• ベストアンサー

PMMという物質は何のことでしょうか?

タイトル通りですが PMMという物質は何のことでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

プラスチックの分野なら,#1,#2の方たちの 「polymethyl methacrylate」をPMMと言うケースが多いと思います. ただ,この材料はPMMAと呼ぶ方が一般的です. まれに,poly methylidene malonateなど,他の材料を PMMと呼ぶこともあるようです.

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。プラスチックなので「polymethyl methacrylate」ということなのでしょうね。う~ん化学用語は難しい…

その他の回答 (5)

• shota_TK
回答No.6

「polymethylmethacrylate」 ポリメチルメタクリレートと読みます. 和名はポリメタクリル酸メチルです. 透明なプラスチックで,PMMAと略す場合が多いです. プラスチックの分野で一般的に「アクリル」と呼ばれた場合, この樹脂のことをさします. ABS容器のフタということでしたら,まずこの材料で 間違いないと思います.

noname#211914
noname#211914
回答No.5

一般にはポリマーの専門家のshota_TKさんの回答でしょうが、学会発表・論文等で勝手に略している場合があるかもしれませんが・・・? 「PMm」ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「インテリジェントポリマーと新しい生医学システム」 ここでは、 ・ポリ(アクリルアミド):PMm のようです。 rei00さんの回答にあるようにどのような所に記載があったのか前後関係での判断が必要ではないでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/LAB/r-02.htm
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考URLは非常に高度な内容でした。プラスチックなのでpolymethyl…ということで理解しております。

jamslot
質問者

補足

みなさんご回答有難うございます。(MiJunさんの欄をお借りして申し訳ないです) 私がこの「PMM」を見たのは、ABSでできた電気製品のフタの部分(透明な感じ)の素材でPMMと書いてあったので「これはなんぞや?」と思い投稿しました。みなさんのご回答から察するに「polymethyl methacrylate」かな?しかしこれは何と読んだらいいのでしょうか?ポリメチルメタクリレート…??(全然聞いたことない読み方)う~ん難しい…

• huber4c
回答No.4

PMNなら知っていますが・・・。

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。PMNって何だろう…?疑問は増すばかり…

• rei00
回答No.2

その「PMM」はどういった文章で出てきましたか?  あるいは,どんな分野で出てくる物質でしょうか?  「PMM」と言うだけでは物質の特定は困難です。「ChemFinder」(↓)での検索結果では,先の回答にある「polymethyl methacrylate」以外にも「Perchloromethylmercaptan(Cl-S-CCl3)」も「PMM」と呼ばれる事があるようです。

参考URL:
http://chemfinder.cambridgesoft.com/
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。化学用語は難しいですね、英語表記は長過ぎる~、省略したくなる気持ちはわかりますが、同じ省略の仕方はどうかと思いますよね。

• BCT
回答No.1

有機・無機のどちらかわからないので、 これしか出てきませんでした。 検索すると下記URLが出てきました。 polymethyl methacrylate のことみたいですね。

参考URL:
http://takayuki.free.fr/dictionary/abb.htm
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考URLは面白かったです。ここまでよく調べてるな~って感じでした。