• ベストアンサー

助けて!今も水が漏れています

1ヶ月前の水道の検針で水漏れが発覚し、そのことを 大家さんに伝え、工事業者にも伝えたのですが 工事業者は「外から工事できます」の返答のみで 3週間たった今、なんら工事してくれません。 どういったら、その工事をしてもらえるようにいえるでしょうか? また、漏れた分の次回以降の水道料金は誰が負担するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1

水道局によって違うかもしれんませんので一概には言えませんが、漏水の場合、たしか場合によっては水道料金から多少バックしてもらえたと思います。 まだ漏れてるんですか?外から工事できるんなら、実はもう工事終わってるとか。 大家さんに、「工事してるところ見てないので心配なんですが、もう水漏れの工事って終わったんですよね?」と問い合わせてみてはいかでしょうか。

ymda
質問者

お礼

水道局のほうで補填してくれるとのことです。 ありがとうございます。 でも時間がかかりそう。。。汗

ymda
質問者

補足

工事するには、少し大掛かりなことをしなければいけないはずなため(コンクリイート掘)工事してればすぐにわかるはずです。 水道局にもきいてみる必要もありですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

水道業者が細かい仕事故,後回しにされているのかも知れません. 大家さんに督促しましょう. 通常より高い部分の半額に負けてくれます.だからその分は大家さんに負担してもらいましょう.当然のことです.欠陥は大家責任です.

ymda
質問者

補足

欠陥をすぐ修理しなかった分はとれるってことですね。