• ベストアンサー

ず~っとタンが絡んだまま、話をしてると咳がでます(>。<)

質問させていただきます。 ここ何ヶ月か ず~っとタンが絡んだまま、話をしてると咳がでます(>。<) カラオケを一曲うたうのもごほん!と咳払いをしないと歌えません。 仕事も内勤なんで話をすることも多いので、なんとか治したいのです。 呼吸器科?耳鼻咽喉科?に行った方がいいのか?と考えています。 ご存知の方いましたら、是非教えて下さい 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝見させて頂きました!!! 「痰(タン」と「咳」・・この二つから・・・。 明らかに「耳鼻咽喉科」(耳鼻科)「食道気管科」ですね!! 「食道気管科」は「耳鼻咽喉科」と一緒になっている医院もあります。 耳鼻科でのおもな診察は・・(医院、病院によってもさまざまですが) 痰をバキュームで吸い取ってくれる。 「鼻」から「喉」にかけて細いカメラを入れて診てくれる。(痛くないですよ~~!) 直接「鼻」「喉」に薬を噴射して処置してくれる。 ・・・などなど「直接の処置」を今の「耳鼻科の医療機器」により とても詳しく診察から処置・・そして薬の処方をして頂けます!! 勿論「内科」でもよいのですが・・。 やはり「専門分野」という意味から 是非「耳鼻咽喉科」(耳鼻科)をお勧めいたします!! お辛いでしょうが早くよくなりますように!! 是非、お大事にしてくださいね!(ちなみに親類が医師です)

tabehoudai
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! 早速行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

耳鼻咽喉科でよいと思います。 鼻水が咽まで下がってきてせきが出たりする場合もあるようです。 私も同じような症状でたんを切る薬を出してもらったこともあります。 詳しく調べてもらえますので、お早めに行かれた方がよろしいかと思います。

tabehoudai
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速いってみます(*´▽`*)