• ベストアンサー

龍玉について

よく龍が持ってる「珠」・・・確か龍玉という名だったと思いますが、 あれはなんでしたっけ? 記憶によると、何かを封印しているんだと思ったんですけど・・・ あと、右手と左手で意味が違うような気もするし? ご存知の方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

右手と左手の違いというのはよく分かりませんが、如意宝珠のことなら、何でも願いの叶う珠、いわゆるドラゴンボールです 竜に転生する前に人間だったときの煩悩が封じられているといわれ、すべての煩悩を満たせる代わりに竜は決してこの珠を捨てることができない、つまり煩悩からも輪廻の輪からも解脱することができないのだそうです

macross7
質問者

お礼

ありがとうございます! ドラゴンボールかぁ・・・ 龍さんって結構、悲しい存在なんですね。 教えていただいて、ありがとうございました。