• ベストアンサー

うちのパピヨンは食糞するんです

うちのパピヨンは生まれて4ヶ月になりますが、最近よく糞を食べます。 いつも注意して見ているのですが、決まって目を離した隙に食べています。 よく犬は糞を食べるといいますが、どのようにしつければ良いのでしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください!!

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家のMダックスも食べますよ~。 そうなんですよね。目を離した隙に味見をするんです。うちのわんこはもう2歳で トイレとケージも完全に離れているにもかかわらず くんくんと神妙な顔で臭いをかいだ後 おもむろにぱくり。信じられません・・。 私にはできない・・。 そこで糞に七味唐辛子をかけて罠仕掛けてみました。ふふ。こっそり見ていたら おや?という顔をして唐辛子をぺろっと舐め、「んぎゃっっ!!」という感じで後ずさりましたよ。その時はさすがに食せず、しばらくは入れ歯を外したお婆ちゃんのように、口をもごもご。。次回はカラシを添えてみました。彼はカラシの方が嫌だったらしく、舐めることもせずに 臭いをちょっとかいで速攻戻ってきました。(笑) それからというもの、ほとんど食べません。完全ではありませんが、「滅多に食べない」になりました。 時々思い出したように細工しておくのがポイントです。うちのわんこ おばかだから通用したのかもしれませんが。。

araiso
質問者

お礼

なるほど、香辛料は良い考えですね。早速やってみます!!

その他の回答 (4)

回答No.4

ウチの犬は 生後3ヶ月頃から ウンチを両手でもてあそんで 最後にクチャックチャと食べてました。(サイアク) 病院では その場で新聞紙を軽く丸めた棒でその場の床を叩いて叱る。。を繰り返すようにと言われましたが、人目の無い時にするので なかなか目撃できない・・そこで、 犬小屋前にカメラを設置して、部屋の中でもモニターで観察(仕事柄、それができたんです。)、仕草がおかしくなったら 不快な音を出して驚かせる・・・という作戦で頑張ってみました!!  結果、モニターを長時間見てて 何ともアホな顔してボーッとハエを追ったりしてる愛犬ちゃんを真剣に見る自分が情けなくなって 2日で辞めました。その間 作戦どおり実行したのは2回位・・・方法としては 理想的だと今でも思ってます。・・・が 余程根気とヒマがないと・・ネ  現在8歳。  あれこれ手っ取り早い方法をやってみたら、ドッグフードによって糞の香り固さに好みがある・ということを発見! 「便がコロコロです」って書いてある、ビフィズス菌入りの安物フードにしてから回数が減ったと ウチでは解釈してます。(それでも年に何回か食ってる) あれ~?  参考にならなかったですね。  ごめんなさい。   何の方法にしても 「根気」が基本です。(偉そうに言えない)  頑張ってください!!!     

araiso
質問者

お礼

ほんと根気がいりますね。ありがとうございます

  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.3

上記の方々の意見も確かですが、 「犬の習性上、(子犬は特に)敵にみつけられないように、においを消すため食糞する」とか。 解決法としては、 トイレ(においのついているところ)と寝場所などの犬の落ち着ける場所(犬の巣のようなもの)を別にしてあげるとよいと思います。自分の安心できる場所に自分のにおいがあるので、犬の習性でやってしますのかもしれません。(身体が大きくなっても狭いゲージにいれておくと、やっぱり寝場所のスペースとトイレのスペースが(限られてしますので)おんなじになってしまいますよね。) あとは、個体差があるようで、むしろにおいにまみれるのが好きな子もいるそうです。 「最近」ということは以前はそういう癖がなかったようなので、なんらかの外的ストレスなどが関係しているのかもしれませんね。

araiso
質問者

お礼

トイレはゲージのすぐ近くに置いていたので少し離したほうが良いみたいですね 先日離し過ぎて前あった場所で床にやっちゃってました(笑)

  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

 うちもうんち食ってました。医者が言うにはストレスだそうです。狭いサークルに入れてるだとか散歩少ないだとかが原因に繋がっていたようです。  犬にストレスを溜めさせないように思い当たる節を見つけて解放させてあげましょう。

araiso
質問者

お礼

ストレスですか・・・できるだけ犬と一緒に過ごす時間を増やしていきます。 ありがとうございました

回答No.1

犬の食糞は人間の感覚からするとゲッーという事になりますが、犬にとっては、それほど悪い事ではないようです。医学的にも、栄養の面でも。  犬の糞には、どんなものだったか忘れましたが、体に必要な栄養がまだまだ含まれたものらしく、糞をしてそこにあれば、食べてもおかしくないです。  まだ4カ月なのでそのうち腸も大きくなれば、散歩の時にしか糞をしなくなり、食べる機会はなくなります。うちのフラッティはそろそろ7カ月になろうというところですので、今は散歩の時にしか糞をしませんが、4カ月頃はやっぱり目をはなしたすきに糞をし、すぐにたべてしまうので、ニオイしか残っていませんでした。(笑)

araiso
質問者

お礼

なるほど、特に心配は無いようですね。ただ、糞を食べるイメージは悪いですよね(笑)

関連するQ&A

  • パピヨンのことで

    最近、犬を飼ってみたくなって里親を探しました。一番イイのがパピヨンでしたので、パピヨンにしようかなぁと思います。そこでパピヨンって毛がぬけますか?

    • ベストアンサー
  • 食糞について

    3匹犬を飼っています。 15歳、7歳、4ヶ月なのですが、一番若い犬が他の2匹の糞でいたずら(自分のサークル内に少しだけ運んでいるようです)、あるいは食糞をしているようです。フンロップを使用してみましたが、効いていないようなので、遊んでいるだけかもしれません。 気をつけて見ているとやらないので、どうしてもその場で注意ができず困っています。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • パピヨンがすごく毛が抜けるんです。

    5歳になるオスのパピヨンを飼っているのですが、生後何ヶ月かで購入したのですがしばらくしてからカーペットなどあたりが毛だらけになる位抜け落ちていて パピヨンは抜けやすいんだと思っていたら、パピヨンの本を見ると「わりと毛も抜けずに手入れしやすい」と書いてあったので私の犬だけが毛が抜けるのでしょうか?同じパピヨンでも毛が抜ける犬とそうでない犬がいるのでしょうか教えてください。抜けるパピヨンを飼っている方は改善されたかも教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の食糞 その2

    以前こちらで犬の食糞について質問したものです。 頂いたアドバイスや解答を参考に、獣医さんとも相談しつつ検便や食餌療法・コミュニケーションなど良いと言われることはすべて試みたつもりでしたが依然食糞が治りません。日中家族のものが家にいるようになったので排便後すぐ糞を片す様にしましたが、それでもちょっと目を離した隙に食べてしまう事もあるようです。 獣医さんからは「いずれ必ず治りますから。怒らないで気長に待ちましょう」と言われましたがこのままでは素直に飼い犬を可愛がれず、ストレスで人間のほうが参ってしまいます。 他になにか良い経験があった方、御指導下さい。 ちなみに飼い犬は1歳1ヶ月のメスのロングコートチワワです。

    • ベストアンサー
  • パピヨンの耳

    2ヶ月と少しのオスのパピヨンをもらいました。 最初は耳がぴんとしてたのに左がひらひらして今にも 下を向きそうです。今日耳掃除の練習にトリマーさんを訪ねたら ガムテープで固定するようにといわれましたがすぐとってしまいます。 いぬと暮らすのははじめてで餌や遊び方も良くわからず ぱにくってます。パピヨンと言う犬についてと耳について教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンは、どんな犬ですか?

    小型で、飼いやすい犬を希望しています。 パピヨンを飼おうかと思っていますが、どのような性格なのでしょうか。 しつけなど、詳しいことを教えてください。 家のなかで飼う上で注意することなどよろしくお願いいたします。 排便、排尿などのしつけについて特によろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近パピヨンを買いましたッ☆

    最近パピヨンを買いましたッ☆ もうすぐ3ヶ月のメスです!!! 3回目のワクチンも終わったので、来週からお風呂に入れようかと思うのですが… 入れ方の注意点とかありますか??? あと、いいシャンプーなどがあれば教えてください!!!

    • 締切済み
  • ポメラニアン・またはパピヨンに詳しい方へ

    私は、今犬を飼おうと思っています。いろんなペットショップに行き、一番(見た目で)かわいかったのは ポメラニアン×パピヨンのミックスだったんですが、 犬は見た目で判断できないモノで、見た目で判断しては、いけない、モノですよね。なので、 ポメラニアンのこと、または パピヨンのこと、または、飼っていて大変だった事を 教えてもらえるとうれしいです。 あと、どれぐらい大きくなるか、も教えてくださるとうれしいです。家の状況は、 ・マンション(もちろんペット可) ・父(40代)母(同じく40代)子(10歳) ・体高50cmまでしか飼えない(ここまではいかないと思いますが・・・)です。 なお、家族構成を聞いて私(hanako63)の関係は 聞かないでください(笑) 不十分なところはあると思いますが、 答えてくださるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • パピヨンを飼っている方に質問

    生後3ヶ月のパピヨンの子犬を飼い始めました。 小型犬は、寒さに弱いと聞いて服を着させるかどうか 悩んでいます。 みなさんのうちの、パピヨンちゃん達はどうされてますか? とりあえず今は、ペット用のヒーターマットをベットに敷いています。

    • ベストアンサー
  • 食糞

    只今1歳8ヶ月の♀のゴールデンを飼っています。 気が付いたら、すぐとるようにしているのですが、 目を離した隙に、うんちをすると食べてしまいます。 食べたときはと途中でひきはなして、怒らず片付けます。 で、上手に私が取れたときは思い切り、ほめて、 おやつをあげています。 なにかよい方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー