• ベストアンサー

生理時の薬

こんにちは。 突然ですが、生理痛がひどくて毎月苦しんでます・・・。 10年近く前からツムラの漢方を飲んでますがあまり効きません。 (ちなみにツムラの漢方は何度か変えてますが、今は25番を飲んでます。) 先日産婦人科に行ってホルモン剤を処方してもらった所、 少し軽くなった気がします。 そこで、皆さんは生理痛がひどい時なんの薬を飲んでいらっしゃいますか?? 人それぞれ合う・合わないがあると思いますが 参考までに教えてください!!

  • fante
  • お礼率79% (96/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 生理痛には悩まされつづけています。 まず、生理前には、頭痛があり、はじまると腹痛が6時間ぐらい続きます。 そして生理後期にはまた頭痛です。 私は鎮痛剤アレルギーがあり、浮腫ができてしまうので、 アスピリン系などがだめです。 医者でいただく薬にも、反応してしまうので、医者がわから怖いので処方されないときもあります。 で、唯一大丈夫なのが、バッファリンLです。 普通のバッファリンを飲むと、もう、浮腫で呼吸困難なのですが、これは大丈夫ですね。 熱がでても、歯痛でも、生理痛でもこれだけです。 やっぱり生理痛専門につくられてるので、効き目は強くないですが、効果はあると思いますよ。 あと、鎮痛剤は、婦人科にいけば、処方してくれます。 生理痛を治すには、普段の食生活が大事 先月から納豆、豆乳、豆製品を多くとるようにしてるのですが、今回はすばらしい!! 腹痛4時間、頭痛がまったくないんです。 快調です。 ぜひお試しを。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! sleephoneyさんはバッファリンLですかー! 私はどうも市販の薬は効かなくて・・・(T_T) 昔は多少効いてたんですけど、癖になってしまったんですかね?全然ダメなんです。 一応鎮痛剤は姉が病院で勤めていたので そこからもらってきた薬を飲んでるんですが それも段々効かなくなってきてしまって・・・。 豆製品がいいんですかー。 日ごろあまり豆製品は摂ってませんでした。 毎日のように納豆を食べてみます!!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • popi-55
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

私は、数年前から『ケロリン』を飲んでいます。 生理痛って、本当に辛いですよね。。分かります。 イヴや、バッファリン、セデス、ナロンなど、 ほとんどの鎮痛剤は飲んだことがあり、効き目もあるのですが、 ケロリンは、粉末の薬で、薄っぺらな紙の袋に入ってるので、 携帯するのに、すごく便利なんです。 生理前は、必ずひどい頭痛に悩まされますし、 生理に関係なく、普段から頭痛持ちなので、 鎮痛剤をいつも持ってないと、いざと言う時に困ります。 実際、持ってなくて薬局を探しまくって買ったとか、 痛さを我慢するのに、本当に辛かったとか経験していますので、 自分が常に持ち歩くところに、入れておくのには、 薄っぺらなケロリンが1番です! お財布にも、2~3袋入れられますし、 ちょっとしたポケットがあるところ全てに入れていますよ! 箱も、ひとつひとつの包装も、 なんかレトロなイラストで好きなんです(笑) 『懐かしい~』って思えるような絵ですがご存知ですか?? 私は、最近、あまり軽めだと効かないことがありますが、 ケロリンだったら、一袋飲めば痛みがなくなります。 あとは、以前病院で処方してもらった鎮痛剤のロキソニン。 これは本当によく効きます。 もちろん症状や、体質にもよると思いますが。。 参考までに書かせて頂きました。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケロリン、もちろん知ってますよ!! レトロ調なやつですよね。 広告とかで見て「これって効くのかなぁ」と思ってましたけど、 やっぱり効くんですねー!! でも、やっぱり病院で自分にあった薬を処方してもらうのがいいんですよね。 また病院に行こうと思います。 ありがとうございました!!

  • usa-mimi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

私ももう何年も戦い(?)続けてます。 私は「ナロンエース」を愛用してます。中学生の頃、親が使っていたセデスを飲んでいたのですが 効きが悪くて、先輩に勧められたナロンエースを飲んだ所よく効いてびっくりでした。 私にあってたんだと思います。あとは、お医者さんでもらった鎮痛・解熱剤の「ボルタレン」です。 他の方の回答にもありますが、痛くなる前に飲むのが効果的ですね。私はとっても痛い月とそうでもない 月と色々です。だんだん本能?!で「今月はヤバイ!」って分かりはじめてきて、そう思った時は即飲みます。 無理をしないことです。月1回、ほんの2粒で快適に過ごせると思えば飲まないより体にいいと思いますよ。 足を冷やさないこと、おなかや腰をカイロなどで温めることでも軽減されると思います。 がんばりましょうー。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 usa-mimiさんはナロンエースが効くんですか。 一度飲んでみようかな?? 私は普段から冷え性なので、足がいつも冷たくて痛いんですよー。 生理時はより温かくして戦い抜こうと思います!! ありがとうございました。

  • tsubasa41
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.4

前の方も回答されてますが、イブが良いと思います。 私の周りでも、結構飲んでる人が多いです。 しかも、結構安いはず・・・。 薬に頼りたくないとのことですが、月に1回しか来ないものなので 副作用は出ることはないそうなので 辛い時は薬を飲んだほうがいいと思いますよ。 頑張ってください。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 副作用でないんですかーー!! そうですよね、毎日のように飲むものじゃないですしね・・・。 これからは苦しんでないで飲むようにします。 tsubasa41さんはイブですか! 結構人気なんですね。でもそれだけ効くから有名なんですよね。 ありがとうございました!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんにちわ。 薬は処方してもらった方がいいと思います。市販薬でしたら、軽めのイブが人気のようです。鎮痛剤を効かすコツは、痛みが『来そうだな』と思ったときに飲むことです。痛みが来てからは、効きません。生理痛がかなり酷いときは、無理せずに病院へ行きましょう。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みが来そうな時に飲むんだったんですか!! 知らなかったです。 できるだけ薬に頼りたくないので、我慢できる時は飲まないようにしていて、 ガマンできなくなってから飲んでたのでなかなか効かなかったんですね!! (姉はそこまで教えてくれませんでした・・・(-_-)) これからは事前に飲むようにします。 ありがとうございました!!

  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.2

fanteさん、こんにちは☆ 私も結構整理痛がひどく(3/7日間は痛みがある)、色々と市販薬を試しましたがあまり効果はありませんでした。 前に親知らずを抜いた際にもらった鎮痛剤があまってたので、それを生理痛の一番ひどいときに飲んだら、粉末だから、早く、それに結構ききました。 私が飲んでいるのは、セデスG(1g)というものです。

fante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理痛はほんとうに辛いですよねー。 粉末ですかー、それは効きそうですね。 バッファリンも錠剤を粉々にして飲むとすっごく効くらしいですよね。 でも、一生に一度だけしかやってはいけないとか・・・。 私も以前セデス(どういうやつか忘れましたが)飲んでました! これも姉の病院で頂いたもの・・・これもあまり効きませんでした(T_T) お互いガンバって乗りきりましょう!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどい生理痛

     毎月ヒドイ生理痛に悩んでいます。高校生の頃から徐々に悪化し始め、もう7,8年悩まされております。5年前、去年と婦人科で調べてもらいましたが、何もありませんでした。普段左の腰骨の内側が痛むこともあります。  冷やさないように気をつけ、良さそうなことはできる限り試してきました。プールやジムに行ったり、ツボを押してみたり・・。生理痛に効く体操なんかは、生理痛の時にやるとかえって具合悪くなってしまい、良くなりません。本当にヒドイ時は吐いてしまうほどで、薬を飲んでも全然治りません。腰痛、腹痛、胃のムカツキ(吐くから)は毎月のことで悩んでいます。  5年前に行った病院では、ツムラの23番を処方してもらい、調子良かったのですが、面倒になってやめてしまいました。(若かったので面倒だったのです)その病院では、普段飲んでいる薬(ナロンエース)の量をふやせば良いとも言われ、怖くて信用できません。鎮痛剤だから定量以上飲んでも大丈夫などと言われました。去年行った病院では漢方は飲みつづけないとだから、あまり勧められないと処方してもらえませんでした。今は漢方が良いと思ってます。やはり飲みつづけるのは当時苦痛でしたが、治らない今となっては、良薬だと思います。漢方薬局だと高いと思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、漢方薬局について教えてください。  他、生理痛に良いことならなんでも良いので、お願いいたします。

  • 薬の払い戻しについて

    無月経治療のため、電車で遠方にある婦人科へ 2~3ヶ月に一度通院しています。 前回最後に受診したのは1月でした。 ソフィアA(いつものホルモン剤) ツムラ23(いつもの漢方) ツムラ41(初処方の漢方) 3種類、各3ヶ月分を合わせ処方箋だけで約9000円でした。 しかし、ツムラ41を飲むと浮腫むようになり、止めると治まりました。 私の体質には合わなかったようなので2週間しか使いませんでした。 今日、次回の診察予約を入れるため、婦人科に電話をしたので 2ヶ月以上薬が余っていること、払い戻しが可能か、受付の方に尋ねてみると・・・ お金の払い戻しは無理(迷惑?)のようなニュアンスでした。 (今までにそういう人はいなかったと言われました。) なんともはっきりしない応対をされ、「それでは次回の予約ですが」と 強引に話を伏せられ、はぐらかされてしまいました。 (忙しかったのでしょうか・・・。) 私が最後に念を押し、「薬の戻しは無理ということですね?」 と聞くと「医師と相談して下さい」と言われてしまいました。 次回、私は受診に大量の漢方を持参して行くべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理不順のホルモン治療について

    生理不順で婦人科からもらった黄体ホルモンの薬を飲んでいます。 説明がよく分からなかったので教えてください。 この黄体ホルモンを飲んでいる間に生理は来ますか? それとも飲み終わって2,3日してからでしょうか? ちなみに薬は14日分処方、今日で服用6日目になります。 あと、検査で1つホルモンの数値が高いと出ました。 高くて支障が出るホルモンというのは卵胞刺激ホルモンや エストロエゲンのことですよね?これらを正常値にするには ピルや漢方薬などを利用していくことになるのでしょうか?。。 どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 生理痛 漢方薬

    こんばんは。ここ1年程、生理痛がひどくて市販の薬も最初は効いてくれましたが月を重ねる毎に効きが悪くなってきてました。会社の定期健診も市の婦人科検診でも特に異常は無いとの事で12月に婦人科より漢方薬を飲んでみましょうと、ツムラ68番を生理の始る5日前ごろから一日3回飲みました。すると、嘘の様に生理痛が無いというか、ズッシリ感は少しありますが、全く普通に過ごせました。1月も今回も。 余りにも効きすぎて、贅沢な悩みなんですが、漢方がきつ過ぎるとか言う心配はないのでしょうか?飲み続けてもいいのか、逆に心配になったりします。漢方に詳しい方、そういう経験のある方、ご意見お願いします。

  • *PMSと生理前の腹痛*

    よろしくお願いします。 先月の生理は4/15から始まりましたが、3日くらいで終わってしまいました。(普段は一週間くらいです) 今月はその事が影響してるか分かりませんが、排卵後からの体調不良が酷いです。 生活に支障が出るほどの動悸や息切れやめまい、食欲減退、今日になって腹痛もあります。 4~5日耐えましたがあまりの酷さに今日は点滴を受けてきました。 (ろくに食事も摂れなかったので) もしかしてPMSでしょうか…今まではここまで酷い症状は経験がないのですが… ちなみに肩凝りなどが原因で、漢方2種(ハンゲビャクジュツテンマトウ、ツムラ24番、セルシン)を服用しています。ツムラ24番は飲み始めて二週間ほどですが他の2種は一年近くになります。 今までは肩凝りとめまいが主にしんどかったのですが、今回は動悸や息切れやムカつきがしんどいです… ピルの服用は避けたいですが、それなりの薬は服用してますし、これ以上薬を増やす必要があるのかどうか…婦人科に行くかどうか迷っています。 ちなみに今までの薬は肩こりが酷かった為、整形外科と内科でもらっています。 心療内科にも行ったことはありますが副作用の強い薬を飲むことに抵抗があり (離脱も気になるし・・・) ピルもやはり副作用の怖さにやめてしまいました。 ただ、外出先で意識が朦朧としたりするのは凄く不安で怖いです。 まずはPMSであるかどうかの判断をしてもらうためにも婦人科受診が必須だとは思うのですが 私が現在服用している薬以外に処方される薬はあるんでしょうか・・・ ご経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。

  • 生理痛の漢方治療について

    生理痛や生理による気分の落ち込みが強く、思い切って婦人科を訪ねました。 私は錠剤が飲めず、クラシエの当帰芍薬散を処方されました。 薬をもらってから気づいたのですが、私は過敏性腸症候群の治療でちょっと前にツムラの当帰芍薬散を処方されており、それは全く効きませんでした。 一応帰って飲んでみたのですが、身体に合わないのかさっきから腹痛がします。 しかしお医者さんからは「これしか粉の薬はない ホルモン剤は全て錠剤であり砕いて飲んでは効果が無いので処方できない」と言われました。 これはもう治せないのでしょうか。 「錠剤が飲めないなんでおかしい」と責め立てられてアピールするのが怖いです。 どうお医者さんに伝えたらいいのかわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • 生理を早める薬を飲んだけど生理がきません

    7月の11日から旅行の為、生理が重なってしまうの(私の生理痛はかなり痛いので)を避けるため、産婦人科に行き早めるための薬と注射をしてもらいました。 あたしは生理周期がバラバラで、過去4ヶ月だと 34日・46日・35日・28日という間隔できています。 産婦人科を受診したのは旅行の2週間前。6月27日です。 そのときにホルモン注射のようなものをうたれ、 ドオルトン錠を5日分就寝前に1錠を処方されました。 7月1日の就寝前まできっちり5日間飲み、 2日か3日にはくるだろうと思っていたのですが もう薬を飲み終えて4日目に入ってる今日もきていません。 来る気配もかんじられません。 もう旅行の出発までに1週間をきっているだけに 心配です。 もう一度、産婦人科にいった方が良いでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • しんどいです。いい薬を教えてください。

    タイトル通りなのですが、 会社から帰ってきて「さぁ、やると」と椅子に座ったとたん しんどくなり、死にたくなります。 生理も3ヶ月くらいこないので薬局にいったら 婦人華という生理不順を治す漢方をすすめられ、 飲んだら生理がちゃんときてやる気も出ました。 が、1ヶ月分5,250円のするのでとても続けられません。 1週間前に薬が切れてから、またしんどくてたまりません。 多分女性ホルモンがおかしいんだと思います。 婦人華のジェネリックとかってないんでしょうか? もしくはいい薬(できれば安いもの)があれば教えてください。