• ベストアンサー

ATXのケース

ケースにも、P4対応とかあるんでしょうか?また、インテル(P3,P4、セレロン)と、AMDタイプのCPUでも、ケースは違うんでしょうか?それとも、電源コネクタかなにかが、対応、非対応・・・でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

他の方の回答のように、正確には電源の事なんです。 パソコンの販売(自作機屋さん)では、通常ケースに電源を組んで販売します。(台湾とかでそれで出荷するから) だから、ケースの仕様に「ペン4用の電源が乗っかってるよ」、と言う事を書き込む訳です。 もちろん それは、今までの旧マザーボードにも使用できます。 新しくケースを買うのなら当然 ペン4対応を買いましょう。 マニアはもっと大きな電源を別買いする人もいます。 今までのケースやATX電源を使用している人は、電源がペン4対応で無いので、 ケースごと買い増しする人が多いです。 なお、従来の電源でペン4の動作可能なマザーもあります。(ニッチ商売ですね)=隙間商売(他の方がやらない処をターゲットとして行う商売)

kondoru333
質問者

お礼

やはり、先を考えると、P4対応用がいいですね。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

一番最初のPentium4では排熱のため巨大なクーラーが必要で、 バックプレーンパネルを使用したCPUクーラーの固定が推奨されてましたが(取り付け金具がある専用ケースが前提となる)、 今ほとんどのマザーがボード上でクーラーを取り付けられるようになっているのでPentium4専用ケースというのは見あたらないですね、 しいていえば電源がAMDの推奨電源搭載とPentium4の12Vの4ピンAUX電源コネクタとに適合しているという点と、 廃熱がスムースにできるかという点ですね。

回答No.3

>ケースにも、P4対応とかあるんでしょうか? インテル(P3,P4、セレロン)と、AMDタイプのCPUでも、ケースは違うんでしょうか?それとも、電源コネクタかなにかが、対応、非対応・・・でしょうか? ATXケースを販売するPCショップなどに、P4対応!というラベルが付いているものがあります。さらに、AMDでもOKとかも見かけます。購入する側では、それを見てデザインや3.5インチや5インチベイの数と電源容量で選ぶと思います。 大きな違いは、”電源容量”で300W以上がP4やAMD対応となっていることが気づかれると思います。さらに、ケースに取り付けてある電源から伸びるコネクター(多分あなたが書かれた内容のもの)がP4専用のコネクターがついています。もちろん、従来どおりのP3やセレロン、AMDも大丈夫です。 ただし、高性能なビデオボードやHDDのミラーリング、CD-RWやDVD-RAMを多く実装する場合は300W以上の大きめな電源を選んでください。

kondoru333
質問者

お礼

やはり、300W以上がいいですか、よく250Wとかも、みるもんですから。

• q-type
回答No.2

実際はケースではなく搭載されている電源の事なんです P4は通常のマザーボードと同じATX電源の他にCPUに直接電源 供給する為のATX12V4ピンコネクターが必要なのです。 それを装備してるかしてないかの違いです。(AUX電源が必要なの も有りますが) AMDアスロンは最低300W必要と言われてます。 同じ300Wでも安定供給できるものとそうでないものが有るので 「AMD推奨」という形になってるかと・・・。 P3やセレロンは上記二つよりも電気を消費しないのでそういう 表記がされてないんです。 基本的に上位互換なので、「AMD推奨」とあり4ピンコネクターが あれば「P4対応」となってるかと思いますョ。 それらをP3やセレロンに使う分には支障有りません。 それだけ最近のPCは電気を消費(浪費?)してるんですよネ

kondoru333
質問者

お礼

なるほど、電源のことですか。

回答No.1

ケースにも、P4対応とかあるんでしょうか?  マザーボードだと思います。 インテル(P3,P4、セレロン)と、AMDタイプのCPUでも、ケースは違うんでしょうか?それとも、電源コネクタかなにかが、対応、非対応・・・でしょうか?  ケースじゃなくて、電源(CPUを起動させる為の電圧)だと思います。  ケースにトランスが、初めから付いている場合は、注意しましょう。