• 締切済み

アトピーって本当に良くなるの・・・?

アトピー・アレルギーがある6ヶ月の男の子です。 2ヵ月頃から痒い湿疹が絶えず、まだまだ出続ける勢いです。 お医者さんは歳とともに段々良くなるから、焦らずにね。とよく言われるんですが、毎日毎日の育児と肌のケアそれから病院探し・通いに疲れてしまいました。痒くて辛いのはこの子なんだって分かってはいるんですが、その顔を一日中見ているとやっぱり切なくって出来るなら代わってあげたいとずっと思い悩んでしまいます。 本当に良くなってくれるんでしょうか?不安で不安でしょうがないです。それに、4月からは私も経済的な理由から仕事に復帰をするので保育園に預けなければいけません。今みたいによだれを頻繁に拭いて口の周りの湿疹が悪化しないようにとか、愚図ったときにあちこち掻くのをあやして紛らわせるとか、手が行き届かないとやっぱり肌がボロボロになってしまうと思います。だからって、年がら年中ステロイドを塗るわけにもいかないし・・・。きちんとケアしてくれるような施設は遠くて通えない、その保育料もうちには無理そうです。 この子が成長するまで待つしかないって頭では分かっていても焦ります。 アトピーの子を持つ皆さん、毎日いかがですか? 本当に良くなるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#182464
noname#182464
回答No.14

#6です。 遅くなりました。 私の通う大田区の皮膚科はここです。 http://www.higo.msn.gr.jp/ 頑張れば通えるにしても、遠いは遠いですよね? このお医者さんに、電話でいいので、知っている医者を紹介 してくれないか、相談してみてはいかがでしょうか? もし、ここに行ってみるなら、予約してから行きましょう。 ここの医者はアトピーも治ると言います。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.higo.msn.gr.jp/
回答No.13

ご心配ですね。添付のサイトがとても参考になりました。 病院探しについても「掲示板過去ログ」の中に書かれています。 経験上、食事指導をしてくれる病院が一番よかったです。お薬をだして終わり、では不安も増しますよね。 小さい子供をつれて、あちこちまわるのも大変だし、あらかじめ電話などで食事指導をしてくれるか確認するのも手だと思います。 個人的には、1歳くらいまでは、アレルゲンの除去とお肌のケアを地道にするのが大事かなと思います。 (色々とされているのに治らないから、不安が増してるんですよね・・・ごめんなさい) ある時期をすぎたら、急によくなってきますよ! あと、うちの子の場合、夏場も適度に湿度があって、お肌の状態がよかったです。 先が見えないと不安ですよね。でも、子供の成長とともに、よくなってきますから信じて進んで下さいね。 だんな様に愚痴を聞いてもらっり、息抜きしながら☆お大事にです。

参考URL:
http://odevivi.com/allergy/
  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.12

3歳半の男児、アトピー持ちです。 今はひじとひざの裏程度で、ほとんどつるつるですが、ちょうど6ヶ月~1歳前の頃が一番ひどかったように思います。 頬がりんご病のように真っ赤、かきむしってジュクジュクになり、時には出血・・・ 写真を見ると本当にひどくて、今思い出しても胸が痛みます。 幸い近くに専門医がいらっしゃったので、先生のお話を簡単にまとめますと、 1)とにかく清潔に。界面活性剤の入らない石鹸で二度洗い。ガーゼなどを使わず、石鹸をしっかり泡立てた手で洗う。(肌と肌はいくらこすり合わせても傷にはならないでしょ、といわれました)夏などは一日二度入ってもよい。 2)入浴後は保湿。ワセリンとか馬油が良い。 3)かきこわしてジュクジュクになったら、薄めたステロイドを使ってもよい。ただし一週間に3日使ったら残りの4日を休む。(日数はステロイドの強度によります)休んでいる間に体内のステロイドは排出されるので、依存体質にはならない。 4)(最近知ったのですが)お風呂の塩素も良くないので、ビタミンCを使って除去する。薬局で売っています。 既に実行されていることばかりかもしれませんが。。。 アトピーの大半は副腎皮質ホルモンという体内で作られるべきホルモンの分泌力が弱く、そのために肌の修復能力が弱いから起こるのだそうです。 なので、成長してしっかりホルモンが分泌されるようになってくれば徐々に治ってくるということです。 専門家ではなく、かかった先生の受け売りですが、それを信じて実際に良くなった事例として参考になれば幸いです。 でもひどい時期って本当に辛いですよね。どうぞお大事に。

jay007
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、今頃が一番ひどいんでしょうかね。 色々アドバイスありがとうございます。 1歳まではこの状態が続くのはやっぱり辛いですが、頑張ります。 #6に回答を下さったtsukky様、大田区の病院をよろしければ紹介下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

回答No.11

拝見して他人事と思えないので少し書かせていただきます。 私も幼少時から比較的軽度のアトピーでした。 主にひじ、ひざ、肩、背中などがカサカサ、ジュクジュクして ましたが、成人するころには直っていたような気がします。 そして現在、次男(4歳)がアレルギー持ちで、軽い喘息とアトピー です。 私の子供時代は原因不明で済まされていたようですが、 今はアレルギー検査が簡単に受けられますので、まず原因と考え られるものを特定し、それを排除することから始めてはいかが でしょうか。(既にされていたらスミマセン) うちの場合はハウスダストに反応してるので、なるべく除去する ようにしています。 あと、加湿器を使ったり、世話をする自分たちの手を清潔に保つ ようにしてました。就寝時には手袋をさせました。 粉ミルクも高価でしたが高品質のものを飲ませてました。 なるべくなら入らないほうがいいと思いますが、大人と同じ湯船に 入った場合は、あがる時シャワーで雑菌を流すようにしてました。 ついでにタバコもやめました。(笑 必ず何かにカラダが反応しているはずですので、何かしてあげれば すぐには無理でも、必ず効果がでてくると思います。 赤ちゃんの時期は大変でしょうけれど、なんとか乗り切って2、3歳に なって、こちらの言うことがわかるようになれば、少し楽になります。 あくまで私の場合ですが、よくありがちですが温泉は効果がある ように思います。少し大きくなったら、様子を見ながら試してみても いいかも知れません。 現在のうちの次男は、全体的には皮膚は強いほうではないですが、 ひじが少しカサカサしてるくらいです。 希望を持ってください。 ただ、アレルギーをもっていると、うちのようにアトピーだけで なく、喘息に移行する可能性もありますから要注意です。 あまり悲観的にならずに、がんばってください。 うちもがんばります。

jay007
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子はミルクにアレルギーがあったので、私の食事には相当気をつけているのですがまだ目に見えて回復しているようには見えないです。 まだまだこれからですかね・・・。がんばります。 日ごろのケアを続けてなんとか乗り切ります。

回答No.10

私の元彼がひどいアトピーでした。現在もひどいです。 いろいろ試したそうですが、 一番良くなかったと言っていたのが、ステロイドでの治療だと言っていました。 他の回答者さんも書かれていますが、とても強い薬です。 元彼は、薬の反動がとてもひどかったと言っていました。 絶対やめたほうがいいおと言っていました。 食事療法が、一番痒くならないと言っていました。 無農薬などの色の濃い野菜メインでした。 簡単ですみません。 お子様が、必ず良くなりますように。

jay007
質問者

お礼

ステロイドは使い方が難しいですよね。 アドバイスありがとうございます。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.9

2歳3ヶ月男児の母です。 息子はアトピー&食物アレルギー持ちです。そして、生後6ヶ月から保育園へ通っています。本当に凄い湿疹でした。ちょっとケアを怠るとすぐに赤くなって、本人も痒いので掻いてしまってジュクジュクして、、、の繰返しでした。でも2歳になった今「この子アトピーなんだ」って言うと「えー?どこが?」と言われるくらい綺麗になりました。 保育園は公立です。入園前にしつこいくらい保育士さんと話をしました。アトピーがあること、アレルギーがあること、離乳食の進め方、薬は塗ってもらえるかどうか、、、そして納得した上で(ある程度譲歩もしましたが)預けました。そして今でも保育士さんには随分目をかけて頂いています。 質問者さんは信頼できる主治医をお持ちですか?自分が良いと思える医者と出会って一貫した治療を続けていかなければ、アトピーは良くなりません。アレルギーが他にあるのであれば、その物質も除去しないといけません。アレルゲンとなるモノを摂取しつづければ治るものも治らないです。 確かに保育園では目が行き届かない部分もあります。けれどここだけはどうしても譲れない、という部分はしっかり伝えて対応して貰いましょう。それも含めて「保育」だと私は思っています。遠慮することありません!また、保育園へ通いだすと病気もいっぱい貰ってきます。せっかく肌の調子が良くなりかけているのに、体調を崩してまた元通り・・・ということも多かったです。でも私は“こうして欲しい!”と要求はしっかり伝えていましたし、保育士さんも全力でやってくださって、感謝しています。 息子はまだ冬場はステロイド薬と保湿剤は欠かせませんが、それでも以前に比べればずっと楽になりました。 どれ位でよくなってくるかは個人差もありますので、何とも言えませんが、親が不安になっていてはダメです。大変なのはとってもよくわかります。でも、病院、保育園と連携して治す、位の意気込みで頑張って欲しいと思います。 偉そうな事を言ってゴメンナサイ。。。でも、頑張って下さい!

jay007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も保育園に遠慮しないでちゃんと見てもらおうと思います。 でも凄い湿疹が2歳ではそんなに気にならなくなる場合もあるって聞いて安心しました。

回答No.8

私の甥子も生まれて間もなく、アトピーを発症しました。 義理姉は、いいと言われることは色んな事を実践していました。 ただ、高額医療という方面ではなく、自然食品や自然療法みたいな・・ 甥子本人が口にするものに気を使い、甥子が完治したのは・・そういうママの愛情と努力でした。  甥子の場合は、母乳でしたのでママが食生活を改善して、気をつけ(チョコが好きだけど我慢したり)た結果、産休一年が終わる前に甥子のアトピーは見事に完治しました。 1歳位から保育園に預けられましたが、以降全くアトピーは出ていません。 お金を掛けなくても治るケースもあるし、こどもとお母さんの体質改善や食事改善などでも治るケースがあるから・・・大変でしょうけど、お子さんにはママしかいません。焦らずにじっくり頑張ってくださいね。 完治はケースbyケースですから、効果が見られないことも沢山ありますが、きっと完治する方法が見つかるから頑張って・・

jay007
質問者

お礼

うちも母乳なので、私の食事には相当気をつけています。 続ければ少しは改善されることを期待してますが、時間がかかりますよね。 ありがとうございました。

回答No.7

子供がアトピー&アレルギー持ちです。 本当に良くなるのかといわれれば、良くなりましたよ。ただ、ほんとうに時間がかかるもので、いきなりパッとよくなるはずはありません。 保育園に通うようになれば、親がやるようには手入れされるということはまずありません。(当たり前ですよね。)それでも園ではそれ相応に対応してくれるし、私は満足しています。例えば、料理などでもアレルゲンのものは完全除去してもらえますし(除去できない場合は娘の通っている保育園では自宅から1品持参してました)、ミルクだって診断書を提出すればアレルギー用ミルクを使用してもらえます。 薬については園によって対応が違うとおもいますが、医師の指示書を書いてもらったらある程度対応してもらえるようになると思います。 娘は1歳になるまでは卵・乳製品すべて除去でした。1歳になって乳製品OKがでて、2歳になってやっと卵も徐々に食べられるようになってきたところです。(ただし、ハウスダストの数値が上がってきましたがーー;) 肌が弱いということで、保育園で水イボもらってきたりトビヒをもらってきたりと大変ですが、きちんと病院に通ってケアしてあげれば乗り切れると思います。うちの娘は今の時期が一番カサカサして肌の状態が悪くなるので大変です。

jay007
質問者

お礼

うちの子もミルクはレベルが5のアレルギー持ちです。 母乳なので私も食べ物には相当気をつけています。 でも良くなるんですね!!!

noname#182464
noname#182464
回答No.6

治ります。 って医者じゃないですけど。 でも、今のお医者さんに言われたことに触れながら回答したいと思います。アトピーの人の基本体質は乾燥肌なので、その辺は多少大人に なっても続くかもしれませんが、完治します。 私もそうですし、アトピーは年を重ねるとよくなります。 大人には大人バージョンのアトピーがあり、一時期は必ず良くなるはずです。幼少期アトピーで、小学校前くらいに落ち着きました。 そして、20歳前後からまたアトピーになりました。 ストレスも原因になると言われており、現に自分はストレスを感じている時にアトピーがひどくなると実感していました。 もう完治はないと思いましたが、アトピーに強いと評判だった医者にかかって、今ではほぼ完治です。現在28なので、7.5年くらいは常にアトピー。どの医者も完治はできないけど・・・から始まりますが、今のお医者さんだけが、完治できるとはっきりおっしゃいました。 アトピーも完璧には解明されていないはずなので、 まず、血液検査で、何が原因か調べることを勧めます。 あと、私的には、質問者様が使っている現在の医者はやめた方がいいと思います。少なくても、私が幼少の時はステロイドはありませんでした。ステロイドは大変強い薬です。ステロイドは一時的な効果に関しては群をぬいています。でも、完治させるにはあまり適しません。 治ると言っても長期戦になる可能性もあり、面倒を見る方も疲れてしまいます。一番は医者選びに力を入れて下さい。そこに時間をかけた方が最終的には、時間もお金も少なくて済みます。 もし東京にお住まいで、大田区まで来れる方であれば、補足からその趣旨お伝え下さい。私が今かかっている医者を教えます。 むやみやたらには書きたくないので、希望の場合だけ伝えます。

jay007
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗り薬は本当に気になって色々探しましたがどうしてもステロイド以外のお薬を出すお医者さんには出会えません。 アンダームが効かなければステロイドしかないとみんなに言われます。 よろしければ大田区のお医者様を教えていただけないでしょうか? 私は千葉にいますので通えます。

jay007
質問者

補足

ありがとうございます。 塗り薬は本当に気になって色々探しましたがどうしてもステロイド以外のお薬を出すお医者さんには出会えません。 アンダームが効かなければステロイドしかないとみんなに言われます。 よろしければ大田区のお医者様を教えていただけないでしょうか? 私は千葉にいますので通えます。

  • toron622
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

初めまして、こんにちは。 実際に足と手がアトピーになっている者です。 アトピーは大変ですよね、しかも幼い間は自分で掻くのを制御できないので・・・ アトピーには個人差があるので、あくまで私の話です。 私も幼い頃からアトピーがあったので母は 私が掻き毟らないようにするのが大変だったようです。 少しでも目を離すとすぐにあちこち掻いていたようで・・・ しかし、私はきちんとケアしてくれる施設には通っていませんでした。 普通に病院で薬を貰う程度でした。 アトピーになってから10年以上たちますが、足にあったアトピーは ほとんど消えてだいぶマシになりました、あとは手だけです。 なので、成長していくにつれて完治はしなくてもマシにはなると思います。何度も言いますがあくまで私の経験です。 長文になって申し訳ございません。

関連するQ&A

  • アトピーでしょうか?

    3ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月まえから、頭・顔に乳児湿疹(脂漏性湿疹)ができ1ヶ月検診では、 先生に「こりゃひどいね~」と言われるぐらいになっていました。 ステロイドを出されて塗ったらすぐ治ったのですが、またできまだこんなに小さいのにステロイドを使うのが嫌だったので、皮膚科に行き非ステロイド系の『コンベック』を出してもらい塗ってます。 皮膚科の先生は「乳児湿疹だからあまり心配しないように、6ヶ月までは続くと思ってね」と言われました。 が、最近またひどくなってきていて、ほっぺたが真っ赤です。皮膚の状態は周りに比べるとかさついていて、硬くなっている感じです。 あと、まゆげの部分も少し赤くなっています。 ほっぺは、よだれが多くなってきているので、よだれによるかぶれかもと思いお乳の後は、ぬれたガーゼで拭くようにしているのですが・・・。 かゆがってる素振りは、ありません。 再度病院で診てもらったほうがよいのでしょうか? あまり気にしすぎはよくないと思っているのですが、道で知らないおばさんに「アトピーちゃん?」って聞かれ、そうなのかなあっと心配になりましたし、周りの子のすべすべしたお肌を見るとせつなくなってしまいます。 お肌のお手入れでよい方法があれば、教えてください。 お願いします。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • 乳児アトピー

    生後2ヶ月のときに湿疹ができ乳児湿疹というよりアトピーよりの湿疹と言われました かるいステロイドの軟膏を今は使っています できればステロイドのはいっている軟膏は使いたくありません 湿疹もだんだんひどくなっています(全身です) 薬以外のケアーを教えてください 今は4ヶ月です

  • アトピー決定でしょうか?

    もうすぐ4ヶ月になる子がいます。 2ヶ月くらいまでひどかった乳児湿疹が落ち着き、 きれいな顔になってきたとおもって肌のことはあまり気にしていなかったのですが、 先日、4ヶ月の子が集まる会で他のお子さんを見たら うちの子よりもぜんぜん肌がきれいでした。 心配になり、いろいろと調べたら アトピーの症状に当てはまる項目が非常に多く、 これはアトピーなのか?と心配になっています。 すぐに皮膚科にでも行けばよいのですが、 他の子を見るまでは「赤ちゃんの肌は敏感だからこんなもの」と おもっていたくらいで、あまり気にしていなかったので、 本当にこの症状でアトピーを疑っていくべきなのか 悩んでいます。 また、今の月齢で行ってもあまり意味がないという説もあるみたいですし、乳児脂漏性湿疹との違いも分かりません。 以下の項目を見て「行ったほうがいいよ」「うちもそうだった」などのアドバイスがあれば よろしくおねがいいたします。 ・右耳のみ耳切れをおこしている(じくじくはしていません。) ・よだれで口の周り~頬がかぶれている(カサカサしていて赤みがある。日によって症状が違う。) ・頭皮に黄色いフケ(きちんと洗っていますがよくあります。) ・首やひざの裏側(間接)がカサカサして赤い。 ・胸にポツポツとジンマシンのような赤み。(日によって異なる。風呂の跡がひどい)(この件については、こちらでも質問済みで、3ヶ月検診では特に問題なしといわれました。) ・まぶたがうっすら赤いときがある。 ・生後まもなくからずっと、イライラしたりすると顔をかく癖がある。 ・ケアは保湿をしているのと、3ヶ月検診でもらったアンダームを 耳切れの部分に塗っています。それでもすこーし良くなるくらいです。 ご意見、よろしくお願いします。

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピー&手湿疹

    元々アトピーで肌が弱いのですが、最近ずっと手湿疹がひどくて悩んでます。ステロイドではなく普段の生活の中で治したいので台所洗剤、ボディーソープは無添加のものに変えました。前よりは良くなりましたがシャンプーも変えたらもっと良くなると思うので変えたいです。でも何がいいかさっぱりわからないので、無添加で頭皮や手にも優しいシャンプー教えて下さい。毎日の手のケアも教えて欲しいです!

  • ドライスキン?アトピー?

    8ヶ月♂の新米母です。 3ヶ月ぐらいからポツポツと赤い湿疹が出はじめ、皮膚科に通院しています。乳児湿疹と診断され、ステロイドの軟膏とプロペトを使用しています。症状はよくなったり、また湿疹が出たりを繰り返しています。皮膚科の先生からは、まだアトピーと診断するには早いし、季節的なものもあるので、様子を見ながらケアしましょう。と言われ治療しています。先日健診で小児科に行ったところ、軽いアトピー。と診断されました。 そこで今いちどスキンケアを見直してみようと思っています。上手な保湿の仕方、ケアのこつなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのアトピーに効くマッサージオイル

    4ヶ月の娘が乳児湿疹を繰り返し、 アトピーかもという診断を受けました。 「お手手がガサガサねぇ。かわいそうに。」 「ここの赤くなってるのなぁに?いたそー」 とか娘を見ると言われる一言一言が、とても辛いのです。 今病院でステロイドを処方されているのですが やめるとまた赤くなって痒そうにしての繰り返し・・・ こないだアトピーの子でも大丈夫といわれて ベビーマッサージに行ってきました。 そこで使ったのが「ファーナスオイル」でした。 これは、アトピー肌は治るのでしょうか・・・。 アトピー肌には「カレンデュラオイル」がいいと調べたのですが 臭いがきつようで・・・ オイルを使ったときしっとりしていて、伸びもいいし 保湿に良いのかなぁと思ったのですが、実際どうなのでしょう。 ステロイドをなるべく使用しないで治していきたいので 良い方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう