• ベストアンサー

人間の前世は人間なのですか?

地球の人口は増加していますが 増えた分の人間の前世はどうなっているのですか? また、人間の前世は必ず人間なのですか。 テレビなどを見ていると、 「あなたの前世はどこそこの貴族で・・・」と 言っていますが、「あなたの前世は魚です」 というのを聞いたことがありません。 そうすると、魚の前世もですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#3です。 >どっちを信じたら お好きな方をとしか言えません(笑) そもそも、他の方の回答にもあるように解明されていない事柄なのです。 例えば、他の方のリン輪廻転生説を参考にしてみます。 1.人間の前世が人間とは限らない確率があるとします。 2.全ての生き物は等しく様々な物に生まれ変わると仮定します。 ま、人間だけ特別に扱うって自然現象があると考えるのがあまりにも不自然だからそういう仮定を入れただけですけどね。 コレに基づいて考えると多くの矛盾があります。 A=(世界に存在する人の数/世界の全ての生命の数) B=(世界に存在する有名人の数/世界に存在する人の数) とすると、C=(B/A)×100[%]の答えが異常に低い事です。 ちなみに、これは『今の有名人が昔も人間だった確率』を表しています。 まぁ、多く見積もっても0.000001%以下であるのは間違いありません。 さらに、調査した有名人が10人いたとして、全員が人間だった確率はその10乗ですから、その数はとんでもなく低い確率になります。(1/那由他[%]以下とかいう聞きなれない言葉になる) また、普通の人の場合でも、10人対象で、前世が人間である確率はAの10乗ですから、これまたとんでもない数になります。 それを実際は現在の世界人口分乗をしなければならないのですから、1/10万の65億乗以上の確率で人間の前世は人間だと言えます。 これから何が言えるのかと言うと、人の前世が人である可能性なんて普通に考えたらないって事です。 でも、週刊誌などにはいろいろ書いてある。 別にそれが嘘だとは言いません。 私の仮定が間違っていればそれまでの話なんですから。 ただ、ひとつ確実に言えるのはその程度の事だと言う事。 誰かが『こうだ!!』と言った事に対して肯定も出来ない代わりに否定できる材料もないというだけの事。 ですから、どっちがと聞かれたら『ご自由にお選びください』としか言えません。 これ以外の答えを断定してくる人がいたとしたら、 1.何かの宗教的な理由か何かでいってる可能性 2.自分の社会性を保つ為の発言 3.詐欺 4.妄信 の、どれかです。冷静に考えれば分かることですが、雑誌や本に書いてあるからと言って当てにするのは間違いです。適当に受け流すのが一番です。 ですから実験する事は出来ません(比較する事と正しさの検証が出来ないから)

その他の回答 (9)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

見た訳ではないので、断言ではありません。前世の考え方には様々あり、どれが正しいのかは判りません。 ただ、一度職業に就いた人が仕事をやめ、再び仕事に就く場合、前の経験を生かした仕事に就くのは一番無理のない事でしょうし、ある仕事の経験者が人を指導する場合、自分の職種に近い指導をするのも自然な流れでしょう。 昔の巫女は神の使いであり、芸事の祖でもありますから、芸能人に巫女が多い事は無理ならぬ事でしょう。 また、仏教の逸話ならいざしらず、動植物や鉱物では、この世に生きている人に対する教訓はごく稀でしょう。 彼らは自らも言っている様に、何回もの転生の一つを話しているだけですし、今生の生き方に影響を及ぼすであろう生き方をした前世の事だけを話しているに過ぎません。 前世が必ず人間かという質問に対してですが、私は霊格の上位に人間が居ると考えています。従って、過去には動植物であった事もあるでしょうし、今後動植物や鉱物になる事もあると考えています。 江原さんは人間の過去は人間と考えていると思っていましたが、某番組で同じような説明をしていました。 ただ間違ってならないのは、この世の物質(動植物・鉱物)は魂の具現化だという事です。生命だけが魂を持つのではなく、また、形を持たない魂もあると言うことです。

naoko00800
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど・・・・

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.9

一番最初に生まれた人間の前世は人間ではないよね? という事は進化論を否定しなければなりません。 まあ迷信みたいなところもあります 質問内容と違う回答しました ごめんね

naoko00800
質問者

お礼

一番最初に生まれた人間は猿人ですよね。 そうするとさかのぼって考えるともっと前の命も輪廻転生しているのでしょうか、考えるほど深くはまっていきます。

noname#108709
noname#108709
回答No.8

「生きがいの創造」飯田史彦著(PHP刊)といういい本があるのですが、その本によると、人間ですね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

へりくつとしては 人間以外の前世においては、抽象思考が出来ないので、前世として記憶されていないというのです。つまり、貴族であった前世と厳正の間にミジンコだったりゾウリムシだったりミミズだったりしても覚えていないと言うことですね。以前、前世論者と飲み屋で議論しているたときに、そいつが(多分)ひねり出しました。ただ、馬だったり、いるかだったりすれば覚えていそうなものなんですがね、どの辺までかは置いといて。 ところで、前世って地球に縛られているんですかね、中には前世がレティクル座ゼータ星人だったりウンモ星人だったりしたのがいても良さそうなんですが。いないと言うことは、やはり地球以外には生物がいないのか、それとも他の星の魂は形態が違うので地球の生物には収まらないのか あと、○原氏にしても他の見者にして、あまり、前世が市井の一般人って言わないですよね、著名人率が異常に高い気がするなあ。

naoko00800
質問者

お礼

えとですね、 私がこのような質問をさせていただいたのは 最近の週刊文春で○原氏が鑑定した芸能人の前世一覧を見て ふと「人間の前世は必ず前世なのかな」と思ったんですね。 ちなみにその一覧を見ると、 女性タレントは前世「巫女」率が異常に高かったですね。 「普通の一般人」という鑑定結果が無く、 必ず貴族とか巫女とか特殊なステータスの人が 殆どでしたし・・・ 他の星の前世というのは無いのでしょうかね。 いろいろ想像が膨らみました ありがとうございました。

naoko00800
質問者

補足

4行目間違えました 「人間の前世は必ず人間なのかな」でした。

回答No.5

「あなたの前世はどこそこの貴族で・・・」 って江原○之さんのですかね? J-CAST ニュースにはこうかいてあります ただ、お笑いタレントの「劇団ひとり」の守護霊は西洋の文学者と「別の星の人」。つまり宇宙人だというのだ。 「『中世の賢者や貴族』って言ってもらった方が嬉しいから」 また、「賢者や貴族」ではない場合もあって、「中村橋之助は歌舞伎役者、千代大海は力士、細川たかしは民謡歌手と、まるで取って付けたような見事なハマりっぷりだ」と同誌では皮肉っている。 >>http://www.j-cast.com/2007/01/25005135.html でもまぁ、疑惑がかかっているんで信じる信じないもないとおもうのですがね・・・。江原○之さんの疑惑↓アドレスより >>http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911897.html 私個人の意見だと。 死後天国地獄はある。って言っている人が死んだことのある生きている人 か 死んだ人が言っているのなら信じますが、生きている人は死後の世界と体験したことがないのだから断定はできないんじゃないか。 っていうのと同じだとおもうんです。 だって自分の過去の出来事なのになんで他人が知っているんだって気がしませんか?

naoko00800
質問者

お礼

参考になるサイトをありがとうございます。 研ナオコ→エジプト人説笑っちゃいました 世界で一番人口が多い中国人がまったくといって いいほど出ないのが不思議だなあと・・・ 自分の過去の出来事なのになぜ他人が分かるのかといえば やはり魂を「霊視」してわかると言うんでしょうね。。。 ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.4

仏教(というかインド)の輪廻転生説からいえば人間の前世は人間とは限りません。 人間もありますが、動物(畜生)の場合も、天人の場合も、地獄にいた場合もありえます。 ただどうせ前世など誰にもわからないし、テレビなどで「あなたの前世はカエルです」とか「餓鬼です」いわれたら気分が悪いだろうから適当に言っているだけです。

naoko00800
質問者

お礼

私個人は「人間の前世は魚でもあるし鳥でもあるし 虫でもあるし・・・」という説がロマンチックで好きなのです。 質問欄にタイプミスがありました。最後の文は「魚の前世は魚ですか?」と書こうとしたのです。 人間の前世が人間ならば鳥の前世も鳥? 人間だけが次も人間に生まれ変わるとすると矛盾に思えます。 命は平等だと思うのです。 わたしはインドの輪廻転生説のほうが好きです。 ありがとうございました。

回答No.3

貴方の前世は馬です。と言っているのを聞いたことがあります。 別に人間に限らないんじゃないでしょうか。 占いの方法もやり方や宗派によって違うようですしね。 ただ、個人的な意見としては前世という不確かな物が存在するとは思いませんので、普通の人の回答としては『前世何て物は分かりません』と言う言葉が一番正しいと思います。

naoko00800
質問者

お礼

霊視の方法によって違うという事でしょうか。 例えば、Aさんに霊視してもらって 前世は「イギリスのピアニスト」と言われても また別のBさんに「前世は中国の鍼師」と言われたら どっちを信じてよいのでしょうか。 (鑑定するのは現世のひとつ前と決めるとして) そういう実験を見てみたいなあと思います。

  • skirby112
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

そもそも「前世」自体解明されていないものなので、回答のしようがありません。 空想の域に過ぎないことだと思います。

naoko00800
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • skirby112
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

そもそも「前世」自体解明されていないものなので、回答のしようがありません。 空想の域に過ぎないことだと思います。

関連するQ&A

  • 前世ってあるんですか?

    私は大きな魚をみると なんといっていいかわからない感情にかられます。 でも、恐怖感が関係ある感情ではあると思います。 メルヘンチックなのですが、少し霊感があるので、前世などは信じている人間です。 もしかして私は 大きな魚に食べられて死んだから怖いような気持ちになるのでしょうか? 少し気になったので 質問させていただきました

  • 「前世」は、いつ、どこにあるのでしょうか?

    「前世」があると考えている方、あるいは、あるかないかは別として、「前世」について調べたことのある方にお聞したいことがあります。 ひとことで言うと、「前世」について、もう少し「具体的」に知りたいのですが、以下のことがわかったら教えてください。 (1)「前世」が意味する事は、具体的には、現在我々が住んでいる地球の過去のどこかに「生きていた」ということでしょうか? それとも、現在我々が住んでいる地球とは別の世界(宇宙の他の場所、あるいは、現在我々が存在している宇宙とは別次元の世界)に住んでいたということでしょうか? (2)「前世」は、どのくらい過去に遡れるものでしょうか? 例えば、我々が現在住んでいる地球に人類が登場したのは、数万年前(?)とすると、それより前の「前世」はなかったと考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前世を見てもらったのですが・・

    こんにちわ。私は友達の紹介で前世が分かるという人に見てもらったのですが、あなたは気高い貴族の娘だったと言われ、理想が高すぎて男は離れていく。という風なことを告げられました。確かに、ちょっと相手に求めすぎてあまり長続きしないな、とは思いましたが・・。その後、でもこれはあなたのせいではなく前世の名残?みたいなものだから仕方ないし、変わらない。と言われたのですが、これって私じゃなくて前世の人が現世を生きてるって事になるんじゃ?私がしてきた恋愛は前世がしてたの?と頭がこんがらがってるんですが、何か考えすぎなんでしょーか・・ まとまりのない文で申し訳ないです。ご意見ください

  • 前世を極限までさかのぼると・・・・・・

    前世占いというと、 「中世の騎士」とか「古代の祈祷師」 とかTVで出演している霊能力者が いわれますが、  前世を極限まで遡ると やはり地球誕生の歴史と同じく「微生物」 になるのでしょうか? 仮に「微生物」だとして、その「微生物」 の前世はあるのでしょうか? 以上は、生物学上の視点から捉えたものですが、 仮に前世というのが、人間とわれる生物に 限られてあるのだとしたら、  宗教的(仮に聖書を基準にすると)視点 からは旧約聖書でいう「アダムとイブ」 ということになるのでしょうか? 突き詰めて考えると「前世」というのが いまいちわかりません。

  • 前世について

    前世占いなどをよく見かけますが、必ず何かしらの前世が表示されます。 もし生まれ変わりがあるのだとしたら、地球上(宇宙上?)の生命体の分母は変わらないはずです。 ですが、どんどん増えているように思います。 という事は、前世が無い人もいるのでしょうか? 前世が無い人はどこから生まれてくるのだと思いますか? 7回きり転生するといわれている輪廻転生や、生まれ変わりは無いとされている宗教もありますが 人は延々生まれ変わっているという考えに限定して皆さんの考えを聞かせてください。 ※どなたの意見が正しいなどは決めるつもりがありません。いろんな方の考えが聞きたいだけです。

  • 前世ってどうすれば分かりますか?

    テレビで島田紳助さんが前世で森光子さんの息子だったというこですが、森さんの方もうなずいてました。 そこの話の中では、夢を見たとか話してましたけど、 そんなので何故前世が分かるの? どうすれば、自分の前世とか分かりますか?

  • 前世占いの謎

     前世占いにはまっているお姉ちゃんたちに、なぜか共通する事があります。  これらのお姉ちゃんたちは、なぜかみんな口裏を合わせたかのように 同じことを言います。 「私の前世は、中世ヨーロッパの貴族・王家のお姫様で、貴族の御曹司に追い掛け回されていたの」 なぜ、中世ヨーロッパなんですか? 古代中国唐王朝の貴族とか、アフリカや南米奥地の先住部族の酋長の娘とか、イヌイットやアボリジニーやマオリのリーダーの後取り娘とか、先ず聞きませんね?  なぜか中世ヨーロッパにこだわるんですよね?  またそれを鵜呑みにして得意がっているお姉ちゃんたち・・・・  絶対に、古代インドの極悪非道の凶悪殺人鬼の娘が前世だとか言う「勇気ある告白」するおねえちゃんって、いませんね(笑)

  • 前世、、輪廻転生について

    僕の地球を守ってという漫画の影響で考えてしまいます。 輪廻転生、前世というものはあるものなのでしょうか。 あるなら前世での記憶を復活させることはできると思いますか?

  • 「前世・幽霊」についての(科学的)疑問

    よく、あなたの前世は何かといった場合、何百年前のどこかの国の王様とか動物だったとか言われますよね。 しかしその前世はほとんど若しくは全部が地球上の生物ですよね。 そこで疑問。 (1)地球外生物(いるなら)が前世になることはないのか? (2)地球上の生物の前世はやはり地球上の生物なのか? (3)(2)が正なら魂(あるなら)は身体を離れても地球と共に宇宙空間を漂うのか?すごいスピードで。。 (4)幽霊(いるなら)も物質からの外力に直接作用されないなら、すぐ宇宙空間に置いてかれるのに、   ある場所に居続けられるのは物質との強い関係があるということか?

  • 前世を信じる人に質問です。

     質問は3つあります。 1.すべての人(モノ)に前世があるならその一番初めの人(モノ)の前世はなんですか? 2.前世は人(モノ)がうまれる前から決まっているのですか?   違うのであれば、いつ決まるのですか?   うまれる前からだとしたら、例えば人間の場合は受精卵の時点で前世はすでに決まっていると言ってよ   いと思います。一卵性双生児は1つの受精卵が2つに分かれて誕生すると聞きました。だとしたら、   前世も2つに分かれるのでしょうか。   さらに言うと、分かれた受精卵が1つにまたくっつく場合があるらしいのですが、その場合前世はどうなる   のですか? 3.前世の記憶を持っているという話をよく聞きます。   検証されたもので、しかもそれが嘘や想像、作り話ではないと認められている話はあるのでしょうか。   テレビ番組のアンビリーバボーに関しては、いくらでも制作者の意向に添うようにできると思うので不可   とします。 どうも、前世を信じる人の根拠は「感じるから」的なものであって、 第3者に非常にわかりにくいです。是非、教えてください。