危険 湯沸かしポットも、蓋を開けておくと再沸騰を繰り返し続けるので加湿器代わりになるものの、熱湯が入っているので危険 濡れタオルでは不十分 バスルームシャワーで熱湯を出してドアを開けても、一時的には加湿されるが、就寝中は乾燥してしまう

回答No.3

こんにちわ ホテルとかだとレディースルームがあるところがありますので予約時にレディースルームを指定すればいいと思います。 殆どが加湿器と空気清浄器が設置されていましたのでオススメです。

manbowglass
質問者

お礼

そのような設定があれば、事前に予約しますが、ビジネスホテルや古いホテルだと無い場合の方が多いです。 無い場合はどう工夫するかが、質問の主旨です

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

机の下などを濡らしておく 朝には乾きますし 夜中に裸足で通ったらびっくりしますが(^_^; あと、エアコンをつけない、ってのもありです

noname#199093
noname#199093
回答No.1

入浴したあとに浴室のドアを開けっ放しにすると良いです。 それでも不足するなら、お湯だけをバスタブに溜め、湯気が出てきたらお湯を抜き浴室のドアを開放すると良いです。 窓や壁が結論する事がありますので、窓際に荷物などは置かないで下さい。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ユニバーサル近辺の宿泊

    教えてください。 今度の夏休み(8月11日~18日の間の2泊)に神奈川から大阪に家族4人(大人2名、小学生1名、幼児1名)で旅行に行こうと計画しています。 そこでご教示いただきたいのが、道頓堀(グリコの看板のある場所)あたりで家族で泊まれるホテルか旅館はございませんか? 夕食は難波でする予定ですので素泊まりでもかまいません。 できる限り安くキレイな場所を探しております。 詳細情報は以下の通りです。 (1)車で移動(神奈川より自家用車で) (2)家族4名で1室(ベット、布団は問いません) (3)ホテル、旅館に駐車場付き (4)大浴場がキレイ (5)幼児は布団なしでOK (6)一応2泊を予定していますが、別々の宿泊施設でもOK (7)ユニバーサルと道頓堀の間あたりを希望 以上の項目で該当する施設を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。 できればソースを掲示してもらえると助かります。

  • お薦め旅館を教えてください

    2005年1月に家族で1泊旅行をしたいと思っています。 1.希望する旅行先は   ●三重県 ●愛知県 ●滋賀県 ●福井県 ●石川県 2.人数は   ●大人2名と子供3人(3歳2歳0歳) 3.宿泊先の条件は   ●旅館・ホテル・民宿 ●和室8畳以上 ●部屋食(夕・朝) ●駐車場あり 4.予算は   ●家族5人で30,000円まで 5 その他希望は   ●幼児(添い寝など)料金がなるべくかからない   ●部屋はトイレ付   ●ボリュームのある料理   なお出発は岐阜県、旅行日は平日で移動は車を予定しています。 どこかこの条件に該当する宿泊先をご存知でしたら教えてください。

  • 宿泊先

    3月の連休の時にアルツ磐梯の周辺で宿を探したいのですが、お薦めの宿とかあったら教えてください。  けど、この時期じゃもう空いてないすかね~?(^^ゞ

  • 宿泊先探してます!

    21日にドームで野球観戦します。 夫婦と小学高学年2人です。 旅行会社や格安宿泊のサイト数件は検索しました、 照会するとどこも満室なんです。 JR水道橋もしくは丸の内線後楽園から、乗り換えなしで 30分以内、13000円以内の宿泊先はないでしょうか? 満室でも泊まる事ができる裏技ってないでしょうか?

  • 宿泊先でなかなか寝付けない

    私は列車旅が大好きで、これまで日帰り列車旅だけでなく、宿泊を伴う遠出の列車旅も、数多く遂行してきました。しかし、最近の年末に2泊3日で列車旅に出かけたとき、初日の夜も、二日目の夜も、宿泊先は違う場所・違うホテルですが、どちらも枕や寝具が合わなかったのか、なかなか寝付けず寝られませんでした。寝坊して翌日と翌々日に乗りたい列車に乗り遅れたわけではないのですが、朝の列車内では、せっかく車窓の景色をしっかり見て存分に楽しみたかったのですが、眠くて、途中何度か居眠りしました。人間の習性として、普段家で寝るときは決まった枕と布団を使いますから、体がこれを覚えているから違和感なくねられますが、たまに宿泊先でいつも家で使う枕や寝具と違うもので寝ようとすると、本能的に体が拒否反応を示して受け付けない、すなわち常時使用している枕や布団ではないために、慣れないから寝付けず眠りが浅くなってしまうのでしょうか? このことが懸念されるなら、私は今後は、列車時刻や遠い場所等、やむを得ない場合を除き、宿泊旅をなるべくせず、日帰り中心の旅をしたほうがよいでしょうか? その他、宿泊する場合は、事前にインターネットでの宿泊予約の手間が生じたり、希望の宿泊先が満席で予約取れなければ別の宿泊先を探さなければならない手間も生じたりする、荷物が増えてかさばる、宿泊先では他の客の話し声や騒ぎ声もあり睡眠の妨げとなる、というデメリットもあります。一方、日帰りのメリットは、なんといってもまず荷物が少なくて済むので行動が楽であること、その他、日帰り旅の翌日も休日であれば心理的に楽で、遅く帰ってきても心配ないということもあります。 皆様、宿泊先でよく寝られない理由教えてください。

  • 宿泊先について

    こんにちは。 来週の平日に金沢から京都へ両親と3人で旅行に行く予定を しています。 金沢を早朝に出発して京都へは8時頃に着くようにします。 それから観光して、京都または滋賀県で宿泊して帰ろうと 思っています。 そこでご質問ですが、あまり予算がないのですが 両親も高齢(77歳)なのでゆっくりできる温泉旅館に 宿泊しようと思っています。 1人10,000円程度で泊まれるおすすめの旅館ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • 宿泊先を探してます。

    東京湾岸リハビリテーション病院に入院している友達のお見舞いに泊まりで行きたいのですが、近くにホテルがないようで困っています。 病院は谷津駅の近くだそうで、山形から出発します。 宿泊するところは、できれば料金が安く、病院に近いところ希望です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 泊まるだけの宿泊先とは?

    友人の家でパーティーすることになりました。 しかし、終電が間に合わないかつ、飲酒すると思うので一泊しようと考えています。 食事はパーティーで済ませるので、夕食・朝食は必要なく、ただ泊まるだけでいいのですが、 こういうときってどんな宿泊先があるのでしょうか?(駐車場あり) 自分は旅行上での宿泊先しか経験ないし思い当たりません。

  • 宿泊先で迷ってます

    8月26日(木)から2泊でディズニー旅行を計画しています。 名古屋から車で行きますが、1日目はランド、2日目はシーを予定しています。 宿泊先は、私の案では「ミラコスタ」。かみさんの案では「エミオン」です。 1つ目の質問です。現在旅行代理店のパンフは8月のものが出ていないので比較ができませんが、全般にネット予約とか直接ホテルで予約した方が安いんでしょうか? それとも旅行代理店の方が安いんでしょうか? 2つ目の質問です。夏休み中はアーリーエントリーやってないと思いますが、もし「ミラコスタ」にした場合、宿泊者の特権で他のお客さんよりは多少早くパーク内に入れるのでしょうか?それともスタートラインがかなり前の方に設定されるのでしょうか? 出ないと「ミラコスタ」にする理由が少し薄れてしまいます(T_T) かみさんが「エミオン」にする理由は「コストが安い!」それだけの理由です。因みに「ミラコスタ」の宿泊料金は「エミオン」の約2倍です。 最後の質問ですが、皆さんならどっちのホテルを選びますか? 出来れば私は「ミラコスタ」を推したいので、かみさんを説得するためにも「ミラコスタ」の「ここに泊まるとこういう特典があるんだよ!」とか「ここがすばらしい!」ってところを是非教えてください。

  • 安い宿泊先を探しています。

    来年夏、都内で4日間の研修があります。 期間中終日で行われますので、初日の前日から泊まるとして4泊を要します。 駅に近くて1人で泊まれる、安い宿泊施設をご存知の方お教え下さい。 食事の提供等は、不問です。