• ベストアンサー

エンハンサーの作用の仕組み

エンハンサーは向きや場所を選ばず機能することが知られていますが、実際にはどのようにプロモーターに対して作用するのでしょうか。エンハンサーに結合するタンパクとプロモーターに結合するタンパク間で相互作用して…、という説明は聞いたことがありますが、100kb以上離れている場合や異なるゲノム上にある場合、エンハンサーに結合したままそのタンパクがプロモーターに作用するとは、物理的にイメージしにくいのですが。。それとも大きなループを作ってお互いにくっつくようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSHINJO
回答No.1

その通り。 ループを作ってメディエーターという因子に仲介されてくっつきます。

van1024
質問者

お礼

メディエーターという存在は知りませんでした。ありがとうございました。