• 締切済み

教えてください。

現在、求職中の28歳女性です。 転職するに当たり、今回の転職で最後にしたい、一生の仕事となるような仕事に就きたいという想いが強く、それゆえ今、広い視野で様々な分野の仕事の情報を知りたいと思っております。 今までの職歴としては、公益法人で国際会議やコンベンション関係の業務に携わった後、海外で販売の仕事をしておりました。 年齢的なことから厳しいとは分かりつつも、将来性から見て異分野での転職を考えています。 外国への興味が強いことから商社、人に関わることがしたいため人材紹介業界などはどうだろうか、と考えていますが、これら業界においての情報(具体的な業務内容や得られること、大変な点等)、またこれ以外で情報提供いただける業界があればどういったことでもよいので教えてください!お願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3
  • wanwan34
回答No.2

私は30歳で業界チェンジ、この春37歳でまた業界チェンジします。 理由は、その仕事をやりたいと思ったから、です。 転職に年齢ですか? 私は関係ないと思いますよ。20代ならなおさらです。 それよりも「情熱」は必要ですね。 <一生の仕事となるような仕事に就きたい> とてもいいですね。常にそういう視点で仕事を探してください。 <今回の転職で最後にしたい> これはどうでしょう? 会社に就社するのか、仕事に就職するのか、人それぞれですが、 仕事をより極めたいと思う人は、より良いステージを探すかもしれません。 職業、業界情報集めも大切ですが、どんな仕事をやりたいのか、自分のことをしっかり分析することはもっと大事ですよ。 ちなみに私は今度人材業界で働きます。 人材紹介の会社の情報ですが、 (1)登録型(登録にきた方を求人企業に紹介) (2)サーチ型(いわゆるヘッドハンティング) (3)再就職支援(早期退職者などの就職支援) 私は(3)ですが、(1)・(2)のほうが一般的な人材紹介です。 (1)は成約があると求人企業から紹介した人の年俸の30%前後を紹介料としてとります。つまり年俸500万の人を紹介すれば、150万が会社の売り上げです。歩合制の会社の場合、その40%が担当者のコミッションだったりしますので、60万円が給料として支払われます。 やればやっただけもらえますが、普通は年間10人~20人ぐらいが限界のようです。 (2)は役員・管理職などがメインですが、外資系などは英語・MBAなどが条件だったりしますので、条件に合う人を見つけて紹介していくスタイルです。エグゼクティブ・サーチなんていわれている会社は手数料が年収の半分なんてこともざらのようですので、年俸3000万⇒手数料1500万! このジャンルは外資系が上位を占めていますので、もし英語に自信がある、人脈を活かせる、などの条件が揃っているなら、面白いかもしれません。 最後に、会社には社風がありますので、業界内でも自分の考えに合った会社を選びたいですね。

kana78
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。 しかも人材業界について色々教えてくださりありがとうございます。 私は昔からどうしても日本と外国の架け橋となるような仕事がしたく、中でも人的交流の分野に大変興味があったため、今回このような業界で働き将来的に外国人労働者の受入等に関われたらと思ったのですが。。。そんなに甘くはなさそうですね。。。 自己分析をまた1からやり直したいと思います。

回答No.1

人材派遣業界、まあ貴女の言う紹介業ね。 これは、やめておいたほうがよい。 激務だし、立派なブラック企業だし。。。 貴女は年齢的には、若くは無いけど かなりの経験とスキルがあるように見えます。 かなり前向きに行えば 良いとこにいけると思います。 英会話教室なんかのマネジメントも はたから見ると楽しそうなんです。 でも激務で、ブラック企業なんです(T_T) 僕も人材派遣業界や英会話に興味を持ち 調べましたが、 やめといたほうが良い。という結論に達しました。 他にもコンビニのSVなんかにも憧れますが 結局は。。って感じです。 人材紹介業は、営業とコーディネーターにわかれますが。 営業は、内から人材を派遣しますので、どうですか? とひたすら開拓する。 コーディネーターは、登録にきた人の希望の仕事と その会社にあるデータとをマッチさせて そのスタッフを派遣させる。 わがままばかり言う人もいるので、大変。 人を派遣して、その人がしっかり働かなかったり 人間としての態度とかが成ってないと それらの対応やフォローは全部、派遣会社がしないといけない。 大変ですよ^^ あなたにお薦めは、リクルートの広告関係はどうでしょうか? 広告業界も良い業界ではないですが、 とってもやりがいがあると思います。 といっても、単なるリクルートの相対を扱う代理店ではなく リクルートそのもので働くのです。 リクルートの完全子会社は常に募集してますよ! リクルートHRという会社です。

kana78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告業界、ですね。考えなかった分野でした。 具体的にはどのような仕事になるのでしょうか?なんだかイメージしにくくて。。。 確かに人材業界は競争も高いうえ、人を扱うことで難しい部分も多いだろうな、とは思って悩んでいます。