• ベストアンサー

NMR装置の○○MHzの表記の意味

noname#30845の回答

noname#30845
noname#30845
回答No.1

外磁場の強度が大きくなるほど、共鳴周波数も大きくなる。その結果、高分解能な測定が可能になる。 ΔE = hν 23,500ガウス→100MHz 47,000ガウス→200MHz

koz7291
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  簡潔なご回答でよく分かりました。ただ、もう少し知りたいのが、提示して 頂いた関係の中で、「磁場(磁束密度)→周波数」の関係式です。 23 500ガウス→100 MHz 47 000ガウス→200 MHz となる関係式は、どんな式なのでしょうか。自分でも調べていますが、よろし ければご教示頂ければ助かります。