• ベストアンサー

元木選手

巨人の元木選手は、コンタクトレンズを使用していると、なにかで、聞きましたが、ハードレンズですか、ソフトレンズですか、また、どれくらい視力が悪いのでしょう。 それと、他にもコンタクトレンズを使用している。野球に限らずスポーツ選手がおりましたら、ご紹介ください。私も非常に目が悪いので、もし、そういう選手がいたら、はげみになると思うので。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11159
noname#11159
回答No.1

元木選手に関しては知りませんが、 既に引退された元巨人の槙原投手もコンタクトだったと思います。 確かハードコンタクトだったような?(TVで観たので不確かです) いつだったか忘れましたが、コンタクトレンズを球場で落として選手全員で探した珍事件もありましたから、コンタクトは珍しくないと思いますよ。 そう言えばヤクルトの土橋選手が、今シーズンからメガネ→コンタクト(もしかしたら逆かも?)に替えましたし。

sinzimata
質問者

お礼

コンタクトを落としたのは、駒田選手です。 それと、土橋選手は、コンタクトではなく、昨シーズンより前に、手術をして視力をよくしたのです。

その他の回答 (1)

noname#236902
noname#236902
回答No.2

今シーズンから米大リーグ・NYメッツに行った小宮山投手もコンタクトですよね。 風でホコリが目に入るのを防ぐ為に特殊なゴーグルをしてプレイしています。 私もハードコンタクト(草野球程度ですが)してやっていますが、ホコリ入ると最悪です。スポーツするならソフトの方がいいと思いますが、人によって合う合わないがあるので、眼科やコンタクト買う際の検査で相談するとよいでしょう。 参考まで。

sinzimata
質問者

お礼

私は、ソフトコンタクトにしようとしたら、視力がでないので、ハードコンタクトにしています。

関連するQ&A

  • 巨人の元木の出身高校はどこですか。

    プロ野球巨人軍の元木選手の出身高校を教えてください。

  • コンタクトレンズの着用感について教えてください…

    僕は視力が悪く、スポーツをするため、コンタクトレンズ(今は眼鏡を掛けてます)にしようと思います。ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、それぞれの着用感を教えてください。

  • 野球選手がFILAと契約?。

     バスケのイメージが強いFILAですが、何気なしにサイトを見たら読売巨人軍の高橋と元木が契約選手として登録されていました。  しかしFILAは野球用品は作っていないようですが、何故高橋と元木は契約しているんでしょうか?。

  • スポーツ少年向きのコンタクトレンズ

    中学1年になる息子です。 サッカーを中心にスポーツをするのですが コンタクトレンズはどんなものを選べばいいでしょうか? 最初は ソフトは目に良くないと聞いていたのでハードをしていましたが、目にボールが当たってレンズが目の中で割れてしまいました。 幸い視力等に問題は残らず今は回復していて、その時に眼科医から スポーツするならハードは無理だと言われました。 そこでソフトを今試している最中です。 しかしソフトはレンズが大きく、ハード慣れした息子にはとても装着しにくい様子で、とても苦労して入れています。 慣れもあるのでしょうが、やはりスポーツするならハードは無理なんでしょうか? お勧めのレンズをご存知の方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • 江川や元木と比べて長野や菅野が野次られない理由

    私の贔屓球団はこの質問の趣旨に関係ないので伏せます。巨人ではありません。巨人を強烈に逆指名して他球団を蹴った選手は今も昔もいます。この中で一番気の毒なのは江川でしょう。他球団のファンにこの上なく野次られていました。甲子園の阪神ファンのヤジは、暴言を吐いた人が特定できたら仮に、江川が名誉毀損罪、侮辱罪で訴えたら江川が勝つようなレヴェルのものも有りました。元木も甲子園では「帰れ」コールを受け続けていました。元木は超一流ではなかったので江川程、執拗にはやられていませんが。元木が蹴った福岡のホークスのファンは、一部の熱狂的なファンが元木の悪口の歌を作っていました。それに比べて長野や菅野が酷く野次られている場面は見ません。江川問題はいろんな人を巻き込み、大きなニュースでしたが江川自身は、悪者にされていたのに堂々と自分で意見を言っていたし相手が感情的になっても冷静に答えていた面もあります。また、巨人志向は強かった反面他球団にたいして失礼な態度をとったり侮辱したわけではありません。ついでに言えば家庭の事情も抱えてました。元木も純粋に巨人ファンで巨人を逆指名しただけで、ハワイに逃げてまで一年間、辛抱していたと言う見方もできます。当時のダイエーに対して拒絶の姿勢が強かったのは、ダイエーの関係者が元木の気分を害することを言った事も考慮する必要があります(双方の言い分が異なります。交渉権を得たダイエーが交渉しに元木の家を訪れた時の話。同席した元木の父親によると、失礼極まりない態度だったとのこと)。一応誠実に対応した両者と比べて長野や管野の対応の方が遥かに失礼な態度を指名球団に取りました。この両者、巨人の選手として主力投手と主力打者で、素行も問題はありません。巨人ファンでない私も個人的に嫌いなわけではありません。ロッテなり日ハムの熱心なファンで経緯を知っている人には嫌われているでしょうが江川のようにやられていません。甲子園の阪神ファンも江川や元木を野次っていたように長野や菅野を野次りません。ところで広島で巨人時代の二岡が野次られてましたがこれは、巨人、広島以外のチームには関係ない伏線によるものでこの件とは別けて考えてます。長野や管野が、江川や元木のようにライバルチームのファンに野次られずにすむ理由を考えてます。決定的違いは何でしょうか?

  • コンタクトレンズについて!

    ソフトコンタクトレンズを日常使用してると だんだん視力がおちていくんですか!? あと、ハードのレンズはつけてると裸眼視力も良くなるって聞いたんですけど、どうしてですか?

  • この度数でソフトコンタクトは使えますか?

    私の視力でソフトコンタクトレンズを使用して十分な視力が出ますか。 今使用しているメガネのを見ると 右 Sph-3.50 Cyl-2.00 Ax180 PD60 左 Sph-3.25 Cyl-2.00 Ax180 PD60 です。 ハードコンタクトレンズは目の形が悪く使用不可能でした。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトをつけてから視力低下

    近視で15年来ソフトコンタクトを装用しています。 先日、ソフトコンタクトを買い替えに行った際に、 若干乱視があること、目が乾きやすいことを伝えると、 スタッフの方にハードコンタクトを勧められたので、 思い切ってハードコンタクトに替えてみました。 初めは異物感があることは覚悟していましたが、 結局2ヶ月我慢してつけ続けても、異物感は改善しなかったので、 ハードは合わなかったのだと諦めて、ソフトレンズに交換してもらいに行きました。 この時、ソフトレンズの度数は1.0くらいに合わせてもらいました。 その後2週間くらい経って、急に視力が落ちたことに気づきました。 最初は、目が疲れてるだけかと思いましたが、 その後も徐々に落ち続けて、 2ヶ月経った今では、部屋でテレビを見るにもぼやけるようになってしまいました。 ハードにする前に使っていたソフトレンズは、 大体2年くらい使っていましたが、視力はほぼ変わらないままでした。 ライフスタイル、PCの使用時間も変化していません。 ハードを2ヶ月つける→ソフトに戻す これが原因で急激に視力が下がる、ということはありえるのでしょうか。 また、これから再度レンズを交換して度数を合わせてもらうと、 視力低下を進めてしまうでしょうか。 元々の裸眼視力が0.1以下なので、ここからさらに下がっていると思うと、 とても怖いです。

専門家に質問してみよう