• ベストアンサー

経験者の方、就活サイトをどのように使いましたか?

現在大学3年です。最近になってリクナビ等を登録したのですが、あれこれ手をつけて上手に利用できていません。 今はリクナビのほかに毎日ナビ、日経ナビに登録しているのですが、今まで就活とは関係なく使っていたYAHOOのフリーアドレスを使っています。 そのため3つの就活サイトからのメールとプライベートのメールが混ざってとても困っています。 エントリーはリクナビ1本で良いと過去の質問に書いてあったのでそうするつもりなのですが、リクナビ、毎日ナビ、日経ナビと3つフリーアドレス等で分けて使った方が良いのでしょうか? プロバイダはBIGLOBEでそのメールアドレスはあまり使用していないのでそちらにリクナビだけでも移したほうがいいのか、どうしていいのか分かりません。 就活を経験された方、もしくは就活中の方はどういう使い方をしていますか? この使い方は分かりやすかった、もしくはこういう使い方がお勧めなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.3

誘導、というかフォルダ分けです。あいまいな言い方で失礼しました。 お好きなメールソフトで良いと思うのですが、私はThunderbirdというフリーのものを使っています。アウトルックと同程度の性能です。 就職活動中に来るメールは、 1.企業から直にくるメール(機械的な送信のものと、人間が書いているもの、2パターン) 2.就職活動サイトから来るメール(XXの企業の紹介!とか、リクナビカフェとかいう名前のメール 3.そのほか、就職活動サイト経由で企業が送信するメール(説明会の案内!など) のパターンがあるかと思います。 2.のメールは、玉石混交な訳ですが、特に必要ない広告ばかりのメール等はいつも決まったメールアドレスから来るので、それを別途作った受信フォルダに入れれば整理がつきます。 3.や1.も、別途フォルダを作って、プライベートのメールと分けた方が良いと思います。 何れにしても、ある程度の期間分のメールを一つづつ開けていくと、「このアドレスからは要らないメールが多い」「このアドレスからのメールには使える情報・説明会の案内が多い」等すぐ分かってくると思うので、独自にフィルタを作られると良いと思います。 ※あまり機械的にやってしまうと、有用な情報も捨ててしまう事にもなるので注意して下さい。痛い目見ましたので(笑)

その他の回答 (2)

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.2

まず使用するメールアドレスですが、できたらプロバイダのものが望ましいと思います。 理由は2つで、まずは仮に相手方企業とコンタクトを取る事になった場合、プロバイダアドレスの方が良いと言われている事です。 どちらでも良い気が個人的にはしていますが、どちらが望ましいかと考えればフリーのものより良いかとおもいます。 又、メールソフトを使って受信すれば、より振り分け等に細かく条件を設定できると思います。 本題の、就職活動サイトですが、一応全て登録されたほうが良いと思います。 経験から言えばリクナビで90パーセント以上は網羅しているように感じましたが、他のサイトも見る必要があると思いますし。 全て登録された場合、プロバイダアドレスで、メールのフォルダ分けを丁寧にすれば、ごっちゃになりにくいと思います。 私がしていたコツとしては、大量送信のメール、つまりあまり大したことのない勧誘メール等は一つのフォルダに誘導するようにして、タイトルだけ流し見するのはどうでしょうか。 そうすると、より重要度の高いメールのみにフォーカスすることができるので、良いと思います。 それから、リクナビとそれ以外のメールを、yahooとビックローブで分けるのはあまりオススメできないように思います。二つ管理するのが億劫ですし、見落としが発生してしまうかもしれませんし。

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます!! フリーは自分のプライベート、プロバイダは就活としようと思います! 勧誘メールを誘導というのはどうやってするんでしょうか? outlook等を利用すれば出来るのでしょうか??

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.1

確かに多少整理はされますが、たぶん最初のうちだけです。会社にエントリーしたら、その会社からどんどんとメールが届くようになります。それが数十社からくるとなればそれはもう……。 簡単ですが、就職活動頑張ってください。 以上、同じく就職活動中の者でした。

関連するQ&A

  • 【就活サイト】今3年生の大学生です。主要な就活サイトに登録しようと思い

    【就活サイト】今3年生の大学生です。主要な就活サイトに登録しようと思い、リクナビ・マイナビ・日経就職ナビに登録しましたが、他に何かおすすめのサイトはありますか?また、皆様それぞれどの様に使い分けていらっしゃるのでしょうか?

  • 就活サイト

    自分はリクナビやマイナビ、日経ナビ、ブンナビ…など複数のサイトに登録しています(2009)。 なぜ複数かというと、学校が登録を進めてきたからです。 複数登録をしたのはいいですが、どう活用していいかわかりません。 リクナビならリクナビ、マイナビならマイナビと一つに絞った方がいいでしょうか? 現在、リクナビとマイナビをよく見ている状況ですが、どちらにも同じ企業があり、ブックマークがダブっています。 また、自分はサークルの関係で9月30日から10月10日くらいまで、就活を一切できませんが、世間で有名な就活行事は行われないかも心配です。 では、返事お待ちしております。

  • BIGLOBEのアドレスを他で管理したい

    質問させてください。 今YAHOOのフリーアドレス+プロバイダのアドレスを使っています。 就職活動用としてプロバイダ(BIGLOBE)のアドレスを使っているのですが ウェブリメールというものなのですが凄く使いづらくて困っています。 元々YAHOOのアドレスは個人的に使いやすいのでプライベートは全てYAHOO メールを使っていたのですが、就活のアドレスはプロバイダの方がいいし、使っていなかったので混合しないようにとリクナビ等をBIGLOBEアドレスで登録しました。 しかしBIGLOBEの方はメールを見ている時もマウスのスクロールのコロコロ(名前が分からないので・・)でスクロールも出来ないし、メールも凄く 受信などが遅いんです。携帯のメールアプリもYAHOOは無料なのに、BIGLOBEのアプリは有料・・など等。 エントリーなどもしてるのでBIGLOBEのアドレスを使いたいんですが 何かいい方法はありませんか? ・YAHOO等で元々持っているYAHOOとは別にBIGLOBEのメールを管理するということは出来ますか? ・Outlook Expressが入っているのですが、これを使えばちゃんとメールがすぐ受信されるようにはなるのでしょうか?そして初心者でも使いやすいでしょうか?(以前firefoxを勧められたんですが、難しくて辞めたので) 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • リクナビのアドレス変更について

    現在就職活動中のものです。 2つ質問があります。 リクナビを登録しているのですが、いつも使用しているYAHOOのフリーアドレスを登録したのですが就活とは関係なく利用しているので就活はプロバイダのアドレスを使用しようと思い、日経ナビ等もプロバイダアドレスに変更したのですが、リクナビのアドレス変更の仕方が分かりません。 登録変更のボタンを押すと企業などの変更はあるのですが、下の方にYAHOOのIDと連携というものがありました。連係解除をしたらアドレス変更が出てくると思っていたら変更などはないのでおそらく今後もYAHOOのフリーアドレスにリクナビ関連のメールが届いてしまいます。 一度YAHOOアドレスを登録したら変更は不可なのですか? 連携の意味もよく分かりません・・。 分かる方教えてください。

  • マイナビとリクナビ、どっちを使う?

    農業・食品系志望の大学3年です。 日経ナビ、マイナビ、リクナビに登録していて、 日経ナビは自己分析などで利用するつもりです。 マイナビはオプションが充実していると聞いたので、そちらを利用するのに使い、 エントリーはリクナビからのみにしようとしていました。 しかし、ある企業はマイナビからしか募集していないとの事・・・ このようなことは結構多いのでしょうか? 経験者さま・ただいま就活中!と言う方、 エントリーする際はどのナビから行うのを勧めますか?

  • 内定を頂いて就活を終えたのですが、未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。

    先日、志望企業から内定を頂くことができたので就職活動を終わりにしました。 そこで質問です。リクナビやマイナビなどの就活サイトは退会したのですが、各企業のHP上から エントリーしてIDを取得した企業のマイページは、一社ずつ退会手続きをするものなのでしょうか・・・?^^; フリーメールアドレスではなく、自宅のパソコンのアドレスで登録していたので、 未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。 就活を終えた方はどのようにしているのか、教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 就活で使うアドレス

    2日ほど前に、就活に使うメールアドレスはフリーメールでよいのか?という質問をしたのですがもう一つ心配な点が出てきました。 私はすでに数十社にエントリー済みですが、リクナビ等に登録したフリーメールのアドレスが「競馬関連(馬名関連)」のものでした。 馬名そのままではなく、頭文字をイニシャルで取って省略はしていますが、大きなレースを何度か制した歴史的名馬です。(ディープインパクト等三冠馬ではありませんが・・・) このアドレスは数年前に取得し、迷惑メールも全く来ないと使い心地がよくてずっと使用していました。今考えるとなんという考えの至らなさと恥ずかしくなります。 私は競馬にお金を一銭も賭けたことはありませんが、人事の方がもしアドレスが「馬名からきてるな」と判断されればギャンブル好き→即切りとなっても仕方ないと思います。しかもそれが金融機関であればなおさらでしょう。 履歴書を提出する際に一言添えて、新しいアドレスに変更するにしてもそれは変わらないと思います。 かなり不安で仕方ありません。皆さんどう思われますか?

  • 就活中にメールアドレスを変えたいのですが

    大学3年生のものです。今、就活でyahooのフリーメールを 使っているのですが、フリーメールはよくないという噂を聞いて、 大学のメールを就活用に切り替えようと思っています。 私の学校のメールは、米グーグル社の製品である「Gmail」をベースにしていて どこからアクセスしても常に同じメールボックスやアドレス帳の内容を確認でき、 メールサーバの容量はほぼ無制限な上、メールが大量にあっても、古いメール から探したいメールを簡単に検索することができると書いてあるのですが、 問題はないですよね?今までほとんど使ったことがないので。 そのさい、リクナビなどに登録してあるメールアドレスは変えれるのでしょうか? それとも一回退会してから再度登録するのでしょうか?しかしこのさい、 今までに送られてきたメールは見れなくなりますよね? 質問をたくさんしてしまい、すいません。 急いでいるので、どれか一つでも知っているならば教えてください。

  • 就活サイト:結局どのサイトを使えば良いの?

    大学生・男/3年生です。 もうすうぐ就活が始まるのですが、就活支援サイトについて教えてください。 ズバリ、どのサイトを利用すれば良いのでしょうか? っと言うのも、就職活動の支援サイトは多数あります。私が現在登録しているのは、 ●リクナビ ●エンジャパン[en] ●マイナビ ●日系就職ナビ ●学情ナビ の5つなのですが、私にはどれも同じように思えてしまい、結局どのサイトを利用すべきかわからなくなってしまっています。 最も気にかかるのは、エントリーや企業研究などで閲覧する実際の企業の部分です。どのサイトにも必ず『この会社をブックマークする』的な機能があり、全てのサイトで同じ会社をいちいちブックマークして・・・なんてやっていたら、それこそいくら時間があっても足りなくなってしまいます。 『自分が使いやすいところ』と言われればそれまでなのですが、何と言いますか、会社量だとか、情報量だとか、ツールの良し悪しとか、いろんな面を総合して、どのサイトを最も多様すべきなのか。 就活を乗り越えた方の、みなさんのご意見で結構ですので、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 就職サイトについて

    就職サイトですが、リクナビ、マイナビは信用できると思うのですが学情ナビ、就職Lab,名大社、日経ナビ、就活ナビは信用できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう