• ベストアンサー

high-TCってどんな物質でしょうか?

タイトルの通りなのですがhigh-TCってどんな物質なのか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

どうゆう分野の話で出てきたものなのかにもよると思い ますが、他の方も言われている「高温超電導体」のこと だと思います。  high-TCではなく、high-Tcとなっていると思いますが。  低温にすると電気抵抗がゼロになるという、超電導 現象というのがあって、それを説明する理論として BCS理論とのがあったのですが、そのBSC理論に よると、超電導現象が起きるのは、絶対温度で30K(ケルビン) 以下の温度だと予想されていたんです。  ところが1986年に、希土類元素と銅の酸化化合物が 30K以上でも電気抵抗がゼロになることが分かったんです。    その後も電気抵抗がゼロのなる臨界(Critical)温度(Temprature)が が BSC理論の予想する30Kを超える物質がいろいろ見つかりました。  このBSC理論の理論値より高い(high)臨界(Critical)温度(Temprature) を持つ物質を、一般にhigh-Tc(高温超電導体)と 言います。  

machael
質問者

お礼

返事がおそくなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>超伝導に関係ある物質だと聞いたような気がするのですが…。 そのとおりなのでしょう。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B8%A9%E8%B6%85%E4%BC%9D%E5%B0%8E >高温超伝導(こうおんちょうでんどう、High-temperature superconductivity)高い転移温度 (Tc)でおこる超伝導.....

machael
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません 回答ありがとうございます。

• 313
回答No.2

再びの回答です。先程転位温度が高いという意味ではないかと書きましたが、超伝導ならまず間違いなく超伝導転位温度が高い物質、つまり高温超伝導物質の話でしょう(但しhigh-Tc自体はやはり物質名ではないのではないかと思いますが)。 高温超伝導物質とは高い温度(どこから高温かは話によりますが、最近では液体窒素温度-196℃・絶対温度で77K位以上とか)で超伝導状態になる物質のことです。

machael
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

• 313
回答No.1

物質の名前ではなく、おそらく物質の転移温度Tcが高い(high)という意味ではないでしょうか? どんな転移かはわかりません。

machael
質問者

お礼

超伝導に関係ある物質だと聞いたような気がするのですが…。 回答ありがとうございます。