• 締切済み

教えてください。関東その他のあいさつ「まいど」にあたるもの

関西では業者同士、商売人同士でお店、会社に納品、用事などで 入っていく時 あいさつの一環として最初に「まいど」とよくいいます。 関東その他では「まいど」にあたる最初の言葉はなんて言いますか? 例えば、酒屋さん、佐川急便などその他。 こんにちは?どうもー!?ちは?なんでしょう? なにげない質問ですが教えてください。

みんなの回答

• 100kan
回答No.2

営業時代のお得意さんには「どーも!」、「ど-も、ど-も、ど-も、どーも!」でしたね。 後は「お世話になっています。」、「お世話様です。」でしたね。 「ちは」は部活で使うのでは? でも「どーも。」が無難ですね。

kickit
質問者

お礼

ありがとうございます。別の方からも回答をいただき いろいろあるんだなと思いました。 ありがとうございます。

• ANASTASIAK
回答No.1

「こんにちは」はないですね。 「どうもー」か「ちは」か「ちはーっす」かどれか。ばらばら。 ちなみに東京です。