• ベストアンサー

履歴書は持っていくべき?

来週面接がある企業は、説明会のとき説明だけだからなにもいらないといっときながらテストがあったり、その場だけでESを書かされたりと対策をしてなかったからボロボロでした。それでも一次面接まで進めたのですが、面接に履歴書を持って来いといわれませんでした。何でもってこなかったのといわれそうだから面接にもって行こうと思うのですが履歴書なしで選考する企業はありますか?そこそこ入りたい企業なんで悩んでます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arigato39
回答No.3

就職活動中は、写真を貼り付けず、日付も入れず、志望動機のところは空白にしたままの履歴書(他企業にも使いまわしできるように^^)を常に持ち歩くべきです。 そして、別の紙に、自己PRや志望動機等を簡単にまとめたものを用意しておき、いつでも写せるようにしておくことをお勧めします。 写真は、会社指定の履歴書を渡されて、そこに貼ったりするかもしれないので、裏に両面テープを貼ったものを2枚ほど持ち歩くとよいです。 他、印鑑・ボールペンを持ち歩くことは常識です。 履歴書なしで選考する会社さんも多い(ESやWEB登録のみの会社)ですし、最終面接のときに履歴書持参という会社さんも結構ありました。でも、万が一に備えて、履歴書は常に持ち歩くのが一般的です。

その他の回答 (3)

• boke-chan
回答No.4

出来るだけの準備はしておく事! 持っていかずに後悔するより、 持って行って、いらなかったなぁ。の方がマシ。

noname#102813
noname#102813
回答No.2

必要と思われるようなものは持って行っておけばいいと思います。 もしいらなかったのならばそれはそれで問題ないですが、 もし必要なのに持ってなければご自身も焦るでしょうし、印象も下がるかもしれません。

noname#23948
noname#23948
回答No.1

当然です。