• ベストアンサー

なぜ地球は公転、自転をしているのでしょうか。

はじめまして。 なぜ地球は公転、自転をしているのですか。 また、他の惑星も自転をしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

惑星が公転はしているのではなくて,公転しているから惑星なのです。 公転していなければ,太陽の重力に引かれて太陽に落ちてしまいます。 自転のほうは,原始地球のもとになった微惑星が現在の惑星の重心の周りに持っていた角運動量の残りです。 これが偶然に0になると言うことは起こりにくいですね。 他の惑星もすべて自転しています。 参考までに,月は惑星ではありませんが,地球の周りを公転していますが,自転の周期と公転の周期が等しいので,地球から見るとずっと同じ面を地球に向けているように見えます。

yuuma215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぞが分かってすっきりしました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

運動量保存の法則で天体としてまとまる前から持っていた運動量を維持しているのです これは宇宙全体にいえることです この運動があるから少しづつ形が変わっていくものの長期にわたってほぼ同じ形を保てるのです もしすべての天体の運動がなくなると宇宙は一転に集中してしまうと思います

yuuma215
質問者

お礼

そうなのですか。 自転などの運動は必要なものだったのですね。

• Gattack
回答No.2

銀河自身も自転していて、太陽系も公転しているらしいです。そのためではないですか? 栓を抜いたときに、お風呂の残り湯がうずを巻いたり、台風がうずを巻くのは、地球の自転が原因らしいので、それと同じ理由です。 原子も原子核のまわりを電子がくるくる公転しているらしいので、そのせいかもしれません。   無重力や、まったく摩擦などを受けない空間では、ちょっとした外部の力の影響で、引力の作用を受け、自転したり、重力の大きい物体を中心に公転したりするのではないでしょうか? 直接的なことは、わかっていても、おおもと的なことは不明らしいです。