水槽に魚を追加する際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 水槽に魚を追加する際には、いくつかのポイントを考慮する必要があります。
  • 水槽のサイズや魚の成長予想、飼育の難易度などを考えながら、適切な魚を選ぶことが大切です。
  • また、互いの相性や好みも考慮しながら、水槽内での魚たちのバランスを保つことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この水槽にどんな魚を足したらいいでしょうか?

この水槽にどんな魚を足したらいいでしょうか? ちょっとした理由で以前より飼育数が減り(病気とかではないです)、 今は、60cmの水槽に コリドラス×1 ネオンテトラ×1  2センチ以下のグッピー×10? 位の内容なのですが、これに何かを足したいのですが 何がいいでしょうか? エンゼルを入れたいとも思っているのですが、 成長すると気性が荒くなるとも聞いたので・・・。 それとも定番で、ネオンをある程度入れたり、プラティを入れたりなど カラフルな方針で行ったほうが良いのでしょうか? いずれにせよ、希望はなるべく安価で飼育の安易な方がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117073
noname#117073
回答No.1

・グッピー等を増やしたいなら、特にエンゼルは×(グッピー生まれたとたん☆) ・グッピーは雄だけだし、プラティ欲しぃ~!でも、勝手に増えてほしくない・・と言うのであれば、プラティも雄だけ買えば○! はっきり言えるのは、それだけです・・・ しかし、あえて言うならば、その生体に詳しくなるまでは、高・低各層の魚の成魚サイズは、極力近い物にしたほうが良いのでは? 水質が微妙に異なる魚達ですが、kuritakaさんの欲しそうな固体は、中性水なら大丈夫そうですね。 水が中性ならテトラ系(中でも強い種類)も良いのでは?水草入れたりしていれば、群れますよ。 一度の大量購入を避け、ショックを起こさない水合わせに気を付けて、かっこいい水槽を作って下さい。 基本がしっかりしていれば、後は自由に・・・ですよ。

その他の回答 (2)

• peraiar
回答No.3

ネオンテトラ、コリドラスともに群れる魚なので、それぞれ一匹ずつだとあまり魅力を味わえないと思います。ネオンを10匹、コリドラスを+2-3匹といったところでしょうか。アクセントとしてレッドファントムテトラやハニードワーフグラミーのような体高が高めで目立つ魚を2-3匹程度入れるのもいいと思います。 エンゼルはおっしゃるとおり性格が荒いので、喧嘩を許容できないならおすすめできません。10cmを超える成魚になるとネオンテトラは食べられてしまいますし、60cmだと狭くなります。 プラティでもいいとは思いますが、グッピー同様稚魚を積極的に食べる魚がいないと爆発的に増えて困ることになるでしょう。

回答No.2

魚を増やすならフィルターも強化しないといけないかもしれません。 濾過が追いつかなくなると崩壊しますよ。