• ベストアンサー

質問が見れません。。

現在5年前から使っているボロのノートパソコンを持っているのですが、最近gooでの質問のページが開けないことがあります。 基準はわかりませんが、主に回答が多い質問や、アンケートカテゴリーの質問が開けないことがあります、質問タイトルをクリックするとページ上部の「教えて!goo」のタイトルのあたりはすぐに出てくるのですが、そこから一向に質問内容が開けません、こうなるとしばらく待っていてもずっとそのままでタスクのとこの欄には「ページを開いています、、、」とは出ていますが、 1時間待てども開かないのです。 さらにそのページから切り替えようとページ取得を中止したり、ホームに戻ったりしても半分フリーズ状態になってしまい、ページを閉じるしかない状態です。 ページを閉じるにもすぐ閉じることができず、「ユーザーからの応答を待っているため、このプログラムを終了できません、、」といったメッセージが出てきます。 私のパソコン自体におそらくウイルスが入ってたりするのではないかと思うのですが、この症状の不具合が出るのは「教えて!goo」の質問ページを見るときだけなのです。 それ以外のページでは開くのに時間がかかることはあっても、こんな症状が出ることはありません、 質問もしたいし、お礼も言えていない回答もあるので困っています。 現在漫画喫茶のパソコンからアクセスしているのですが、 自分の家ではgooが使えず、回答して下さった方々にお礼が言えず不快な気持ちでいます。 私のパソコンの管理ができていないのでこんなことになってしまったのですが、どうしてこのページだけ不具合が生じたりするのでしょうか? わかりにくい説明で漠然としたしつもんですが、何かわかる方おられまたらどうか知恵をお貸し下さい。 回答に対するお礼、補足は遅れても最大限努力します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.7

http://personal.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2592965 上記リンク先に書きましたが、 下記が私の見解です。 CPU使用率100%での回避方法の紹介と原因 (WindowsXp SP2適用コンピュータの場合) ※質問者の内容と一見関係ないように思えるかもしれませんが、  最後まで読んでいただけると判ると思います。 CPU使用率100%の現象になっているユーザはWindowsXP SP2を 使用しているユーザが大半だと思います。 svchost.exeというプロセスが原因で、その中のサービスを探ると 具体的なものが見えてきます。 CPU使用率100%の直接の原因の多くはサービスパック2の セキュリティ機能で特に「Windowsアップデートの自動更新」です。 コントロールパネルにある自動更新を開きます。 自動更新を無効にチェックします。 次に同じコントロールパネルのセキュリティセンターを開きます。 左側にある、 「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリックします 自動更新のチェックを外します。 多くのWindowsXp SP2のユーザはこれで回避できると思います。 欠点は自動更新が不能ですので週に一度くらいは手動でアップデートを 行う事をお勧めします。 MicrosoftのWindowsXpの問題ですから修正がでないと無理です。 これはすべてのWindowsXP SP2搭載のコンピュータがなるのではなく 個別に違うようです。ハード構成なのかどうかは特定されません。 私も自宅にある数台のコンピュータの中で2台ほどが同様の症状で 直り、知人宅のコンピュータなども数台が直りましたのでかなり 有効な手段だと思います。 ■『教えて!goo』とCPU使用率100%の因果関係■ インターネット閲覧のサイトのアクセス状況でCPU使用率が悪化する ような事はありえません。 アクセス集中でビジー状態の時はデータの受信がなくなり Explorerは勿論、Windowsでも適切な処理をします。 CPUの使用率が高い=複数のプロセス(サービス)が多く稼動している 訳で演算処理が追いついていない場合に起きます。 IEのウインドウを数百も開いているなら別ですが・・・・ 前者のsvchost.exeというプロセスでWindowsXp SP2の悪影響で、 特にこのようなサイト、掲示板では内容の更新が激しい為にインターネット 一時ファイル(キャッシュ)などの影響も併せた結果だと思います。 IEのインターネット一時ファイルが使用するディスク領域が大量になると 「ソースの表示」ができなくなる現象がおきるのです。その結果、 IEの動きがおかしくなってきたりします。 キャッシュが蓄積されるとCPU使用率100%にならずとも特定のサイトの 閲覧や更新は遅くなったり、止まったりします。 この影響で特に動作が遅くなりIEでは表示できなくなったりダウンしたり すると考えるのが理に適っているとおもいます。

sakehac3
質問者

お礼

ありがとうございます! 補足に対し親切なアドバイスありがとうございます、、 これもこれからとりかかろうと思います、本当にすべて参考になる回答でした! これで、またgooが快適に利用できそうです!ありがとうございました。。

その他の回答 (6)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

 ブラウザから「インターネットオプション」を開き、タブ「詳細設定」を開いてください。 こちらの最上段あたりに [ HTTP 1.1 設定 ] が表示されていると思います。  こちらの項目、< HTTP 1.1 を使用する >からチェックを外してください。   適用 → OK とクリックして終了です。  この状態でしばらく様子をみてください。 この設定に該当する不具合ならそれほど待たずに  改善されたことが実感出来ると思う。  何故、こちらの設定で不具合が改善されるのか 疑問を感じるかも知れませんが、試してみて。 

sakehac3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 只今、この設定にしたところ、劇的にインターネットのページ表示が早くなりました!他のキャッシュを削除したりとそれらすべて含めての効果だとも思いますが、 正直あきらめかけていたので本当にありがたかったです、 とても勉強になりました、ありがとうございます。。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.5

>いわゆるクッキーというものでしたっけ、、? いえ、キャッシュです。全く別物です。 インターネット閲覧時に表示を早くする目的で表示されるページファイルを 蓄積するものですが、これが目的を反して仇となる場合が多いのです。 このインターネット一時ファイルは蓄積されていきます。 このオプションで削除した覚えがなければかなりの量のファイルが あるはずです。上限は規定容量が決められているので限りありますが 何百MB~GBと巨大化します。 案外、インターネットを利用する方の多くの人が知らない存在で、 放置状態の方もかなりいます。 MicrosoftのWindowsupdateなどでも一時ファイルの蓄積で正常な 動作が出来ない場合もあります。 またセキュリティソフトは導入されていますか? スパイウェアなどの影響もあります。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 上記リンク先は駆除もできるオンライン無料サービスです 「はい、使用許諾契約の内容に同意します。 」にチェックをいれて したの「ここをクリックして開始」を押して下さい。 実行すると検索と駆除がはじまります。

sakehac3
質問者

お礼

ありがとうございます! 無料セキュリティソフトまで教えて頂いてありがとうございます。 これからとりかかってみます、本当にありがとうございます。。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.4

★私も同じ状態にたまになります。 ・過去に同じような質問が多数あります。 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679921.html→『教えて!gooの閲覧中にCPUの占有率が100%』回答者 No.3 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635137.html→『教えてgooを利用しているときだけPCの調子が悪いです。』回答者 No.3 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592965.html→『教えてgooの質問を見ようとすると「応答なし」なります』回答者 No.3 私の対策: ・インターネット・エクスプローラをすべて終了してから、IE を再起動して『教えて!goo』に  再ログインします。→ちょっと面倒ですが…。今のところ、この対策を取っています。 ・この CPU 使用率が 100% になるのは、サーバからの応答待ち状態が正しく IE では  処理できていないように思います。→他のブラウザ(タブ・ブラウザ)などではこの様な  現象がないと、ここの『教えて!goo』の過去の質問に書かれてありました。 余談: ・『ウイルス』を疑う前にレジストリの掃除をしたほうが良いかもしれません。 ・私のパソコンは 3年前に買ったのですが、その当時『EXCEL』の起動は早かったです。  しかし、去年のあるときに『EXCEL』の起動がものすごく遅いことに気づき『なぜ?』  と思いながらレジストリの『履歴研究』のため、その履歴を削除してお掃除をしました。  すると『なんと』起動が早くなったのです。→その後、たくさんのレジストリ内の履歴を  お掃除しましたら、今度はパソコンの終了が 5 分かかっていたのが、1分30秒で終了  (シャットダウン)できるようになりました。→ラッキー! ・よって、『ディスク・クリーンアップ』や『デフラグ』、『一時ファイルの削除』以外  にも『レジストリのお掃除』をすると起動などが早くなるようです。 ・私は Windows XP Home SP2 です。 ・以上。おわり。

sakehac3
質問者

お礼

細かいリンクありがとうございます、 やはり、私以外にも同じような症状が出ている人いるんですね、、 大変参考になります!色々と本当にありがとうございます。。 回答ありがとうございました。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.3

こんばんは。 ページが開けないのはアクセスが集中しているため。とも受け取れますが、何せ5年前のPCとの事のようですので、まず、下記を試してみてはいかがでしょうか? ・スタート → 全てのプログラム → アクセサリ → システムツール → クリーンアップ ・スタート → 全てのプログラム → アクセサリ → システムツール → デフラグ の2点を実行する(Cドライブに対して)だけでも動きが軽くなると思います。 但し、上記実行前にエラーチェックしてください。 ・マイコンピュータ → Cドライブ上で右クリック → プロパティ → ツール → エラーチェック を実行して、エラーが無い事を確認後クリーンアップ・デフラグを実行してください。 ご参考まで。

sakehac3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーンアップは時々行なっているのですが、 やはり古いせいかウイルスだらけなのか、どうしても動作はとても遅いのです、、 CDを開くことができなかったり、動作が恐ろしく遅かったり、パソコンとして限界にきているのですが、インターネットだけは遅いながらも できるのです。。 ただ、このサイトが使えないのはとても辛いし、回答者様にお礼ができないでいるのはとても悪い気がしていて、お礼だけでもちゃんとしたいと思っているのですが、、 とりあえず、エラーの確認もしてみます、 親切にありがとうございます。

  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.2

私も同じ現象おきます。 どうもサーバー側の不具合の影響のようですよ。 ここで何度も質問されています。 広告だけ表示されて肝心な質問内容が閲覧できないのは腹立たしいものですね。早く改善されることを期待するのみです。

sakehac3
質問者

お礼

ほかの方にもあるのですか、、! それが原因なのか、わかりませんが、不可抗力だったらどうしようもないものですね。。 回答ありがとうございます。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

Cドライブのハードディスクの空き容量が少ない可能性があります。 また一部のサイトなどでの不都合はインターネット一時ファイルが 原因の場合が考えられます。 特に古いノートパソコンではハードディスクの容量が最初から少ないです 一度、Internet Explorerのツール-インターネットオプションを開いて 全般のタブからインターネット一時ファイルのファイルの削除のボタンを 押して削除してください(すべてのオフラインコンテンツにもチェック) 多分かなりの量が蓄積されて古いコンピュータなので削除が完了されるまで 時間を要すると思います。 その後、コントロールパネルでアプリケーションの追加と削除を開いて あまり使わないもしくは全然使わないアプリケーションを削除してみて 下さい。 お使いのコンピュータのメーカと型式、Windowsの種類とバージョンも 記載されると適切な回答も得られると思います。

sakehac3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます、 私のパソコンは東芝のダイナブック、windowsXPで、型番は現在漫画喫茶にいるのでわかりません、、 いわゆるクッキーというものでしたっけ、、? アドバイスありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 質問が表示されない

    昨日の夕方から、教えてgooのほとんどの質問の表示ができなくなってしまいました。 症状は ・最新の質問等を選択すると、タイトルの一覧は表示される ・タイトルを選択すると、その質問がどのカテゴリーのものかは上部に表示される ・質問のタイトルはブラウザの上部(青い部分)に表示される ・質問の内容が表示されない(開いていますとずっと表示されている) (試しに10分そのままにしておきましたが、進捗度のバーは途中で止まってしまい開きません) 他のサイトで表示が遅延になる症状はなく、このQ&Aだけです。 (OKウェブで同じ質問を表示したらすぐに表示されました) 当方PCの知識をあまり持ち合わせてないのですが、教えてgooのみの症状なので、対処法が分かる方いらっしゃったらお願いします

  • 質問後の整理?

    こんにちは。こちらの利用は2回目です。宜しく御願い致します。先日、私が悩んでいる事を質問したのですが、たくさんの方々よりアドバイス頂きました。ヤフーの知恵袋と違って、こちらは一人一人にお返事を書けるので便利ですね!!そこで、全員の方にお礼を書きましたが、現在10件掲載されています。gooから、「新しい回答がきました」とメールが届くのですが、開いてみても新しい回答は掲載されていません。10件以上は掲載されないのでしょうか?もしどなたかが回答くださっていたら失礼なのでお礼をしたいのですが、次ページへ、なども書いていないし、わかりません。これは間違ったgooからのメールでしょうか?また、掲載している質問のお礼を書きましたが、他に何かすべき事はあるのでしょうか?初心者ですみませんが宜しく御願い致します。

  • お礼、質問を締め切りが出来ません。

    goo idにログイン ↓ マイページ ↓ 質問のタイトルをクリック 質問は表示されるのですが、捕捉する・お礼をする・この回答をベストアンサーに選ぶ の表示が出ません。 ちなみに、スマホで登録し、パソコンはありません。

  • 質問が消えました・・・??

    少し前にここ(教えて!goo)でとある質問をした者です。 ちゃんとした回答をいただいていたのですが、その回答に対するお礼を考えていたことと、僕自身がテスト期間中で時間がなかったこともあり、次の日に2~3回見ただけでしばらく見れませんでした。 そうして、テストも終わってお礼と追加で書き込んでいただいた回答も見ようと思って探してみても自分のした質問がありません。 ちゃんとマイページも見てみたのですが、質問ごとごっそりと消えていました。 これは、質問にお礼しなかったことで削除されてしまったのでしょうか??それとも見なさすぎが原因でしょうか?

  • 質問を締め切れません・・・

    質問を締め切れません・・・ 教えてgooで回答を頂いたので質問を締め切りたいのですが、『この質問に回答します』というブルーのボタンしか表示されていません。 以前に他の方に回答をするときに、『この質問に回答します』『この質問を締め切ります』というボタンが並んで表示されていたことがあり、え、他人が締め切れるのか?と疑問に思いましたが、これは他人が押してもIDが確認できずに勝手には締め切れないようでした。 gooメールが変わってすぐのことでgooのシステム自体がなにか不安定なのかなと考えていました。 昨日、私が回答させていただいた方が質問を締め切っていますので、全員が締め切れないというわけではなさそうですが・・・。 時間帯の問題なのでしょうか。 似たような質問が出ていないので私だけなのかな。 パソコンはXPです。 しばらく様子を見るつもりですが、同じような不具合があったけど、こうしたら締め切れたよという方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「お礼」の書き込み非常に困難な問題について。

    いつもお世話になっています。 今回は、当方が最近頻繁に経験しているOKウェーブ様のウェブサイトの問題について質問させてもらいます。 問題)当方が、現在のOKウェーブ様のウェブサイトで「お礼」の文言を書き込もうと思って、「お礼の欄」をクリックすると、PCの画面が、そのウェブページの最上部まですぐジャンプしてしまい、「お礼」の書き込みができないという現象が頻繁に現れています。 この現象は、うろ覚えで申し訳ないのですが、1~2か月程前のOKウェーブ様のウェブサイトの改良が行われた直後から発生しています。 この現象は当方がお礼を書き込もうとすると現在では約80%の回答で発生し、一度発生すると多くの場合は数十回「お礼」の欄をクリックしてそれで蹴られてそのウェブページの最上部まで持っていかれて、それでも戻ってクリックして・・・、ということを行って初めて、「お礼」の文言を書くためのウェブページの状態が現れます。 この様な状態をどの様にしたら解決できるのか(一回「お礼」の欄をクリックするだけで、そのウェブページの最上部にまで蹴られることなく一発で「お礼の書き込み欄」が出現して、その欄の中にカーソルが現れる状態ができるようにする方法)教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーV9における タイトル設定の方法

    私は現在、某大学の部活のホームページ係を担当しています。 このホームページは先輩が作ってくださったものなのですが、わからないことがありますので質問させてください。 まず、ホームページのタイトル(インターネット画面の最上部にある青いバーのことです。現在の私の画面なら“新規質問‐教えて!goo‐”とります)の設定方法です。 私は陸上部ですので、まず、トップページに“○○大学陸上部”と入れたいのですが、現在はホームページアドレスが出ます。 また、ホームページ内にメンバー紹介やら結果などのページがあるのですが、それぞれについてもタイトルをつけてやりたいです。 しかし、ツールバーの下のアドレス欄にはずっとトップページのアドレスが表示されているため、それぞれにタイトルをつけるのは不可能なのでしょうか? あと、このページ最上部のバーの色も変えたりしたいのですが帰る方法はあるでしょうか? 質問がたくさんですいません。 ちなみに私は現在ホームページビルダーV9を使っています。右も左もわからない状態なので丁寧な解説していただいたら非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「教えてgoo」は、ページのDLが異様に遅い。なぜ?

    私のパソコンでは、「教えてgoo」は、DLが異様に遅いです。「新しく質問する」とか、「お礼を言う」とか、カテゴリをクリックすると、ページが表示されるまでに、かなり時間がかかります。 「ページを表示せきません」になることも、しばしばです。他サイトでは、こんなことはありません。「教えてgoo」だけが、異様に遅いのです。これは、私だけでしょうか? ほかの人もそうなら、原因はなんでしょうか?

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

  • 教えて!gooにつながりにくい。

    タイトル通りです。 最近、教えて!gooにつながりにくく、エラーが頻繁に 出てくるのですがこの症状は私だけでしょうか? 回答しようと思ったり、質問に対してお礼を書こうと 思ってもしばしば失敗します。実際この投稿をするのにも 3回ほど失敗しました。

専門家に質問してみよう