• ベストアンサー

うちのパピヨンは食糞するんです

うちのパピヨンは生まれて4ヶ月になりますが、最近よく糞を食べます。 いつも注意して見ているのですが、決まって目を離した隙に食べています。 よく犬は糞を食べるといいますが、どのようにしつければ良いのでしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家のMダックスも食べますよ~。 そうなんですよね。目を離した隙に味見をするんです。うちのわんこはもう2歳で トイレとケージも完全に離れているにもかかわらず くんくんと神妙な顔で臭いをかいだ後 おもむろにぱくり。信じられません・・。 私にはできない・・。 そこで糞に七味唐辛子をかけて罠仕掛けてみました。ふふ。こっそり見ていたら おや?という顔をして唐辛子をぺろっと舐め、「んぎゃっっ!!」という感じで後ずさりましたよ。その時はさすがに食せず、しばらくは入れ歯を外したお婆ちゃんのように、口をもごもご。。次回はカラシを添えてみました。彼はカラシの方が嫌だったらしく、舐めることもせずに 臭いをちょっとかいで速攻戻ってきました。(笑) それからというもの、ほとんど食べません。完全ではありませんが、「滅多に食べない」になりました。 時々思い出したように細工しておくのがポイントです。うちのわんこ おばかだから通用したのかもしれませんが。。

araiso
質問者

お礼

なるほど、香辛料は良い考えですね。早速やってみます!!

その他の回答 (4)

回答No.4

ウチの犬は 生後3ヶ月頃から ウンチを両手でもてあそんで 最後にクチャックチャと食べてました。(サイアク) 病院では その場で新聞紙を軽く丸めた棒でその場の床を叩いて叱る。。を繰り返すようにと言われましたが、人目の無い時にするので なかなか目撃できない・・そこで、 犬小屋前にカメラを設置して、部屋の中でもモニターで観察(仕事柄、それができたんです。)、仕草がおかしくなったら 不快な音を出して驚かせる・・・という作戦で頑張ってみました!!  結果、モニターを長時間見てて 何ともアホな顔してボーッとハエを追ったりしてる愛犬ちゃんを真剣に見る自分が情けなくなって 2日で辞めました。その間 作戦どおり実行したのは2回位・・・方法としては 理想的だと今でも思ってます。・・・が 余程根気とヒマがないと・・ネ  現在8歳。  あれこれ手っ取り早い方法をやってみたら、ドッグフードによって糞の香り固さに好みがある・ということを発見! 「便がコロコロです」って書いてある、ビフィズス菌入りの安物フードにしてから回数が減ったと ウチでは解釈してます。(それでも年に何回か食ってる) あれ~?  参考にならなかったですね。  ごめんなさい。   何の方法にしても 「根気」が基本です。(偉そうに言えない)  頑張ってください!!!     

araiso
質問者

お礼

ほんと根気がいりますね。ありがとうございます

• maritakai
回答No.3

上記の方々の意見も確かですが、 「犬の習性上、(子犬は特に)敵にみつけられないように、においを消すため食糞する」とか。 解決法としては、 トイレ(においのついているところ)と寝場所などの犬の落ち着ける場所(犬の巣のようなもの)を別にしてあげるとよいと思います。自分の安心できる場所に自分のにおいがあるので、犬の習性でやってしますのかもしれません。(身体が大きくなっても狭いゲージにいれておくと、やっぱり寝場所のスペースとトイレのスペースが(限られてしますので)おんなじになってしまいますよね。) あとは、個体差があるようで、むしろにおいにまみれるのが好きな子もいるそうです。 「最近」ということは以前はそういう癖がなかったようなので、なんらかの外的ストレスなどが関係しているのかもしれませんね。

araiso
質問者

お礼

トイレはゲージのすぐ近くに置いていたので少し離したほうが良いみたいですね 先日離し過ぎて前あった場所で床にやっちゃってました(笑)

• Clash
回答No.2

うちもうんち食ってました。医者が言うにはストレスだそうです。狭いサークルに入れてるだとか散歩少ないだとかが原因に繋がっていたようです。  犬にストレスを溜めさせないように思い当たる節を見つけて解放させてあげましょう。

araiso
質問者

お礼

ストレスですか・・・できるだけ犬と一緒に過ごす時間を増やしていきます。 ありがとうございました

回答No.1

犬の食糞は人間の感覚からするとゲッーという事になりますが、犬にとっては、それほど悪い事ではないようです。医学的にも、栄養の面でも。  犬の糞には、どんなものだったか忘れましたが、体に必要な栄養がまだまだ含まれたものらしく、糞をしてそこにあれば、食べてもおかしくないです。  まだ4カ月なのでそのうち腸も大きくなれば、散歩の時にしか糞をしなくなり、食べる機会はなくなります。うちのフラッティはそろそろ7カ月になろうというところですので、今は散歩の時にしか糞をしませんが、4カ月頃はやっぱり目をはなしたすきに糞をし、すぐにたべてしまうので、ニオイしか残っていませんでした。(笑)

araiso
質問者

お礼

なるほど、特に心配は無いようですね。ただ、糞を食べるイメージは悪いですよね(笑)