• ベストアンサー

ワンクリックサギ???

ワンクリックサギなのかどうかわからないんですが、 OKボタンを押して、そのサイトが開いただけで、 「会員登録されました。今から料金が発生しています。3日以内に料金を振り込んでください」 という表示がでてきました。 そのサイトのよくある質問の所に、「会員登録を抹消するには?」という 項目があり、そこに「会員登録抹消するにはID番号をと会員登録した日をお知らせください」とあったので、メールを送ってしまいました。 これってヤバイですか? どうしたらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68545
回答No.7

1」「お金を払ってください」という強制画面はネットをしていると出てきてしまうのでしょうか? >>>>> そうです! 2」「リカバリ」は持っていないです。 というか、「リカバリ」がなにかよくわからないのですが。。。 すみません、教えていただけますか? >>PC購入した時 付いてるソフトなんですよ。 リカバリとは、お買い上げと戻すソフト。 詳細はトラブル説明書を参考になってください。 まずバッグアップを取ることお奨めします。 次はリカバリを実行してください。 3」本当は実と言うとメールアドレスを送ってはいけません!! 残念が とりあえず、あなたの使い捨てのメールアドレスは捨ててください。 大切なメール大切なアドレスなどを保存して。 相手はウィルスメールを送られる可能性もありますので。 いまから罠をされる前にすぐ捨ててください。

ricora
質問者

お礼

はい、わかりました。 いろいろどうもありがとうございます!

その他の回答 (6)

• namitto
回答No.6

IPから住所を開示するには警察→プロバイダを介さなければいけません。 住所開示が行われるのは命に関わる犯罪の時だけです。 個人、企業が住所をIPから調べることはできません。

ricora
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 よかった、一安心しました。

回答No.5

メールを送ってしまいました。>> スパムウェアメールが来る思われます。もう無限がメール来てが使えなくなると思いますが・・・もし届いたらメールを開かないこと。ウィルス感染も恐れありますので・・・ 画面ですが>>> お金を払って下さいと強制画面に出てくるようになれば、とりあえず「リカバリ」お持ちですか?これで完了すれば解決できます。特にお金は払う必要ないですよ。詐欺と同じです。

ricora
質問者

お礼

怖かったので、メールはhotmailを使って送信しました。 そこにきたメールは見ないほうがいいってことですね? 「お金を払ってください」という強制画面はネットをしていると出てきてしまうのでしょうか? 「リカバリ」は持っていないです。 というか、「リカバリ」がなにかよくわからないのですが。。。 すみません、教えていただけますか?

• EFA15EL
回答No.4

そうですね、メールは余計でした。 会員登録を抹消する、ということは会員であった事を認める行為とみなされて攻撃材料にされるでしょう。 アクセスしただけでは個人の特定はまず不可能ですが、メールを送ってしまった場合にはやや危険性が増します。 世の中には会社の顧客情報を横流しする輩が居てですね、名簿屋と呼ばれる店ではメールアドレスと個人情報がセットで売られてたりするんですよ。 これがヒットしてしまうと、自宅に請求が来てしまう事になります。 まあ、それでも別に払う必要は無いのですが、あれこれ面倒な事態になることは確かです。 請求が届いてしまった場合(心配なら今すぐにでも)最寄りの警察に相談してくださいね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket.htm

ricora
質問者

お礼

先にこちらでみなさんに質問してからにするべきだったんですね。 早く登録抹消しなくてはとあせってしまいました。 いざとなったら警察の方に相談してみます。 どうもありがとうございました。

• rekward
回答No.3

私も自動的に会員登録され料金の振り込み表示をされたことがありますが、そういう場合ほおっておいても問題なっかたですよ。推測ですが、そのサイトで登録したように装ってメールを送らせ情報を聞き出そうとしていたのだと思います。

ricora
質問者

お礼

そうなんですか。 無視してれば大丈夫ですよね。。。

• namitto
回答No.2

放置してください。これから請求のメールが何度も来ますが、あなたに債務はありません。

ricora
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 出てきた画面に、なんだかいろいろと 「あなたのIPアドレス」(だったかな?)とか、 出てきてたんですけど、こちらの住所とかがわかるわけじゃないんですよね? 放置で大丈夫なんですよね?

• takipo
回答No.1

ワンクリック詐欺の可能性が非常に高いのでは、ないかと思われますね。クリックしただけで、あなたの個人情報を特定したりすることは、まずありません。あなたが、心当たりのない請求の場合支払義務はないと思います。 参考までによろしくお願いします。

参考URL:
http://www.majimena-deai.com/akusitusaito/1click/
ricora
質問者

お礼

参考サイトの紹介ありがとうございます。 早速見てみました。 これからは、うかつにOKボタンなどを押さないように 気をつけよう思います。