• 締切済み

動物看護士の仕事について

動物看護士(アニマルナースって言うでしょうか・・?)の仕事をしたいと思って都内もしくは埼玉県で学校を探しています。出来れば日中は普通の会社員として働いているので夜間の学校があればと思っているのですがどうなのでしょうか?それと現在31歳なのですが実際学校を卒業しても就職先は年齢的にあるのでしょうか? それとそういった仕事は大体給料はどのくらいが相場なのでしょうか?もしそういった仕事をされている方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• grow
回答No.3

ずいぶん前の質問なのでお役にたてるのか・・・ 動物看護士(AHT)は民間資格で全国的に統一された教育カリキュラムがあるわけではないので、 ただAHTの仕事がしたいのなら動物病院へ転職するのも一つの手だと思います。 専門学校を出た人が優秀なAHTになれるとは限りません。 学校では知識や技術を教えてはくれますが、 それより大切なことは しっかり教えてくれる獣医師がいる病院に入ること、 学会や勉強会に参加して勉強すること、 責任を持って仕事をすることです。 AHTの学校は学費が高いので、tell-meさんの経済力と時間にあう学校に通うのもよいと思いますが、授業内容や設備を確認してから学校を決めてください。 専門卒の人しか雇わないところもありますが、 人口が多い都心部では動物病院も多いでしょうから アルバイトとしてでもよいならすぐにでもAHTにはなれると思いますよ。 お給料は病院の規模によって異なるので一概にはいえません。 掃除・診察・手術・入院患畜の世話などの仕事に加え、 熱心なところだと深夜まで勉強会があるところもあります。お金よりも気持ち(熱意)と体力があってこそできる仕事です。 専門学校には20歳そこそこの若い娘さんがたくさんいますが、目標が同じなら年齢はあまり関係ないと思います。 犬猫が得意な先生もいれば、鳥やウサギが好きな先生もいます。(犬猫ができないと商売になりませんけど) 1つの病院に勤めるもよし、いくつか病院を渡り歩いて技術と経験を磨くもよし、自分にあったAHTの一歩を踏み出して下さい。

• airise
回答No.2

都内だったら結構ありますよ。 でも夜間はどうでしょうか。 勉強する事が沢山あるので、ほとんど全日制ですね。 あと二年制が多いと思いますが、二年生になると 実習にほとんど時間を割くので、仕事の掛け持ちは難しいと思います。 私も前に、動物看護士の学校に行ってたことがあるんですが 施設が充実しているところ、 実習が充実しているところ、技術重視のところなど 特色が学校によって違います。 就職率は非常に高いです。 私の学校は100パーセントだったと思います。 年齢は就職する獣医さんがOKならいいとは思います。 お給料は15~20万と見といた方が妥当です。 病院によってまちまちですね。 動物看護士のHP↓ http://www5.plala.or.jp/JVNTAHP/cont.htm

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/index.asp
tell-me
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• RIN-12
回答No.1

私は動物看護士になりたいと思っている高校生です。 くわしくはわかりませんが、短期コースや通信制で 動物看護士の勉強ができるものはあるみたいです。 収入のほうは、他の仕事に比べると少ないようです。 『動物と触れ合う仕事』 日経事業出版社  に、動物看護士などについて詳しく書かれていますよ!

tell-me
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互いに頑張りましょうね。