• ベストアンサー

バイクの塗装について

いろいろあってフェンダーに目立つ傷をつけてしまい色が黒だったので 軽い気持ちで部分的に塗装しようとして失敗続きです まず傷が浅かったので上から塗装をして#600~1000で研磨したのですが、傷のせいで白くみえてかなり目立つのですがこのままクリア→研磨→コンパウンドでいいのでしょうか? それとも、繰り返し上から塗装するべきでしょうか? あるいは#1000以上で研磨するべきでしょうか? 素人なので目立たない程度の出来でかまいません 助言をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro_ku
回答No.2

最初は分からない事で不安もあるかと思います。 上手に仕上がった時の嬉しさは自家塗装の醍醐味でも あるので頑張ってみてください。 今の状態だと塗装面にサンドペーパーによって必要以上に キズがついてると思うので、もう一度黒色を吹き付けてください。 塗料を乗せすぎるとその面だけ厚ぼったくなるので 薄く、数回に分けて塗ることが基本になります。 ペーパーキズの深さにもよりますが、1500~2000番で慣らせば 隠す事ができるかもしれません。 黒色を塗り終わった後、金銭的に余裕があれば「ボカシ塗料」を 塗装箇所と元カウル色の境目に吹き付けることでお手軽に、 より目立たなく出来ると思います。 仕上げ研磨は1500~2000番は欲しいところです。 スプレーでの塗装表面はよく見ると、凸凹しているので それを慣らす程度で軽く丁寧に研磨してください。 よく乾燥させてからクリアーを吹きますが、 耐久性をよくしたいなら「ウレタンクリアー」を奨めます。 色持ち、ツヤがよくなります。 その後、最終研磨を2000番で表面調整、 コンパウンドで磨き上げ。 ワックスで終了です。 根気よく時間かけてやれば遜色ない光沢が得られます。 自家塗装は何度でも納得いくまでやり直しが出来るので ゆっくり焦らず進めてください。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり時間と金がかかりそうですね 今度の休みにでも挑戦してみます

その他の回答 (4)

• times3
回答No.5

まず、この時期みたいに寒い時や湿度の多い時に塗装をすると白っぽく濁っちゃう事があります(^^;  可能なら晴天の昼間の温かい時に再塗装することですね。 あと、キズやムラがなくなるまで研磨することですね、#1500ぐらいまで研磨できましたらプラスティック用のコンパウンドで更に磨きを掛けてからワックス掛けです。 黒い塗装って一番簡単ですから、もう一度挑戦してみましょー(^_^)v

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます またひどくならない程度に研磨してみます

回答No.4

初めまして。 部分塗りはお勧めしませんが、下地加工の際にもうちょっとだけ(400or600)粗めの耐水ペーパーを(キズ等の凸凹をなくす。)軽~くかけ、そのあとタッチペン等を塗り、完全に乾燥させた後に1000~1200番ぐらい(塗料の凹凸をなくす。)の耐水ペーパー、コンパウンドで全体を仕上げたら完成です。

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多少の傷でもやはり下地からの作業なんですね 参考になりました

回答No.3

自分のバイクをウレタンでオールペンしています。 部分的に塗ると大変ですし黒と言ってもいろいろな黒がありますから丸ごと塗ったほうがいいと思います。 また、下地に傷があり荒れている場合は上塗りしてから修正は不可能です。きれいな下地あっての塗装です。 下地づくりからやり直しましょう ○傷の深さによりますが浅いのであれば薄づけ用のチューブ入りパテが用品屋さんに売ってます。それを薄くつけて傷を埋めます。 (サーフェイサーを塗るといいのですが省きます) ○乾いたらペーパーで余分なパテを水とぎします。 ○全体的にペーパーをあて#800くらいで足付けします。(塗装の食いつきを良くするためです。) このとき傷や弾付きがあるとそのまま仕上がりに残ると思っていいです。きれいに仕上げます。 ○塗装はじき防止にシンナーで脱脂します。 ○ご希望の色を塗りますが  ◎使用前に缶を温める  ◎良く振る  ◎塗る前に捨てぶきする。  ◎埃は大敵。きれいなところで埃っぽいと仕上がりが悪くなります。  ◎晴れた日に塗りましょう。  スプレーはフェンダー付近で吹かず塗装が出始めてからフェンダーへ塗装を載せていきます。30CMくらい離れたところから塗ります。  一気に厚塗りせず表面が乾燥するまで待ちいい艶になるまで塗ります。3回程度でしょうか。焦って垂れると修正が大変ですので垂れる寸前でやめておきます。 一度本番前に塗ってみると感覚がわかると思います。 最後にクリヤを載せ#1000~#1500程度ででこぼこがなくなるまで水とぎします。コンパウンドも3工程くらいやると鏡面仕上げになります。 くわしい解説は本屋さんに解説本がありますよ。 がんばってみてください。

syaruru07
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます かなりわかりやすかったですが フェンダー全部に塗装と考えると、リアフェンダーやタンクってなるので・・・ 傷は埋めるほどひどくはないので 深く逝ったときに参考にさせていただきたいと思います

• mttu
回答No.1

フェンダーぐらいの面積であれば、部分的に塗るよりも、全体的に縫った方がよろしいかと思います。 http://www.holts.co.jp/ http://www.soft99.co.jp/ 参考になるか分かりませんが、缶スプレーでやるには 一番分かりやすいサイトかと思われます。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/