会社事務所と自宅で同じPCを使いたい時

このQ&Aのポイント
  • 会社事務所と自宅で同じPCを使いたい時の設定方法や解決策について教えてください。
  • 自宅で使っているPCを会社事務所でも使いたい場合、どのような設定が必要でしょうか?
  • 会社事務所と自宅で同じPCを使用するための設定方法や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社事務所と自宅で同じPCを使いたい時

はじめまして。他の質問も読んでみたのですがわからなかったので教えてください。現在自宅で光プレミアムの回線で、V110という機器で無線接続を行っています。同じPC(ノート)を自分の会社事務所でも使いたい場合、どのような設定が必要でしょうか?事務所も無線ですが、親機はヤマハの無線ルーター、PCにさしている無線子機はバッファローのカードです。回線はADSLです。PCには、バッファローのクライアントマネージャのようなユーティリティが入っており、それを用いて事務所は接続しているようですが、自宅は、最近NTTの設定の人が来てくださり、バッファローのユーティリティを用いずにXPのワイヤレスで繋げたと言ってました。その後家ではつながるのですが、事務所ではつながらない状態です。  解決策として、他の方も述べておられたように、会社用と事務所用のアカウントを別々に設けたほうがいいのでしょうか?もしくは、それぞれのルーターに同じIPを固定すればいいのでしょうか?(その方法もわかりませんが・・・)  なにか良い方法があればどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#23577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.2

難しいことは別として パソコンに挿すカードを2枚用意して 事務所用 家庭用と 差し替えて使い分ける方法があるようです

質問者

お礼

なるほど。やはりその方法がいいのでしょうか??早速の具体的な回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>具体的な方法を伝える術がないのなら投稿を控えてください。 具体的なPCの機種ぐらい書いた方が良いと思いますよ。 抽象的な質問では誰も回答しようが無いですね。

• arukie
回答No.1

ここで一般論を集めるより、会社のシステム管理者に相談してください。 会社のネットワークに個人のPC接続が認められていなければ、無理です。 企業のセキュリティの掛かったネットワーク環境に、穴を作るのと同じ事です。 自宅のネットワーク設定を業者(NTT)に頼んでいる程度の知識の方が会社のネットワークに接続することはお勧めしません。

質問者

お礼

そういうことを聞いているのではありません。しかも企業とか大げさなものではないのです。自分の会社の事務所です。会社の設定を依頼した業者にも家で使うPCを会社でも使うことは話してあります。一般論を集めるのが悪いことですか?なんでも業者に依頼せず、まず自分でやってみようと思い、ここを調べても分からなかったので質問しているのに。最初はみんな素人ではないですか?誰かに教わり、あるいは何かを読んで、あなたも「経験者」になったのではありませんか?具体的な方法を伝える術がないのなら投稿を控えてください。  返答ありがとうございました。