• 締切済み

マイナビとリクナビ、どっちを使う?

農業・食品系志望の大学3年です。 日経ナビ、マイナビ、リクナビに登録していて、 日経ナビは自己分析などで利用するつもりです。 マイナビはオプションが充実していると聞いたので、そちらを利用するのに使い、 エントリーはリクナビからのみにしようとしていました。 しかし、ある企業はマイナビからしか募集していないとの事・・・ このようなことは結構多いのでしょうか? 経験者さま・ただいま就活中!と言う方、 エントリーする際はどのナビから行うのを勧めますか?

• yueas
  • お礼率9% (19/207)

みんなの回答

• daisuki15
回答No.2

今年、就職活動を終えたものです。 企業によってそれぞれですが、毎ナビだけ・リクナビだけという企業もいくつものナビに情報を載せている企業も両方あります。 私の場合は、検索がしやすかったので毎ナビをメインにエントリーをしてました。 でも、企業検索については、毎ナビ・リクナビ、その他のナビも使っていました。その方がたくさんの企業を知るきっかけが増えますからね。情報集めは大切です!!見逃して後悔するのは嫌ですし。 たとえばですが、リクナビで気になる企業を見つけたとき、毎ナビで検索してみます。そこで、毎ナビにあれば毎ナビでエントリーをし、なければリクナビで。って感じで私はしてましたよ。

• soudan-2
回答No.1

大学4年の者です。 私は、たいていリクナビからエントリーしていましたが、 他の所からしか応募できないものはそちらから応募していました。 そういうことは、結構…多少かな?ありました。 私は、特にどこを○○のために使うということは決めていませんでした。 が、あんまり色々な所からエントリーすると、ごちゃごちゃになっちゃいますよね! あと、もうやっているかも知れませんが、 メールボックスに「マイナビ用」「リクナビ用」などファイルを追加して、 受信メールを自動で振り分けると便利だと思います。