• ベストアンサー

バイクの塗装について

いろいろあってフェンダーに目立つ傷をつけてしまい色が黒だったので 軽い気持ちで部分的に塗装しようとして失敗続きです まず傷が浅かったので上から塗装をして#600~1000で研磨したのですが、傷のせいで白くみえてかなり目立つのですがこのままクリア→研磨→コンパウンドでいいのでしょうか? それとも、繰り返し上から塗装するべきでしょうか? あるいは#1000以上で研磨するべきでしょうか? 素人なので目立たない程度の出来でかまいません 助言をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.2

最初は分からない事で不安もあるかと思います。 上手に仕上がった時の嬉しさは自家塗装の醍醐味でも あるので頑張ってみてください。 今の状態だと塗装面にサンドペーパーによって必要以上に キズがついてると思うので、もう一度黒色を吹き付けてください。 塗料を乗せすぎるとその面だけ厚ぼったくなるので 薄く、数回に分けて塗ることが基本になります。 ペーパーキズの深さにもよりますが、1500~2000番で慣らせば 隠す事ができるかもしれません。 黒色を塗り終わった後、金銭的に余裕があれば「ボカシ塗料」を 塗装箇所と元カウル色の境目に吹き付けることでお手軽に、 より目立たなく出来ると思います。 仕上げ研磨は1500~2000番は欲しいところです。 スプレーでの塗装表面はよく見ると、凸凹しているので それを慣らす程度で軽く丁寧に研磨してください。 よく乾燥させてからクリアーを吹きますが、 耐久性をよくしたいなら「ウレタンクリアー」を奨めます。 色持ち、ツヤがよくなります。 その後、最終研磨を2000番で表面調整、 コンパウンドで磨き上げ。 ワックスで終了です。 根気よく時間かけてやれば遜色ない光沢が得られます。 自家塗装は何度でも納得いくまでやり直しが出来るので ゆっくり焦らず進めてください。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり時間と金がかかりそうですね 今度の休みにでも挑戦してみます

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

 まず、この時期みたいに寒い時や湿度の多い時に塗装をすると白っぽく濁っちゃう事があります(^^;  可能なら晴天の昼間の温かい時に再塗装することですね。 あと、キズやムラがなくなるまで研磨することですね、#1500ぐらいまで研磨できましたらプラスティック用のコンパウンドで更に磨きを掛けてからワックス掛けです。 黒い塗装って一番簡単ですから、もう一度挑戦してみましょー(^_^)v

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます またひどくならない程度に研磨してみます

回答No.4

初めまして。 部分塗りはお勧めしませんが、下地加工の際にもうちょっとだけ(400or600)粗めの耐水ペーパーを(キズ等の凸凹をなくす。)軽~くかけ、そのあとタッチペン等を塗り、完全に乾燥させた後に1000~1200番ぐらい(塗料の凹凸をなくす。)の耐水ペーパー、コンパウンドで全体を仕上げたら完成です。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多少の傷でもやはり下地からの作業なんですね 参考になりました

回答No.3

自分のバイクをウレタンでオールペンしています。 部分的に塗ると大変ですし黒と言ってもいろいろな黒がありますから丸ごと塗ったほうがいいと思います。 また、下地に傷があり荒れている場合は上塗りしてから修正は不可能です。きれいな下地あっての塗装です。 下地づくりからやり直しましょう ○傷の深さによりますが浅いのであれば薄づけ用のチューブ入りパテが用品屋さんに売ってます。それを薄くつけて傷を埋めます。 (サーフェイサーを塗るといいのですが省きます) ○乾いたらペーパーで余分なパテを水とぎします。 ○全体的にペーパーをあて#800くらいで足付けします。(塗装の食いつきを良くするためです。) このとき傷や弾付きがあるとそのまま仕上がりに残ると思っていいです。きれいに仕上げます。 ○塗装はじき防止にシンナーで脱脂します。 ○ご希望の色を塗りますが  ◎使用前に缶を温める  ◎良く振る  ◎塗る前に捨てぶきする。  ◎埃は大敵。きれいなところで埃っぽいと仕上がりが悪くなります。  ◎晴れた日に塗りましょう。  スプレーはフェンダー付近で吹かず塗装が出始めてからフェンダーへ塗装を載せていきます。30CMくらい離れたところから塗ります。  一気に厚塗りせず表面が乾燥するまで待ちいい艶になるまで塗ります。3回程度でしょうか。焦って垂れると修正が大変ですので垂れる寸前でやめておきます。 一度本番前に塗ってみると感覚がわかると思います。 最後にクリヤを載せ#1000~#1500程度ででこぼこがなくなるまで水とぎします。コンパウンドも3工程くらいやると鏡面仕上げになります。 くわしい解説は本屋さんに解説本がありますよ。 がんばってみてください。

syaruru07
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます かなりわかりやすかったですが フェンダー全部に塗装と考えると、リアフェンダーやタンクってなるので・・・ 傷は埋めるほどひどくはないので 深く逝ったときに参考にさせていただきたいと思います

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.1

フェンダーぐらいの面積であれば、部分的に塗るよりも、全体的に縫った方がよろしいかと思います。 http://www.holts.co.jp/ http://www.soft99.co.jp/ 参考になるか分かりませんが、缶スプレーでやるには 一番分かりやすいサイトかと思われます。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/

関連するQ&A

  • クリアー塗装

    ボデーペンでプラサフ→シルバーメタリック→クリアー(研磨、脱脂などは行ってます) この様に塗装したのですが 塗装後1週間後に細めコンパウンドで研磨したのですが かなり研磨したつもりなのですが、綺麗にクリアーな部分と、白く濁ったような感じの部分が出来てしまい失敗だと思うのですが、 この前にレッドメタリックでクリアーを吹いて塗装したのですが今回のように 白く濁ることはなかったのですが、シルバーだとやはり目立ちやすいのでしょうか? あとガイドにはシルバーメタリックを塗装後2分~5分後にクリアーを吹くとあるのですが 直ぐにクリアーを吹くよりシルバーメタリックを吹いた後に1日乾かして、 細めコンパウンド研磨した後にクリアーを吹くのは駄目なのでしょうか? この場合、プラサフからやり直ししないとダメでしょうか?

  • 車の塗装手順について

     先日から何度か、車を塗装するときのことを答えてもらっています。  それでその続きなんですが、2つほど疑問点が出てきたので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 1.「ペイントが乾くとツヤがなくなりますが、クリアーをかけると出てきます」と描いてあったんですが、実際には、クリアーをかけたらツヤが返ってなくなり、色がドス黒くなってしまいました(塗装後24時間でクリアーがけ)。  これはコンパウンドで磨いてないからなのでしょうか。  あまりの汚さに#1000と#150で表面を削って塗りなおしたところ、あきらかにツヤが出ました(笑) 2.コンパウンドというのは、実際のところ、どの程度の研磨する力があるんでしょうか。俺が個人的に持っている「磨く」という言葉のイメージどおりだと、まず間違いなく「塗装はげろ」と言わんばかりに強く擦ってしまうと思うんです。  普通はどのくらいの力で磨くものなんでしょうか。ワックスを塗るときみたいに、塗りつける程度でいいんでしょうか。それとも、とにかく出っ張ったところだけを重点的に、あとは撫でつける程度でやるんでしょうか。

  • 塗装後の研磨クズの固着

    ドア側面下部の塗装を終えました、出来はまずまずでOKなのですが、最後の片付けで困ったことになりました、わかる方お願いします。 塗装研磨、パテ研磨、プラサフ研磨とした際、細かい研磨粉が出ますね。 これを都度きれいに拭いておかなかったので白く(グレーもあり)スジになっています。 塗装をした近くは都度拭いていましたのでありませんが、そこから下のドアよりも更に下あたりが酷いです。 水で塗らして手や指で擦ってもほとんど取れません。(結構長く、強く擦りました) 軽くコンパウンドでやってもほとんど同じです。 これはどのようにしたら良いでしょうか? 1500番か2000番あたりで擦って、その後鏡面コンパウンド? せっかくキズを治したのに、ここで新たに擦りキズを自分で付けてしまいそうで、、、。 対処方法をお願いします。 更にボディー下の黒いプラ部分(サイドガード?)にも結構スジもあります。

  • フェンダーのウインカーランプとクリアー塗装について

    アリストのウインカー(左右のフェンダー部)をクリアのものと交換したいのですが、フェンダーを取り外さなければ取り付けできないのですか? あと塗装のことですが、カラー塗装したあとに(2、3日おいて)クリアー塗装しましたが、全くつやがでません・・・逆に日光に反射してキラキラしてます。 カラー塗装のあと、コンパウンドで滑らかにしてます。クリアー塗装のあともコンパウンドかサンドペーパーを施した方がよいのですか?それともクリアはベタ塗りしたほうがよいのですか?

  • 塗装について

    先日、爪でかすかにひっかかる程度の傷を ttp://www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/body_cleaner/item_02.html こちらの商品を使い研磨して消しました。 しかし、粗目のコンパウンド(50ミクロン)を使って消えたはいいものの、塗装面へのダメージが気になります。 自分の車はガラスコートをしてありますが、あるサイト調べるとガラスコートは 大体20ミクロン、クリア層は40ミクロンと書いてありました。 これを見て思ったのですが、50ミクロンのコンパウンドで強めに何往復も研磨したら あっという間にコーティング膜、クリア層がなくなってしまうのでしょうか? それとも、50ミクロンであっても、一回研磨したら50ミクロン削れるわけではないのですか?

  • 塗装後の鏡面仕上げ

    ハイエース200系グレーメタリック1G3の鏡面仕上げのことで伺います スライドドア一枚同じグレーメタリックで塗装しました 塗装まではうまく行ったのですがどうがんばっても鏡面仕上げができません。 最初アクリル系クリア3度塗って鏡面仕上げ(0.2ミクロン)と書いてあるコンパウンドで研磨しましたが全然鏡面にならずに下の塗装まではげてきちゃいました なので次はウレタンクリアを買って缶2本3~4回塗りました ここから先が分からないのですが、塗装をした現段階ではまだ鏡面にはなっていません。また0.2ミクロンのコンパウンドで研磨してツルツルにしても鏡面が出るとは思えないのです もしかして色をつける段階で問題があったのか、クリアをもっと厚く塗ればいいのか、もしくわ他のコーティングで鏡面が出せるのか、出せるならどんな物を買えばいいのか教えていただきたいです

  • クリア塗装のボカシ部分の失敗を誤魔化すには?

    カラー塗装後、クリアを部分塗装しました。いずれも缶スプレーです。 数日後、ぼかし部分のザラツキ除去と、コンパウンドの下準備のため2000番のサンドペーパーで水研ぎしていたのですが、ぼかし部分が薄かったため一部がはがれてしまい、境目が目立つようになってしまいました。 この境目を誤魔化すにはどうすればよいでしょうか? サンドペーパーで境目を研磨するとか、クリアの上にクリアを再塗装するとか、一からやり直さないで済む方法は無いものでしょうか? ちなみに、色は黒です。 どうかお知恵を拝借ください。

  • 自動車塗装

    ボンネットの一部キズで塗料が剥がれ、キズ部分周りに新聞紙でカバーしてテープを貼り塗装しましたが、どうしても旧塗装部分と新塗装部分にムラがでます。塗装してコンパウンドをかけました。やはりボカシ塗料を塗らなくては見た目綺麗にならないでしょうか?コンパウンドかけましたが、その上にシリコン剤で拭取りボカシ塗料をかけクリアを塗装しても綺麗になるでしょうか?教えて下さい。色はシルバーです。

  • バンパー塗装

    自分でバンパーの傷を修理する場合、塗装後1週間経ってから、コンパウンドで磨き、ざらつきを取るとありますが、クリアー・ぼかし剤をした後1週間ですか? それとも、塗装をして、1週間後コンパウンド その後、クリアーぼかし剤ですか? 教えて下さい。 クリアーした後にコンパウンドをかけても、塗装のざらつきはクリアーの下だから、ざらつきは取れないんじゃないんですか?

  • バイクのタンクの傷を磨く溶剤?

    中古で買った、やや古いホンダのバイクのガソリンタンクの傷。 タンクの色は黒。 傷の状態は凹みではなくて塗装面の擦り傷です。 タンクパッドが張られていなかったせいか、その近辺を中心にかなり広範囲に擦り傷があります。 クリアーは傷ついているが傷は浅くて、下地が出て錆を心配するほどの深い傷ではありません。 ズボンのベルト近辺の傷は、主に新規で購入したタンクパッドで隠してしまおうと思っていますが、もう少し上の方までやや広範囲に目立つ擦り傷が広がっています。 研磨剤入りのワックスかコンパウンドのような物でで磨いて傷が目立たないようにしたいと思っています。 最近は色々と良いケミカル製品が出ていると思いますので、「このメーカーの何々が良い」とか、「この製品を使ってこういう方法でやれば綺麗になるよ」など、実際に使った経験のあるお勧めの製品や傷を磨くテクニックなど、経験者様からのアドバイスを頂きたいと思っております。 なお、タッチアップやクリアー塗装などを行うつもりはありません。 あくまでも磨くという観点から最適な商品のご紹介や「実は家庭にある、こんなもので磨くと綺麗になる」みたいな裏ワザがございましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。