• 締切済み

教えてください。関東その他のあいさつ「まいど」にあたるもの

関西では業者同士、商売人同士でお店、会社に納品、用事などで 入っていく時 あいさつの一環として最初に「まいど」とよくいいます。 関東その他では「まいど」にあたる最初の言葉はなんて言いますか? 例えば、酒屋さん、佐川急便などその他。 こんにちは?どうもー!?ちは?なんでしょう? なにげない質問ですが教えてください。

みんなの回答

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.2

営業時代のお得意さんには「どーも!」、「ど-も、ど-も、ど-も、どーも!」でしたね。 後は「お世話になっています。」、「お世話様です。」でしたね。 「ちは」は部活で使うのでは? でも「どーも。」が無難ですね。

kickit
質問者

お礼

ありがとうございます。別の方からも回答をいただき いろいろあるんだなと思いました。 ありがとうございます。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

「こんにちは」はないですね。 「どうもー」か「ちは」か「ちはーっす」かどれか。ばらばら。 ちなみに東京です。

関連するQ&A

  • 挨拶のセリフを教えて下さい。

    挨拶の仕方を教えて下さい。 埼玉県でルート配送の仕事をしています。 納品先に着いた際の第一声は何と言いますか? 何と言って入ってこられたら、印象良いですか? この度職場で、庸車も含め全員の挨拶を統一しようということになりましたが、意見がまとまらず困っております。 『まいど、どうも~○○です。お世話様で~す。』 と何気ない感じで云っていましたが、お魚屋さんみたいだとか、関西人みたいだとか、お世話様は変だとか言われてしまいました。 『こんにちは。○○です、お世話になっております。』 『お世話になります。○○です。』 自分も納品時にいろいろと試行錯誤しながら試していますが、いまいちしっくりいきません。 皆を納得させ、まとめられるような、挨拶の言葉を探しています。 プロのドライバーの方、会社で荷受をされている方、その他の方、 お願いいたします。

  • 佐川急便の対応

    今日佐川急便に荷物を発送したときの対応に疑問を感じたので質問してみました。 荷物の発送が佐川急便の着払いで発送しなければいけなかったので家族に営業所まで荷物を持っていってもらいました。(荷物と記入済みの着払い伝票を預けて) そのときに対応した職員というのが、私の家族に免許証の提示を求め、車で行っていたのでナンバーを聞かれ最後に何かの紙にサインさせられたようです。 発送した荷物は指輪など細かな小物で(保険をかける必要のない程度のもの)特別なものは送っていません。 私自身発送の際に佐川急便を利用したことがないのですが、佐川急便では毎度このようなことをされるのでしょうか? 荷物はよく他の業者で発送しているのですが他の業者では今までこのようなことをされたことはありません。 何のためにこんなことをするのでしょうか? 伝票に必要事項はすべて書いていたのに。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • ★他社の人への正しい挨拶について。

    ★他社の人への正しい挨拶について。 建設業の事務をしている会社員です。 よく会社には、お得意先の業者や下請けの業者、佐川急便、郵便屋さんなど取引のある会社の人が訪問してきます。 そこで、同じ部署のとある先輩は、上記にあげたような他社の人に対して、 (その人達の帰り際に)、『お疲れ様でしたー』と平気な顔して言います。 私にしてみたら、他社の人に対して『お疲れ様』はないだろ、と思うんです。 『ご苦労様でしたー』 が正しいと思うんですが、みなさんの意見を是非とも聞かせて下さい。

  • 落札後の配送

    ヤフーのオークションを最近利用しています。出品後にすみやかに商品を配送できるようにしていますが、ゆうぱくなどは郵便局が日曜日に休みだったりするので他の業者を考えてます。 A)関西から関東へくらいなら2日くらいで届くような所はどこでしょうか?ヤマト便、佐川急便、ペリカン便とか色々あり、わかりません。みなさんは何処を利用してますか? B)またチケットなどの小さなものは郵便局が休みのときは、何で送ってますか?急ぎのときもあるので・・・ よい知恵をください。

  • ヤフオクの配送本人確認は絶対佐川急便?

    ヤフーオークションで出品したいと思っています。 配送本人確認というのは佐川急便が来るらしいですが、他の配送業者には頼めないのでしょうか? というのも、単に自分の地域に配達にくる佐川の方は薄ーい知り合いで配達で家に来るたびにいつもあいさつをしてもの凄い気まずい空気になるので、できる限り佐川急便は避けているのです。。。 一瞬で終わる事とはいえあの気まずさは堪え難いものがあるのです。

  • 婚約者が佐川急便に転職しました

    私には、付き合って3年になる恋人がいます。近々結婚の話があります。 ちなみに恋人も私も元々は水商売。 彼に『水商売やめたら付き合う』って言ったら本当に辞めて、最初は引っ越しの見積もり営業に就職。約2ヶ月で退職。 理由はサービス残業の辛さと給料の少なさ。 そしてその次はサッシコウと呼ばれる業種。わたしも詳しくはわかりませんが『職人やってみたーい』の一言から始まり就職しましたが、気付けば1ヶ月で退職。 この時点で私はもう婚約を破棄し別れることを望みましたが『次辞めたいって言ったらおとなしく別れるから今回だけは見逃してほしい』と言われ、自分も甘いなと思いながらも渋々承諾。 その次はなにをするかと思いきや、親戚のコネで佐川急便へ就職。 ちなみにいま研修合宿にいっています。 研修合宿へいくことをしったのは合宿が始まる3日前。 そして合宿初日に佐川急便だとゆうことを知りました。 そしてサービスドライバーであることを。 実際に佐川急便や運送業などの月収はいいのでしょうか? サッシコウの職場には既婚者がいないとゆう理由で辞めています。 そして、私がいちばん気になるのが何歳まで働けるかです。 長い目みて働いていける業種なのでしょうか? 年齢を重ねるごとにやはり体がついていかなくなると思うのですが、たまに高齢の配達員さんをみかけます。 私もいまはもう水商売を上がり、IT関係の営業マンをしています。 佐川急便急便に限らず運送業で働いたことある方、教えてください!!! 平均的な月収と、何歳まで働けるのか。または長く続けていくことのできる仕事なのか。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • クロネコメール便以外に安価なメール便は?

    社内でメール便業者を導入する事になりましたが、複数の業者に見積もりを依頼して、安価で安全性の高い業者に決めたいと思っています。 クロネコメール便については、調べてありますが、他のメール便会社が何処なのか解りません。 日通や佐川急便などは、ゆうメールと提携しているのか、それぞれのHPを見ても、日通のゆうメールだったり佐川のゆうメールだったり、良く解りません。 どなたか、メール便業者にはどのような会社があり、それぞれの特徴がどのようなものなのか、簡単で結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Amazonの商品の宅配便屋さんの良否

     Amazonの商品は、ヤマト運輸や佐川急便だったら、留守で持ち帰っても、受け取りが出来るまで何回でも家に来てくれます。  ところが、日○郵便は留守の場合、「保管期限」が記載された「郵便物等お預かりのお知らせ」がポストに入れるだけで、あとは放ったらかしです。で、保管期限を過ぎたら、「…のお知らせ」の通りAmazonに送り返されるのでしょう。典型的なお役所仕事で、お上の意識です。  このように日本郵○は、他の親切な宅配便屋さんと比べてあぐらをかいた偉そうな商売をしているので、出来たら日本○便ではなく、ヤマト運輸や佐川急便で送って欲しいのですが、何とかなりませんでしょうか。

  • 彼女の親(遠方)へのあいさつ

    来年の秋頃に付き合って1年の彼女(26歳)との結婚を考えております。 そこで今年の夏前には彼女の両親に挨拶に行こうと思っているのですが、 彼女の両親が関西に住んでいる(彼女と私は東京在住です)のでまだ1度も会ったことがありません。 他の皆様の質問を見ていると最初の挨拶の時は顔合わせ程度で「結婚」と具体的な話を出さない方が良いとの事も書いてあるのですが、距離的な問題もあり何度も挨拶に行くとはできないのです。 このような場合は初対面でも具体的な話をしても良いものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 挨拶の仕方

    私の会社の上司二人は朝、会った時 言葉はあるんですが目をみて挨拶をしません。退社時も言葉はありますがほとんど目をみてお疲れ様とは言いません。 普通に話しをする時はちゃんと目をみてくれますが。 業者の配送の方、営業の方(男性30、40、50代、女性30代)合わせて10数人程 会社を出入りしますが目を合わせて挨拶して下さる方は半分程度です。他半分の方は言葉はありますが目は合いません。 これまでの職場では私はもちろん他のみんなもきちんと顔みて挨拶してましたし、顔みて挨拶していない子は上司に怒られてたりしました。 慣れましたが、今の会社に入った時最初の方は上司に対して腹が立ちましたし 不思議で仕方ありませんでした。 素朴な疑問なのですが 挨拶って、目を見てしないですか? 私が気にしすぎなのでしょうか?