• ベストアンサー

ミッションバイクのエンジンのかけ方を教えてください!!

ホンダ【モンキー50】というミッションバイクをオークションで購入しましたが、いざエンジンをかけようと思ってもかからないのです。それに、キックが非常に硬く、キックをするのにものすごい力が要ります。出品者の方に問い合わせると、配送前まではキック一発でかかっていたというのです。私のやり方がおかしいのだと思うのですが、どうやったらエンジンがかかるのでしょうか? また、普通鍵を鍵穴に差し込んで回せばランプがつくものだと思うのですが、このバイクの場合、鍵を回してもランプも何もつかないのです。うまく鍵がささっていないのでようか? エンジンがかからず、非常に困っています。わかる方教えてください!!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

クラッチを切って(左手の取っ手を引く)、そのままの状態で ギア(左足のペダル)を一度4回くらい踏みまくって、 これ以上カチッと言わない状態になったら、 ギアを今度は逆に一回あげてください(このときはあまり強くあげずに0.5個分上げる気持ちで・) そしたらニュートラルになるはずです。 そしてクラッチをはなしてください。 クラッチはこの間引いたままですので注意してください。

kamameshi5
質問者

お礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずキーを差し込んで、まわしてください。 そして、ギアがわからないとのことですが、 まず一番下のローギアにします。 バイクのギアは 踏む             上げる 1→ニュートラル→2→3→4→5→6 となっていますので、 カチカチならなくなるまで踏んで、 そのあとちょっとだけ上にクイっと上げてください。 また、急に止まったりするとギアが下りにくくなったりします。 多少転がしたりしてみれば下りるようになるはずです。 MTが初めてだと戸惑うことも多いでしょうから、 本屋さんで運転マニュアル的なものを見るor買ってみるのも いいかもしれませんね。あとあと普通二輪などを取られる場合、 原付で変なクセがついてしまうとちょっと面倒ですし。 この際きちんとした操作方法を覚えてしまいましょう。 また、MT車はキック以外にももう1つ、押しがけという方法もあります。 まずギアを2~3速に入れます。 その後、クラッチを切った状態で押して走ります。 ある程度勢いがついたら、半クラッチ(半分つないだ状態)にします。 すると、ボボボボボ・・・とエンジンがかかりますので、 この状態でいったんクラッチを切れば完成です。

kamameshi5
質問者

お礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。 運転マニュアルの本などがあるんですね!初めて知りました。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • yama-nyan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

モンキーはバッテリーを積んでいますから、まずキーを差し込めばライト類が点くはずです。点かなければバッテリーアウトか、ひょっとしてバッテリーレスに改造してあるか? まあ、それとキックは関係ないですが、50でキックが固いはずはありません。どんな形でも踏み下ろせないとおかしいですね。↓同様、ギアが入ったままというのが一番可能性が高いですが、クラッチを切らずにバイクを押してみました?動かなければギアがニュートラルになっていません。軽く動くようだとキック機構ないしエンジンに問題あり。バイクショップで見てもらったほうがいいです。

kamameshi5
質問者

お礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。ありがとうございました。

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.2

ミッションのバイクは初めてですか。 50ccでそれほどキックの難しいバイクというのはないと思うのですが。 ミッションの場合スクーターのキックと違うところがあります。出品者が発送前までは一発でかかっていたというのですから操作に初歩的なミスがあるのではないでしょうか。 ニュートラルランプというのは必ずあるはずだと思います。ランプがあるのに点灯しない場合はギアーがニュートラル以外に入っている場合です。キックがむちゃくちゃ重たいというのはギアーが入っているというのと合います。バッテリーレスに改造してあるということはないでしょうね。その場合はニュートラルを探さないといけません。ローを探してその次です。 ミッションが初めてだとして書きました。文章から見て一番可能性が高いのはギアーが入っていることです。一度試してみて下さい。 中型のバイクでもキックはそんなに重くないです。カブのロータリーミッションでもギアーがニュートラル以外に入っていると重くかかりません。

kamameshi5
質問者

お礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。ありがとうございました。

kamameshi5
質問者

補足

わかりやすいご回答ありがとうございます。 ミッションのバイクは初めてです。LCDメーターというものの隣に3つのランプがあるのですが、キックをしてもどれも点灯しません。ギアーがニュートラル以外に入っているとしたら、どうやったら入らない状態になるのでしょうか??

回答No.1

キーをONにしたときニュートラルランプが点きませんか? ギアはニュートラルに入ってますか? もし上記に問題が無ければ、エンジンの焼き付きも疑われます。

kamameshi5
質問者

お礼

エンジンかかりました!! やはりギアがニュートラルになっていませんでした。 迅速かつ丁寧に教えてくださり、大変に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 【★バイクのエンジンがかからなくなりました。】

    ホンダの50ccバイクDUOにのっていますが、エンジンがかからなくなりました スタートボタンでもキックスタートでもむりです、その道にくわしい方おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • エンジンがかかりにくくて困ってます。

    最近ホンダのモンキーを買ったのですが、エンジンのかかりが悪くて困っています。  モンキーに乗ろうと思って、エンジンをかけても一発でかかることが少なく、エンジンがかかって、なんとか走れたとしても、4速とかで走っているとだんだんと減速していって、最後にはどんなにアクセルを回しても回転数が上がらなくなります。そしてしょうがなくエンジンをかけ直そうとしてキックペダルをけっても全然かからず、電源をきって5分程してから、かけるとかかったりします。田舎の家なので、いたずらで壊れたとも考えれませんし、ガソリンも車体を振れば、チャポチャポいいます。ただモンキーを買って1ヶ月程放置していたので、ガソリンが古くなったのかもしれないと自分では思ってます。 原付に乗るのも初めてで、よくわからなくて困ってます。 誰かわかる方助けてください。

  • 原付 エンジンがかかりません バイク屋へ

    原付なので、バイクカテゴリーで正しいか分かりませんが・・・ 1週間に1度程度乗っている原付のエンジンがかからなくなりました。 ハンドルのほうも、キックもダメです。 キーをオンにしたら、ランプは一瞬つくんですが、消えてしまいます。 ハンドルでエンジンを入れたら、音はします。 キックはうんともすんともいいません。 バイク屋さんに持って行くにも、一番近いところでも、徒歩15~20分ほどかかります。 こういう場合、この近くのバイク屋さんに電話をしたら、家まで見に来てもらえるんでしょうか? やはり、自分でレンタカーでも借りて、持っていかないといけませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクがのエンジンが掛からない。

    私は、ホンダマグナ250に乗っていますが、調子が悪く困っています。 1ヶ月くらい前にエンジンを掛けようとしたら、オイルランプ(オレンジ)が点滅し、セルも回らない状態がありました。バイク屋に持っていったら、リレー?とオイルを交換したとのことで、しばらく問題なく乗ってました。ところが、今朝、オイルランプが点滅し、まったく掛かりせん。バイク屋に電話したら、配線系統に問題があるかも・・・原因が分からないと言われました。基本的にオイルランプが点滅するのは、エンジンが掛からないからで、掛かったら消灯すると言っていました。 どなたか、同じ症状になった方が居られましたら教えてください。

  • バイクのエンジン

    ホンダのマグナ250ccバイクです。 YAHOOオークションで購入。エンジンをかけてはじめは普通ですが、5キロぐらい走りエンジンが熱くなってくると、信号などで停止しているアイドリング時に、うなるほどエンジンが高速回転します。 キャブのOHは引き渡し直前に実施したと説明しています。 エンジンから油漏れなどありません。

  • バイクのエンジンがかからない!

    バイクのエンジンがかかりません。バイクはVTR250で、少し前からかかりにくくなっており、その時はバイクで転倒した後だったのですが、それから毎回エンジンをかける時にガソリンのランプが点灯するようになりました。押し掛けすることでいつもエンジンがかかり、朝一度エンジンをかけておけばその日はスムーズにかかるようになります。あまりに気にしなかったのですが、先日とうとうエンジンがかからなくなりました。その時なのですが、丁度4月の頭にあった豪雨の時にバイクカバーが風で飛ばされており、横槍の雨をモロにくらっていました。ホンダドリームまで押していくのは正直キツイので、自分で直したいのですが、何が原因か教えていただけないでしょうか。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • バイク☆シャリーCF50エンジン始動について。。。超初心者ですみません。

    実働でバッテリーも交換不要という事なのですが、エンジンが掛かりません。 どなたか、エンジンを掛けるまでの通常の手順を詳細に教えて頂けないでしょうか・・・ あまりにも基礎的すぎるのか、ネットを検索してもなかなかヒットしなくて困っています。 鍵をまわして、チョークレバーを上げ、一度エンジンが掛かったのですが、 チョークを戻したら白い煙が上がってエンジンが止まりました(^^;) その後何度キックしてもエンジンが掛かりません。 タンクを見たら、ガソリンは入っているようです。 ちなみに、普通は鍵を回したら電気系統が点くものではないでしょうか? 鍵を回しただけではどこの電気も点かず、ホーンも鳴りません。 エンジンが掛かると、全ての電気が点き、ホーンも鳴ります。これは、どこかおかしいのでしょうか? コックをONからRにして鍵を回したら、一度だけニュートラルランプが点きましたが、すぐに消えました。 その後点きません。エンジンも掛かりません・・・・ チョークをあげたまま何回もキックすると「カブる」らしいので、チョークを下げたまま30分以上キックしましたが掛かりません。 大変初心者で申し訳ないのですが これだけの情報で何か分かる事がありますでしょうか・・・ どなたか相談に乗ってください お願いします><