• ベストアンサー

動物看護系の専門学校

動物看護系の専門学校で評判の良い学校はありませんか? 私が進学を希望していた学校は、あまり評判が良いところではないそうなので;; 評判と言っても、学校の実情が良いのかどうなのか知りたいです。 千葉県の私立高校に通う高2です。 学校は関東(出来れば都内)の学校をお願いします。 現役生、卒業生の方の本音を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osuyan
回答No.1

卒業生(現在看護士として勤務中)の身内です。 彼女の同僚看護士や獣医士に聞いた意見を書かせて頂きます。 subaru-bbさんが進学を希望していて「あまり評判が良くなかった」学校がどこか分かりませんので 参考になるかどうかわかりませんが・・・。 「ヤマザキ」は良いと思います。 でも、ここは普通一般の動物看護専門学校(2年制)と違い3年制なのでそれだけ費用がかかります。 一般校よりも専門的な知識が身に付きますが、実際病院で働いてみて2年制でも十分なのでは?とも思いますが・・・。 他には千葉市にある「ちば愛犬」も良いと思います。 人の評判はいろいろですので、体験学習やオープンキャンパスに行って自分の目で見て来る事をお勧めします。 自社(自校かな?)で動物を飼っている学校が良いと思います。 都内中心部などで飼育場所が確保出来ないため、よその施設(ワンワンパーク等)で飼育を管理して もらっている学校もありましたが、週に何回かその場所へ行くのに交通費がかかったりする場合もありますから。 その他にも、トリミングやシャンプー等の実習の際、自校犬がいない場合はレンタルで犬を借りるところもありました。 もちろんそのレンタル料は授業料に反映されてしまいます。 名誉棄損問題が生じますので「×」な所をあげるわけにはいきませんが、やはり学校自体がしっかりしていている所をお薦めします。 新しい学校もたくさんありますが、就職の際にはやはり「知名度の高い学校」が有利です。

subaru-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はヤマザキの方を目指そうと思っています! やっぱりしっかりしている学校じゃないと不安ですよね;; 夢叶えたいんで、頑張ってみようと思います!! ありがとうございましたm(__)m