• ベストアンサー

経験者の方、就活サイトをどのように使いましたか?

現在大学3年です。最近になってリクナビ等を登録したのですが、あれこれ手をつけて上手に利用できていません。 今はリクナビのほかに毎日ナビ、日経ナビに登録しているのですが、今まで就活とは関係なく使っていたYAHOOのフリーアドレスを使っています。 そのため3つの就活サイトからのメールとプライベートのメールが混ざってとても困っています。 エントリーはリクナビ1本で良いと過去の質問に書いてあったのでそうするつもりなのですが、リクナビ、毎日ナビ、日経ナビと3つフリーアドレス等で分けて使った方が良いのでしょうか? プロバイダはBIGLOBEでそのメールアドレスはあまり使用していないのでそちらにリクナビだけでも移したほうがいいのか、どうしていいのか分かりません。 就活を経験された方、もしくは就活中の方はどういう使い方をしていますか? この使い方は分かりやすかった、もしくはこういう使い方がお勧めなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.3

誘導、というかフォルダ分けです。あいまいな言い方で失礼しました。 お好きなメールソフトで良いと思うのですが、私はThunderbirdというフリーのものを使っています。アウトルックと同程度の性能です。 就職活動中に来るメールは、 1.企業から直にくるメール(機械的な送信のものと、人間が書いているもの、2パターン) 2.就職活動サイトから来るメール(XXの企業の紹介!とか、リクナビカフェとかいう名前のメール 3.そのほか、就職活動サイト経由で企業が送信するメール(説明会の案内!など) のパターンがあるかと思います。 2.のメールは、玉石混交な訳ですが、特に必要ない広告ばかりのメール等はいつも決まったメールアドレスから来るので、それを別途作った受信フォルダに入れれば整理がつきます。 3.や1.も、別途フォルダを作って、プライベートのメールと分けた方が良いと思います。 何れにしても、ある程度の期間分のメールを一つづつ開けていくと、「このアドレスからは要らないメールが多い」「このアドレスからのメールには使える情報・説明会の案内が多い」等すぐ分かってくると思うので、独自にフィルタを作られると良いと思います。 ※あまり機械的にやってしまうと、有用な情報も捨ててしまう事にもなるので注意して下さい。痛い目見ましたので(笑)

その他の回答 (2)

• mig27
回答No.2

まず使用するメールアドレスですが、できたらプロバイダのものが望ましいと思います。 理由は2つで、まずは仮に相手方企業とコンタクトを取る事になった場合、プロバイダアドレスの方が良いと言われている事です。 どちらでも良い気が個人的にはしていますが、どちらが望ましいかと考えればフリーのものより良いかとおもいます。 又、メールソフトを使って受信すれば、より振り分け等に細かく条件を設定できると思います。 本題の、就職活動サイトですが、一応全て登録されたほうが良いと思います。 経験から言えばリクナビで90パーセント以上は網羅しているように感じましたが、他のサイトも見る必要があると思いますし。 全て登録された場合、プロバイダアドレスで、メールのフォルダ分けを丁寧にすれば、ごっちゃになりにくいと思います。 私がしていたコツとしては、大量送信のメール、つまりあまり大したことのない勧誘メール等は一つのフォルダに誘導するようにして、タイトルだけ流し見するのはどうでしょうか。 そうすると、より重要度の高いメールのみにフォーカスすることができるので、良いと思います。 それから、リクナビとそれ以外のメールを、yahooとビックローブで分けるのはあまりオススメできないように思います。二つ管理するのが億劫ですし、見落としが発生してしまうかもしれませんし。

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます!! フリーは自分のプライベート、プロバイダは就活としようと思います! 勧誘メールを誘導というのはどうやってするんでしょうか? outlook等を利用すれば出来るのでしょうか??

• akki1205
回答No.1

確かに多少整理はされますが、たぶん最初のうちだけです。会社にエントリーしたら、その会社からどんどんとメールが届くようになります。それが数十社からくるとなればそれはもう……。 簡単ですが、就職活動頑張ってください。 以上、同じく就職活動中の者でした。