• ベストアンサー

2つの水槽のうち1つだけ・・・

現在60センチ水槽と45センチ水槽でグッピーとネオンテトラなどを飼っています。このまえ両方の水槽にエビ6匹づつ、お掃除屋の魚(白黒)2ひきづついれたのですが45センチの水槽だけ、日が経つにつれ徐々に死んでいきエビとお掃除屋の魚8匹全滅してしまいました。60センチのほうは1匹も死んでいません。環境もほとんど同じなんですが、理由としてどのようなことが考えられますか?45センチ水槽のほうのまえからいた魚は1匹も死んでいません。 死んだ魚やエビはすぐに取りだしていました。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

伝染病の可能性が指摘されたので ただし感染症ということであれば先住魚にも影響出ると思います。 次・・ 1)水量の違いとそれによる水質変化の程度の差 2)置く場所と水量の差による温度変化の違い(水量が少ない方がより影響されます) 特に水量に関してはかなり影響します。魚を投入した後ということなので余計にそう思います。 また温度差と水質に関しては前からいた魚が全て落ちないでいるということがその論拠です。環境に慣れているということです。

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけてみます

その他の回答 (1)

• Clash
回答No.1

入れて死んだ方に伝染病持ちが居たと考えられますね。それが生きている魚なのか死んでしまった魚が持っていたかはわかりませんけど。  それか2つの水槽に何らかの原因があり水質が違うというのも考えられます。

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございました