• ベストアンサー

光速を速度の原子単位で表すって・・・

第一ボーア半径における電子の速さをms^-1単位で求めたものが 「速度の原子単位」と聞きました。 実際に ボーア半径×ハートリー÷hバー をやって、 2.1876×10^6[ms^-1] が速さの原子単位のようです。 で、テストで 光速(c=2.998×10^8 [ms^-1])を原子単位で表しなさい。 と言うのがあったのですが、 2.998×10^8 [ms^-1]÷2.1876×10^6[ms^-1]=1.370×10^14 で単位が消えるのですが・・どうすれば良いのでしょうか? よく長さをボーア半径で表すなら 長さ÷52.92×10^-12とかで何ボーア って書けると思いますが、この「ボーア」みたいなのは速度の原子単位にはありませんよね。 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• pomzom
  • お礼率85% (109/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名称がないというのがお悩みでしょうか? 1au と書くようです。 1速度の原子単位 と書いてしまってもよいかと そうすると 2.1876×10^6[ms^-1] の単位にauが入って めでたしめでたしかと。 参考 下記URLのはじめにの真ん中あたり

参考URL:
http://www-ap.riken.go.jp/Kambara/seminar-j.html
pomzom
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

原子単位は、質量も速度もエネルギーも同じ単位です。

pomzom
質問者

お礼

ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.2

原子単位の次元にどうしてs^-1が付くのやら。 時速1Kmは、時速何m?。と同じ。 2.998×10^8 [ms^-1]×(1[m]/2.1876×10^6[m]] が、単位のすりあわせとしては正解ですが。そもそも単位だけの変換には、単位を書けたり割ったりしません。次元としてはm=auですので、注意。

pomzom
質問者

お礼

ありがとうございました。