• 締切済み

マンションのアフターサービスについて

マンションの購入後2年が過ぎようとしています。大手不動産で購入しました。壁紙なのですが部屋の隅の壁紙に縦にヒビのようなものが入っていて、アフターサービスのたびに直してもらっているのですが、以前より少しは良くなっているものの、まだ、2ミリほどのヒビが上から下まで入っています。今回のアフターサービスが最後のアフターサービスになるため、張替えをお願いしているのですが、「張り替えないほうがうまくいくこともあるんです。」などと言われて、また手直しでおわってしまいそうです。こちらとしては、張り替えていただければ、たとえ半年で元の状況になろうとも文句を言うつもりはありませんが、同じ事で何度も同じ手直しをされるのが嫌で仕方ありません。その他の手直し箇所や担当の方の対応も不誠実な点があり先方の修正方法そのものに対して不信感が募っています。 何とか、話し合いがスムーズにいく方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• everhart
回答No.2

大手の業者なら、本社の代表取締役宛てに内容証明を送れば、すぐ解決すると思います。クロスにヒビが入ること自体、構造上問題があると思いますけど。建設した元請ゼネコンが下請けに出した際、手抜きがあったと思います。少なくとも日付け入りの「写るんです」でヒビの現状を残しておくことをお勧めします。10年ぐらい経過したら、もっとヒビがたくさん発生するかもしれません。大手といえど、問題物件を販売していることは結構ありますよ。

• rbpfx170
回答No.1

>アフターサービス >張り替えないほうがうまくいくこともあるんです。  アフタサービスの人に『張り替えないほうがうまくいくこともあるんです』て、文章で書いて貰うことをお勧めします。  アフターサービスの人に『私は、張り替えるほうを希望します』と書いた同じ一枚の書面に担当者と質問者様の署名、捺印する。 (質問者様が作成しておいても良いでしょう・・工事打合せ記録)  アフター後に何かあったら困りますので・・・ぐらいに、少し強めにその書面を渡す。  建築関係などは打合せ記録が残っていないと、「行った言わない」に成りますので。  大概の場合、この事で張り替えてくれたりしますよ・・・。  参考にならないかも知れませんが、頑張ってください。

gejigejiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。なんだか、色々あって精神的に参ってしまいそうです。大きい会社から物件を購入すると、窓口がいろいろあるし、物件に対しても色々な考えがあるみたいで、もうこうなったら法的手段をとったほうがいいのかな。とも思いますし。。。rbpfx170さんがおっしゃった方法で文章を作成してがんばってみようと思います。