• 締切済み

ゴールデン・女の子・外飼い・老犬(この春で13才)がフィラリアと診断された

ninaninaの回答

• ninanina
回答No.6

こんにちは。 おつらいですよね、お気持ちお察しいたします。 フィラリアの治療ですが、内科的積極治療はかなりの負担がかかります。 もし、獣医師がある程度フィラリアの量を把握しているのであればリスクを予測できます。 (砒素成分の注射で死滅したフィラリアが血管に詰まるためにリスクがあるとされています。) 年齢と現状を考慮すると厳しいと思われます。 内科的消極治療は基本的にはこれ以上体内のフィラリアを増やさないようにする、と言うものです。 口腔内の問題とあわせて考えると、体力的に前者よりも後者の方がいいのではないでしょうか? おつらいとは思いますが、質問者様が泣いていると、獣医師も致命的なリスクなどをお話にくいと思いますのでどうぞ冷静に説明を受けてくださいね。 ワンちゃんの今後に少しでも負担がないように考えてあげてください。 セカンドオピニオンを取られることもお勧めします。 また、それが不可能なようでしたら今の獣医師にもう少しリスク等を詳細に説明していただけるように依頼してもいいかもしれません。