• ベストアンサー

地球の自転や公転エネルギーの源は?

地球が時速1000キロ以上のものすごいスピードで自転していると聞きました。 それと同時に、これまたすごいスピードで公転もしています。 同じスピードで動き続けるのは大変だと思いますが、 地球は何を原動力にして動いているのですか?

• inabe
  • お礼率70% (200/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnosuke-x
回答No.7

地球が自転し続けているのは単なる惰性だと思います。 地球や太陽系ができるころに渦を巻いていたと思いますが、 そのころの回転がそのまま続いているのでしょう。 抵抗のない宇宙空間でコマを回したら永遠に回り続けます。 地球の公転は人工衛星が地球の周りを回り続けているのと同じで、永遠に(またはそれに近いくらい長い時間?)周りながら落ちていっている状態です。 こっちは運動のエネルギーは中心に引っ張られる力(人工衛星は地球に、地球は太陽に)がエネルギーです。重力とも言いますね。 人工衛星は最初に打ち上げなければですが、地球の公転は太陽系ができる最初の時の回転がそれにあたります。

inabe
質問者

お礼

大変よく分かる解説です。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

慣性の法則と同じと思いますがもう少し絞ると(多体系の)角運動量保存の法則から説明できると思います。大体。 外力が無いか外力が中心力の場合に相当すると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%87%8F%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%89%87

inabe
質問者

お礼

素人には難しすぎます。 でも、専門的な説明に感謝します。

noname#26663
noname#26663
回答No.5

>地球は何を原動力にして動いているのですか? 「俺は太陽に食わる玉じゃねんだーぞ」 と言う「根性とプライド」があるから。 #2さまも言うてます。 >等速直線運動を続ける。 と、所が! 邪魔するヤローが現れました!太陽です。 必死に遠心力で外へ逃げていたのですが、遂に向心力と遠心力がつりあう所で「逮捕」されました。 >地球は何を原動力にして動いているのですか? 逃げようとした時の逃げ足。 それと、太陽に近づいた時に「合気道」で太陽の重力を掠め取る。 (多分。^_^;)

inabe
質問者

お礼

面白い!ですね。 今はちょうどいいところで釣り合ってるんでしょうか。

• north_2nd
回答No.4

原動力は他の方が書かれている通りありませんが、原動力がないので同じスピードで動き続けてません。 そのうち太陽とぶつかるか遠ざかってさよならすることでしょう。どっちになりつつかるのかは知らないけど・・・月は地球からちょっとづつ離れてるらしいですよ。公転周期も長くなってるとか。 ま、その前に太陽に飲み込まれるらしいですが。

inabe
質問者

お礼

理科に詳しくないので、原動力が全くないというのは理解できません。 すみません。

noname#31697
noname#31697
回答No.3

太陽の周りを円軌道している惑星を、等速直線運動とは言わなかったと思いますが… 太陽系が出来たときの慣性力で公転しています。(慣性の法則) 自転に関しては年々遅くなってきています。月の潮汐力によって海水が引っ張られ、その摩擦で遅くなるそうです。

inabe
質問者

お礼

へ~、自転のスピードも変わっているんですね。 そういえば、月も一定の周期で周っていますね。 月も同じ原理なんでしょうか。驚きます。

• king611
回答No.2

宇宙空間には、物の運動を邪魔する抵抗がありません。 よって、物がいったん動き始めると、何かにぶつかることなどがない限り同じ運動をし続けます。(等速直線運動を続ける。) では、地球の公転の原動力ですが、強引に答えをいうならば太陽です。 太陽が誕生した際に、太陽の周りにあったガスやチリは太陽を中心に公転し始めました。(太陽の引力のせい) そのチリ同士がぶつかり、合体してどんどん大きくなり惑星になったのです。

inabe
質問者

お礼

抵抗がないことを忘れていました。 ありがとうございます。

• taunamlz
回答No.1

同じスピードで動き続けるのが大変なんですか? 自転車で平坦な道を走行する時、こがない時にすぐに止まりますか? このようなことを等速直線運動と言います。 おそらく動力源はほぼ必要ないと思います。

inabe
質問者

お礼

なるほど。 自転車で言えば、最初のこぎ始めが時速1000キロってすごいですね!