• 締切済み

物忘れが激しいことについて

大学生なのですが、最近よく物忘れをすることが多いです。 例えば、ついさっきしようと思っていたことをすぐ忘れてしまうことが度々あります。 大抵は少ししたら思い出すのですが、最悪の場合ずっと思い出せないこともあります。 これは、軽い痴呆の症状でしょうか?

みんなの回答

• mac_res
回答No.4

あまり激しいようなら、大学付属病院の精神神経科を受診し、脳のMRI, SPECTを撮ってもらう事をお勧めします。 腫瘍によって起こることもありますし、萎縮によって発生することもあります。

dokuhaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.3

暫くは,事ある毎に,メモを取りましょう.直ぐやるべきこと,後でもいいことなどに分類して,メモる事です.

• simonk
回答No.2

自分も大学生ですが、そういったことは度々あります。 大学生のほとんどが同じような経験を多かれ少なかれ しているのではないでしょうか。 おそらく頭を使わなくなったことと生活が不規則なことが 原因だと思います。 高校までは何かしら暗記したり、授業も毎日あったりと 意外に頭を使っていましたが大学では高校に比べて 頭を使う機会が少なくなったように思います。 資格の勉強などをして頭を使うことや規則正しい生活をしてみてはいか がでしょうか? もしそれでも良くならないなら病院で診てもらったらいいのでは?

• Rolily
回答No.1

私も大学生です。私も最近ほんとひどく・・同じような感じです。 ・・ほんと困りますよね^^; 高齢者についての授業で習ったのですがこういう症状は若い人でも見られるみたいですよ。 ただ、加齢とともにその物忘れの頻度が高くなると。 痴呆・・はそんな気にしなくていいと思います・・多分・・。 気になるのでしたら指先を使うピアノとかいいらしいです・・。 別にぼけ防止ではじめた訳ではありませんが、 私はサークルでギターとかキーボードをやってます。 思い立ったら口ずさみながら移動するのもあると思いますよ 帽子を部屋にとりにいくときは「ぼうしぼうし・・」って言ってたり。 少し後にやらなければならないこと、であればなにかにメモするとか。 メモがあるとぜんぜんちがいますよ! レポートをやらなきゃだめな日とかは手帳に「○○のレポート!」とか書いてます。