• 締切済み

後ろから首を捕まれた時の対処法

後ろから首のうなじ?の所を鷲づかみにされた時、相手の首などをつかみ対抗する術ってありませんか? 捕まれた時、左に回って相手のほうを向こうと思っても上手くいきません。 相手の首をつかむか、その他の方法で相手に対抗する方法を教えてください。

みんなの回答

• pastorius
回答No.5

相手が首根っこを掴んでる手を両手でホールドして、手の甲側の斜め下に屈み込みつつ回り込んだら外せると思います。手のひら側は可動方向だから反対側ね。 体を預けるのは、相手がもう片方の手に何を持ってるかがわからないから怖い。

• KIDOUJI
回答No.4

後ろから服の襟首のところをつかまれたと想像します。 その場合、後ろに体当たりするように相手に密着します。肌が擦れ合う位に近づくと色々な技が使えます(日頃の鍛錬次第ですけれど) 後頭部で相手の鼻を頭突き、肘打ち、相手の足の甲を踏む、髪の毛をつかむ。 グズグズしていると、相手は首に腕をまわしてくるので、腕に噛み付く

回答No.3

つかまれたまま相手の首をつかむの自体無理があるとおもいますよ 股間を蹴り上げるとか、膝上部の側面(何でか知りませんがタコキックって言います)などして手を離させてから反撃する方がいいと思います

• akira-45
回答No.2

いまいちわかりませんが。。。 プロレス技になりますが、あなたは相手の後頭部を両手で回します。そこで体重を落としその反動で投げ飛ばすという方法があります。

supika56
質問者

お礼

うぅん・・・ 歩いている時に後ろから首の根っこ?を捕まれた時、相手を制止する方法が知りたいんですが・・・ 相手の首を片手でつかめたら、握力があるので制止できるのですが、相手のほうに反転できないので何か言い方法はないかと思いまして、質問しました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1