• ベストアンサー

電気科

young2006の回答

回答No.4

まず、希望している高専は、厳しいところかをあらゆる情報源から調べましょう。   寮があるところなら、日曜日にでもいって直接聞き出しましょう。   寮がなければ、お父さん、お母さんに平日行ってもらい、調べましょう   入学、卒業の人数が公開されていれば、ある程度わかります    (4年生への編入があるので注意)   先輩がいたら、どんな情報でもいいから聞き出しましょう   HPでもある程度調べられますが、やはり、生の声にはかないません    なぜ、調べるかというと、あなたは、5年で卒業できない可能性を 考えているでしょうか?   最悪の状態をかんがえていますか?   どこの高専がどのくらい厳しいかは、わかりませんが  卒業時、40人の中で、数人は、いなくなっています。  4年生になれなかった人が10人ちかくいた科もあります   3年から4年は、高校で考えれば、高校を卒業し、短大に入学となるため    ハードルが高くなります  また、次年生になれなかった人、または、高専になじめず、   転校していく人がクラスに1人もいなかったという年は珍しいです。 教授(先生ではありません)は、落第点を平気で出します。 この単位を落とすと必ず留年というものでも、容赦してくれません。 たぶん高専なら国立でしょう。  通常の高校と一緒に考えていると一生悔いを残すかもしれません  数学は、進学校と一緒のレベル位に考えておきましょう    高専で、数学がちょっとは、結構厳しいです   電気化に限らず、どの科でも、ほとんで全員が、数学の内申点は5です。  編入は、いなくなった人を補充と考えてください。   若干名募集は、4年生になれず、やめていった人とかんがえて   いいのかもしれません あなたの一生を左右します。 「高専なんて行かなければよかった」なんてことがないように 十分調べてください でもまじめにやった人は、進学、就職どちらでも結構いいです。  卒業時、就職はばら色です。氷河期でさえ、1人7社くらいの求人がありました  いまでは、20社程度です。  大学への編入も、日程さえ違えば、何校も受けられます  どこも受からず、最後に受けた東○大に入った人もいるくらいですから あなたの質問文からすれば、まじめにこつこつやるタイプですから 心配はないと思います。  (教授は、こういうタイプの学生が大好きです) いずれにしても、判断するのは、自分です。 親が、先生が、友達が勧めたからは、一生悔いを残すかも知れません 自分でしっかり判断して、自分の一生の舵取りを