• ベストアンサー

企業向け製品について

メーカーのオンラインショップで『個人向け』と『企業向け』がありますが、個人で『企業向け』は買うことが出来るのですか?またそのメリット、デメリットってなんでしょう? ノートを新調したいのですが、やはりまだVISTAには手を出したくありません。となると、企業向けしか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前(今となってはおおむかしの事ですが・・・)、個人で『企業向け』の大手メーカ製ノートPCを購入した者です。いつものように思いつくまま、だらだらと。 ・サポートも『企業向け』となる。 私の購入したモデルでは、当初、CD-ROM内蔵タイプだったのですが、インターネットにてオプション製品などを調べていたら、何と、DVD-ROM内蔵タイプに変更することが可能であることを発見。慌てて、地元の家電量販店などに行き、取り寄せてもらおうとしたのですが、どこでも対応が冷たく(法人向けのPCサービスを行っている所でもいっしょ)、挙句の果てに、大阪の梅田のど真ん中にある某有名家電量販店でも、奥の方から出てきた、かなり年配の店員さんに丁重に断られるという始末でした。 つまるところ、同じPCでも『企業向け』になってくると、インターフェイスが独自仕様となっていたりして、同じタイプの製品でも値段が高くなることが多く(私が購入しようとしていた、DVD-ROMユニットも結局、本体36,800円+送料1,000円+消費税1,890円もかかってしまいました。)、返品は絶対に不可能だということです。(おそらく、以前に取り寄せてはみたものの、あまりの値段の高さに購入を辞退した人とかがいたんでしょうね~。)それ以外にも、お問い合わせ先などが『個人向け』と違ってかなり特殊的だったりするために、店側としてもあまり対応したくはないんでしょうねーー。 もちろん、サポート自体は受けれますが、『個人向け』のそれとは別物と考えた方がいいです。(というか、「拡張しよう!」と考え始めると結構、苦労することが多々あるかも。)あと、サポートの方々とのやりとりでは、大半が今でも電話によるものでしょうけど、私みたいにオプション品の購入とかになってくると、FAXでのやりとりも出てきます。(それがなければ、郵送ですかね。)よって、出来ることならば、自宅にいつでも送受信できるFAXがある方が便利でしょう。 ただ、まあ上記の事柄に関しては、今思うとそういうこともあったなあといった感じで(あくまでも強いてあげれば、です。)、それ以外に関してはほとんど『個人向け』も『企業向け』も違いはないと思って、間違いないです。今現在も、私の方のノートPCも、何とか動作自体は非常に重いのですが、XPのアップグレードに成功していますし、Linuxとのデュアルブートでも正常に動作していますので。(こっちの方は、ドライバ間連になってくると、かなり当たり外れ的な事があるかもしれませんが。)

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、サポートのこともよくよく考えてみないといけないですね。ちなみに、基本的には仕事でしか使用しないのですが、決して違反ということはないですよね?

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.2

企業向けPCは個人でも買えます。 メリットデメリットは次のとおりです。 企業向けPC ○ビジネスで使いそうにないTV視聴/DVD再生ソフトといった余計なソフトがはじめからインストールされていない。デスクトップ画面にも余計なリンク画面が表示されない。余計なソフトが要らない人にはちょうど良い。 ×PCリサイクルマークがありません。ですので、捨てるときに廃棄費用がかかります。 個人向けPC ○個人で使いそうなTV視聴/DVD再生ソフトがプリインストールされており、すぐ使える。 ○PCリサイクルマークがついているので、捨てるときは費用はかかりません。

参考URL:
http://www.pc3r.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく不要になったらオークションで売るので、リサイクルはとりあえず関係なさそうです。

• mim_s
回答No.1

購入できるかどうかは、そのメーカーによりますね。 個人向けとの基本的な違いは、付属ソフト類が少なかったり、個人向けの方が高機能なCD/DVDドライブが搭載されています。 また、サポート内容が異なる場合もあります。 メーカーのページに書かれていると思いますので、確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。