• ベストアンサー

ベビービョルンのベビーキャリアをお使いの方

4月に出産予定で、ベビースリングやベビーキャリアを 選んでいる最中なのですが、ベビービョルンのベビーキャリアを 勧められる事が多く、実際使えたという意見も良く聞くので 前向きに考えているのですが、首の座っていない時期にも 使えるというのが、やっぱりちょっと不安で・・・。 少し怖い気持ちがあるのですが、実際使われた方は どうでしたか? 本当は、首の座っていない時期は、スリングを考えていて ハーモネイチャーとか思っていました。 すっぽり包んで、寝た状態になってる方が不安がなかったのですが、 ベビービョルンのベビーキャリアを買えば、時期によって 使い分け幾つも買う必要は無いということですが・・・。 それにこれならパパも使えますよね。 やっぱり首の座っていない時期は、スリングもあった方が 良いでしょうか?パパは窮屈で使えないだろうけど。 それと、ちょうど夏に活躍するだろうアイティムなので、 蒸れなどを考えると、何が良いのか迷ってしまいます。 どうだったか、教えて下さい。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.2

私は、ベビービョルンを始めに買いました。 新生児の時はやっぱり怖くて使わなかったのですが1ヶ月過ぎたあたりからバンバン使いました。愚図った時にもこれで抱っこしてあげると泣き止んだりしましたよ。夏ならメッシュタイプのをお勧めしますね! 但し、ベビービョルンは10ヶ月位までしか使えないので使用期間は短いのが難点ですかね。 それとスリングも買いました。スリングは愚図った時専用で家で使っていました。ユ~ラユラと心地良いみたいで直ぐに寝てしまいます。スリングで寝た後はベットにスリングごと置くと起こす事なく、グッスリ寝てくれていました。 スリングは結構使い方が難しいかなぁと私は思っていますが・・・ 子供を持つ方なら、抱っこ紐やおんぶ紐、スリングと何個か持っているはずです。赤ちゃんもそれぞれ心地良いものが違うので産まれてから何個か買う事にはなるかなぁと思いますよ。 私は、ベビービョルンが装着が楽だし、赤ちゃんを抱っこしていて両手が使えるのでお勧めです。(スリングは手でさせてあげないといけないので・・・)

その他の回答 (4)

• akirio
回答No.5

今3ヶ月の子どもにベビーキャリアを使用しています。出産後1ヶ月は外出することはほとんどなかったので、2ヶ月目から使用しています。 家でぱっとつけるのは何か手間な感じがしましたが、外出時には重宝しています。両手を使えるし、安全だし、お父さんも使用できます。 首がすわってからは簡単に持ち運べるようにダコビーを買っています。 これ、ヤフーオークションで新品1000円で出ていました。1000円なら損もないなーと購入しましたが、持ち運びも軽くこれからずっと使えそうです。 ベビーキャリアは使用してないときの持ち運びにはかなり邪魔になります・・・。

• takomari
回答No.4

ベビーキャリアとスリング(キャリーミー)両方使っていました。 うちの子はチビだったので、生後1週間から使えるというベビーキャリアでも許容身長範囲に入るまでだいぶかかったので…使えるまではスリングを使っていました。 1ヶ月健診はベビーキャリアで行きました。まだ首はすわってなかったですが、ヘッドサポートをちゃんとすれば大丈夫です。周りでも使っている人多かったです。 でも、スリングにしてもベビーキャリアにしても(スリングはちゃんと使えば大丈夫そうですが…)子供が大きくなるとダメなので、結局他の抱っこ紐(うちで使っているのは「ダコビー」型です)を使うことになりました。ひとつでずーっと使う、というのはなかなか難しいです。ご近所でリングありのスリングをずーっと使いこなしている人もいるので、一番長く使えるのはスリングなのかもしれませんが…コツがいるようですけどね。

• t-4ky
回答No.3

3ケ月の子がいます。 ハーモネイチャースリング・ベビーキャリアの両方を持ってます。 どちらも生後1ケ月頃購入し使い始めました。 ベビーキャリアは文句なく、買ってよかったです。 今現在も首はまだ完全に座ってませんが 首がカックンとなる事はないです。 子どももコレで抱っこされるのは好きなようで 泣いてる時でも、泣き止んでくれます。 装着も簡単に一人でできます。 スリング、私が不器用なせいでうまく使いこなせず あやすつもりが、ますます泣かせてしまったりしてます。 コツを掴めばいいのでしょうけど。 私の場合、ベビーキャリアだけあればいいのですが ハーモネイチャースリングが結構なお値段だったので 何とか使いこなしたい、モトをとりたいと 家の中で時々泣かせながらも使ってます。 スリングは大型店とかに行けば お試しができる所もあるようなので 実際生まれてから考えてもいいのでは・・・と、思います。

回答No.1

出産祝いでベビーキャリアを頂きました。 確か生後1週間から使用可能だったような? 首が座ってないのにたて抱っこをするのが怖くて スリングを使っていました。首が座ってから ベビーキャリアを使いましたが上の子のとき使って いたのとは違ってすごく楽でした。 背中部分がクロス?していて体重が分散されるのかな? スリングですが旦那さんも使えましたよ~。 夏の時期はベビーキャリアもスリングも密着するので 暑いです…。