• 締切済み

CDに入れたファイルが読めない

50の手習いでパソコンを始めて2年です。  困ったことが出来ました。教えてください  CD-RWにパケットライト方式(PacketMan)で記録をCDに入れて 外部記録にしていましたが  この間 なぜかファイルが読めなくなりました。  読もうとするとフォーマットされていませんと 警告が出てきて 読めません。  他のCDは今までどうり何の支障もありません。  CDがだめになったと思うのですが 中の記録だけ うまく取り出したいのです。  いいアイデアがありましたら 教えてください。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

読むだけでなく記録も出来ないのであればCD-RWのディスクが逝っちゃってるかもしれません。 が、PacketManのフォーマット方式が普通のCD-ROMのフォーマット方式と同じでしたら、PacketManを通してではなく普通のCD-ROMとして読むことが出来るかもしれません(自信ナシです)。

• Kirishima
回答No.2

CD-RWへの追記手順は間違いなく行なわれていますか? 追記の仕方が間違っていると、 CD-RWを初期化してしまったのかもしれません。 以前は「追記」に成功していたのでしょうか? それとも今までは新しいCD-RWに書き込むだけで、 「追記」は今回初チャレンジですか?

sirufyi
質問者

補足

CD-RWへの追記は2年間使い続けておりまして  パケットライト(PacketMan)は外部記録として  重宝して使っておりました。  CD-RWドライブも写真や音楽、動画を焼いて  楽しんでおります。  

回答No.1

CDに入れたデータは確実に記録されたのでしょうか? 以前に読むことができましたか? 可能性として (1)記録したつもりが、実は記録されていなかった。(失敗していた)  他のPCで試してみてください。 (2)お使いになったCD-RWのメディアが、ドライブと相性が悪かった。  他のPCで試してみてください。 (3)CD-RWのメディアが壊れている。  他のPCで試してみてください。 つまり、その記録したCD-RWを他のPCで読めれば、(2)の相性の問題で、読めないなら(1)か、(3)になります。 まずは、原因の特定をお勧めします。

sirufyi
質問者

補足

CD-RWは今まで使っていて その時は写真を追加しようと して うまくいかず 何回かやっているうち 読み出しも出来なくなりました。CD-RWが壊れたと 思います。