• ベストアンサー

リングピローを2ついただいた場合 当日使うのは?

妹に頼んで挙式で使うリングピローを作ってもらったのですが、その後、仕事でお世話になっている先輩から「リングピローを作ったけどたぶんすでに用意しているだろうから使わなくても良いので受け取ってほしい」とのメールをいただきました。 とっても嬉しかったんですが先に(しかも私から頼んで)用意してくれた妹にも悪いので、お言葉どおり受け取って当日は妹の方を… と思ったのですが、身内よりもお世話になってる方の厚意を優先したほうが良い気もして…先輩も挙式に参列してくださることになっています。 今のところどちらにも反応(連絡)できずにいます。 まずはすぐにでも先輩にお礼を伝えたいのですが、すでに用意していることを正直に話してよいものか。 ちなみに教会挙式でリングピロー2つ使うって、多分無理ですよね。 両方使えたら良いのにと思ってしまいます。 ありがたい悩みではあるのですが^-^皆様のご意見をお聞かせ下さい。

noname#30126
noname#30126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manitoi
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 先輩からそんな申し出があるなんて、 きっと質問者様はとても可愛い後輩なのでしょうね。 もし、挙式後に披露宴も行われる予定でしたら、 片方は従来の通りに挙式で使い、 もう片方は披露宴の会場に飾るというのはどうですか? 私も一昨年、友人に頼まれてリングピローを作りました。 キューピー好きの新婦でしたので、 小さいQPに、新郎新婦の扮装をさせたもの (手芸屋さんでそういうキットが売ってたので(^^)) をピローに立たせるような形状で作りまして、 挙式で使った後に指輪無しで置いておいても何とか格好がついた為 披露宴中、新郎新婦のテーブルにお花等と一緒に飾ってくれました。 花嫁の好意による計らいでしたが、 作った側としては、とても嬉しかったです。 飾る場合は、リングはレプリカ等を用意するか、 もしくはピローの形状にもよりますが 花婿と花嫁に見立てた色違いのリボンをつけておくとか・・。 テーブルがお嫌でしたら、受付に飾りとして使うとか 何かしらの形でお披露目してあげれば 作った方も喜ばれると思います。 とは言え、主役は新婦様ですので 新婦様が何かを我満してまで使う必要は無いと思います。 先輩の方が「もう用意しているとは思うけど」 とおっしゃってるならば、正直に現状を伝えても問題ないのでは。 もし新婦様が「せっかく作って頂いたのに・・」 と気になるようでしたら、 妹さんに先に頼んだ説明をした上で、 せめて当日に会場に持ち込む等して ウェディングドレス姿で小道具としてピローを持って 写真を撮っておいて後で先輩に差し上げるとか、 可能なら、作った先輩と共にピローを持って記念撮影するとか とにかく「作ってくれて嬉しい」という新婦様のお心が伝われば 作った方もお喜びになると思います。 長々と申し訳ございませんでした。

noname#30126
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます!とっっても参考になりました。 今の状況を正直にお話して感謝の気持ちをまずはお伝えすることにします。当日は式場に両方とも用意しておいて、アドバイスいただいた内容を参考にして先輩のリングピローを活躍させる方法を考えてみます! 特に、リングピローを持っての写真撮影はぜひ実現させようと思います☆ >とにかく「作ってくれて嬉しい」という新婦様のお心が伝われば 作った方もお喜びになると思います。 結婚が決まって以来、周りの人に祝ってもらえる幸せを本当に実感しています。 この気持ちが伝えられるよう、いろいろと考えてみようと思っています。アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。リングピローがかさなってしまったんですね。私もNo.1と同じく、妹さんのはお式で使って、先輩の分は、受付等に飾るといいと思います。受付で飾って、披露宴が始まる前にまた披露宴のところにも二つ飾られてはいかがですか?もしお付き合いされていた時にペアリングなどされておられましたら、それを先輩のほうで結んでもいいですね^^写真に残すのもいいですよ。No.1の意見に大賛成です。

noname#30126
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。 そうですね、式の中では妹のほうを使用して、先輩からいただくほうはみんなに見てもらえるような場所に可愛く飾れたらと思います。 当日は来てくださった方とお話したり写真を撮ったりする時間を多めに取りたいと考えているので(披露宴をしないのでその分時間には余裕があるのです^^) そういったときにピローを持って先輩と写真を撮れたらいいなと思います。いろいろと考えて、私がとっても嬉しく思っていること、感謝の気持ちを伝えられたらいいなーと思います。 アドバイス本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • リングピロー

    6月に挙式予定をしています。 色々手づくりをしていきたいと思ってまして、その一つにリングピローです。オリジナルな物を作りたいとは思ってますが・・・・参考にする為にいろいろネット検索をして入るのですが、見つけられません・・・・。  四葉のクローバーをイメージしたようなリングピローを見た方、いっらっしゃいましたら 教えていただけませんか??

  • リングピローのお礼

    結婚式で使うリングピローをどうするか悩んでいたら、会社の先輩達が作ってくれる事になりました。私は裁縫が苦手だったので、大変ありがたいのですが、この場合お礼はするものなのでしょうか?お礼するとしたらどのような形でお礼したらいいのですか?

  • リングピローってどういう風に選びましたか?

    リングピローってどういう風に選びましたか? リングピローって買いましたか?手作りしましたか? 式をひかえているのですが、リングピローについて質問です。 今、指輪を探している所なのですが、「そういえばリングピローを用意しなくては、、」 と思ったのですが、みなさまはどういう基準で選ばれましたか? 昨日、ハンズにも見にいったのですが、3000円~8000円と価格帯が結構広く、 挙式時にそんなにゲストの目にふれることもないのに、 高い金額を払うのがちょっと、と思っています……^^; あと、結構レース使いのもの、リボンのものなどしかなく、そんなに種類がないのかな? と思ってしまいました。自分の式が「ヒマワリ」をテーマにしているので、 周りの元気で明るい感じともちょっと違う気がして……。 でもちょっとしか使わないものだし、そんなに違和感もないのかな?とも思ったり。 そこで質問なのですが、 ■リングピローって手作りしましたか?買いましたか? ■買ったという方は、どんな基準で選びましたか? 自分の結婚式のテーマに合わせて?ハートやリボンなど、自分の好きなモチーフが使われているもの、とか? (手作りキッドを買って作ったという方は、キッドをどう選んだのかも教えて下さい) それとも、そもそもそんなに選べるほど選択肢は広くないのかもしれませんが。 ■リングピローって、使うのは結婚式の中での数十分ですよね? それ以外に「こういう風に使うこともできるよ!(新居に飾るとか?)」というのがあれば教えてください。 ドレスや指輪はちゃんと選ばないと後悔する気がするのですが、 リングピローってそんなに「しっかり選ぼう」って気もおきなくて。

  • リングピローについて。

    リングピローについて。 自分の結婚式で使うリングピローを手作りしたいのですが、普段から裁縫はボタンつけくらいしかしていないので、手芸は得意ではありません。 すべて手作り出来ればいいのですが、どうやって一から作ればいいのかすら分かりません...よって、市販の手作りキットを色々と探しています。 ハワイで挙式なので、出来ればハワイらしいものが作れたらいいなぁと思っています。 でもハワイアンキルトは好みではないです。 色々探してはいるものの、市販のものなので仕方ないとは思いますが、どれも似たような感じでなかなか気に入るものが無くて困っています。 絶対ハワイらしいもの!というわけではないので、今まで手作りした方何かアドバイスをいただけませんか。 また、特別なピローを売っているSHOPやサイト、最近の流行り、最近見た素敵なピローなどありましたら、教えてください。

  • ガラスのリングピロー(エンジェル以外)について

    まだまだ先ですが来年の12月に友達が結婚することになり、お祝いに『リングピロー』をあげる約束をしました。 挙式後もインテリアとして使用できるものがいいこと、共通の他の友達が使用した「天使が2つ並んでいるガラスのリングピロー」がかわいかったことから、ガラスのリングピローをプレゼントしたいと思っています。ただ、同じものは嫌なので「天使が2つのリングピロー」は避けたいと思っています。 インターネット等で探しても天使が2つ並んでいるリングピロー以外見つかりません。出来れば12月なのでクリスマス風のがあればと思っています。少しくらいなら高くても構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 神前式でのリングピロー

    秋に神社での式を控えています。 先日結婚指輪を購入しました。 教会式ではリングピローというのは常識です。 そういえば神前式は?と思って調べてみたところ、和風なピローの販売ページがありました。 実際に見たことはないのですが、神前式でピローを使った方はいらっしゃいますか? なしでもいけるものなのですか? それは和風なものですか? ぜひ手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているページをご存知ありませんか? よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 リボンの上にリングを置くんですか? 置くだけじゃ固定されないですよね? ほんとに置いておくものなんですね。。。

  • ガラスの靴のリングピロー

    いつもお世話になっています。 どこかでガラスの靴のリングピローがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 ガラスの靴と聴いた瞬間「これだっ!」と思いましたが、なかなか見つかりません。ガラスの靴のリングピローを取り扱っているお店をご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いいます。

  • リングピロー&ウェルカムドールについて

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 現在、リングピロー&ウェルカムドールについて、急いで探している状況です。もし、ネット上で購入された方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、自分たちはこのようなものを使った等々…。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 手作りのウエルカムドッグ&リングピロー

    こんにちは。私は来年の3月に挙式、披露宴予定の者です。今、結婚式とはどのように行われるものなのかなぁとブライダルフェアなどに行き、勉強していることろです♪ そこで本などを読んでいると手作りでウエルカムドッグやリングピローが出来るということを知り是非、作ってみたい!と思いました。(まだ気が早いですかねぇ・・・) で、もしウエルカムドッグ(出来ればMダックスのブラックタンで)とリングピローの手作りキットを購入できる所、または通販をご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと思います! 場所の場合は私は北海道に住んでいますので札幌近郊だととても助かります! それではよろしくお願い致します!

  • プリザーブドフラワーでリングピロー・・・

    お世話になります。今年の夏に親友の結婚式があり、プリザーブドフラワーでリングピローを作ってあげたいと考えています。しかしながら具体的にどのようなものを作ろうか決まっていません。そこで実際に作ったことのある方、どのようなものにしましたか? 参考にさせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう