• ベストアンサー

猫が捕まえて来たネズミ

猫が表から帰って来るなり人目を避けて隅っこで飛んだり跳ねたりして いたので、また、トカゲを捕まえて来たのかと・・・・ 近づいて見るとピンポン球大のネズミ(=^..^=)ミャー 取り敢えず取り上げてシュレダーの紙くずが入る部分へ入れて キャットフードと水を入れてやりました。 問題はこのネズミの正体なんですが?何だとおもいますか? 今の所へ引っ越してきて9年になりますが、3月頃道に熊ネズミ? (体長25cmはあったか??)の死体を見たのが初めてで影すら 見たことがない。 普通の家ネズミだとこの大きさでは目が開くかどうかのサイズ!! しかし、目はパッチリ明きしかもチョコマコ歩く姿は大人では? 体毛は家ネズミと同じく焦げ茶掛かったネズミ色です。 甥がジャンガリアンを飼っているのですが、あまり良く見たことが ないので何ともいえません。 今後どうするかも問題なのですが・・・・

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 似たような経験があります。  私の場合は犬でした。散歩中、犬がいきなり前に走り出てリードが伸びきったところではしっ!と前足で「ふらふら舞っていた枯葉」を叩いたと思ったら、鼠の子でした。ちょうど仰る通りピンポン玉サイズでしたね。  鼠の子供というのは予想以上に早く大きくなります。詳しい日齢は忘れましたが、2週間ぐらいでもうちょこまか動いていたように思います。天敵の多い生き物ですので、のんびり成長していられないんでしょう。そういった捕食されやすい生き物はあっというまに大人をミニサイズにしたような姿に成長します。  日本国内には尻尾を除く体長が10cm以下の小さなネズミ、カヤネズミやヒメネズミ、ハタネズミなど何種類かいます。アカネズミもそれよりは大きいとはいえ、小さ目の部類ですね。  ただ、「世界一小さい」といわれるカヤねずみでさえピンポン玉よりは大きいです。体長5,7cm前後、尻尾の長さが同じぐらいあります。  また、そのようなネズミは人間の飼う犬猫、環境破壊による生息環境の悪化が激しくあまり数がおりません。  私の推測ではドブネズミかクマネズミの子ではないかと思います。ドブネズミの子供でも小さい頃は赤茶色はわりと多くいます。大人になるとちょっと可愛げのない外見のドブネズミですが、すべての哺乳類の例に漏れず子供の姿は実に愛らしい生き物です。ドブネズミ・クマネズミ(rat)だと家ネズミ(mouse)より大きめですし。    今後の処分ですが、まだ生きているのでしたら飼うこともできるかもしれませんし、ドブネズミ・クマネズミでもとても頭がよく、人に慣れます。「茶色いラットだ」といって飼うのもよいかもしれません。  ただ、猫に弄ばれていたとのこと。もしかしたら今元気でも明日になれば死んでいるかもしれません。  とりあえず、餌を与える前に放してもよいのではないでしょうか・・・。  生きたまま猫に与えるのはやめてください。できれば(^^;)。  ドブネズミのことを悪く書いていますが、信じられないぐらい勇敢で(獰猛といってもいいぐらい;笑)頭が良く、数々の菌を運ぶのは彼らの本意ではないだろうことをつけくわえておきます。

HAL007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬がネズミを見つけたのですか・・・微かな動きか臭いに反応したのかな? 皆さんに教えて貰って小さいネズミが多くいるものだと関心しました。 イエネズミやドブネズミは子供のころ田舎で良く見ました。 猫が好きになったのも、ネズミ退治に猫を飼っていまして、もの心付く 以前から猫と遊んでいたようです。その当時の記憶と照らし合わせると 違うと思ういます。 #2 spice_piriさんのお礼に書きました通り、本人は掃除合間に脱走して しまい良く観察できないので特定ができませんが・・・・ 幸い丸一日たちましたが猫の餌食にはなっていないようです。 箱に入れた直後は、小さく縮こまっていたので怪我をしたのかなと 心配でしたが、朝方には盛んに動きまわっていましたので怪我はして いないようです。 捕まえて着た猫は兄弟喧嘩で他の猫をボロボロにしてくれたものなので 数日前に前足の爪を切ったのが幸いしたようです。口に銜えて移動して いましたが、ネズミが身動き出来ない程度に銜えていました。実際、 猫から離す時は、猫の首を持って持ち上げただけでネズミが床の上に 落ちました。 明日は休みなので、猫と協力?して家具を移動させて捜索して見ようと 思います。

その他の回答 (3)

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.4

近所にススキの生えている場所がありますか。もしあれば色と大きさから「カヤネズミ」の可能性が高いです。下記URLはカヤネズミを研究している人のHPです。参考にしてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/doken/home/charoko/kaya/index.htm
HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさはぴったりの様に思いますが、色がネズミ色なのでチョット 違う様に思います。 今思い出したのが中学生の時、体育館の掃除中に小さいネズミを 見つけ数人で体育館を走り回ってやっと捕まえたネズミがカヤネズミ だったかもしれません。色が薄かった記憶があります。 身近な所に小さな隣人が住んでいると思うと楽しくなってきました。 しかし、昨年の秋に体調25cm程の蛇を捕まえて帰って着た時は 驚きましたが・・・この蛇は既に息絶えていたので即刻すてました。 家の周りは雑木林や畑が残っていますが数年前に地下鉄が開業して から急速に自然がなくなって行くのが残念に思います。このネズミも 住処を追われて新天地を見つけに出て来たところ猫に出くわしたのか も知れません。

HAL007
質問者

補足

結局見つからず何であったかは分かりませんでした。

回答No.2

ハムスターは確かにピンポン球くらいですねー。 でも、甥のハムスターじゃないなら、野ねずみなんでしょうか。 小さいねずみがいても不思議じゃないですね。 ねずみは病気を持っているので、殺すには忍びないので、何気に自分の家から遠くに放つのはどうでしょうか。たとえハムだとしても、飼わない方がいいと思います。

HAL007
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 翌朝、明るいところで見たら顔はネズミに間違いありません。 適当な箱がなかったのシュレッダーのゴミ受けに入れて置いたのですが 一日たって見ると、与えたキャットフォード4粒ほどは綺麗に食べてい ました。それより、鼻を突く悪臭にはほとほとまいり、掃除をしようと 段ボウルの小箱に移す際に脱走してしまいました。 脱走した時に猫が3匹横になっている前までチョコチョコ行った ものの、猫はポカーンとしている間に家具の下に潜り込んでしまい それ以来見つかりません。 今日は天気が悪かったので窓など開けていないので家のどこかに いるとは思いますが・・・・

  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

ヒメネズミ?(自信なしです) 前にTV「松本○助」でも『ちぃちゃいちぃちゃいネズミ』と話題になってましたね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/mam/htmls/mam_25.html
HAL007
質問者

お礼

レスが遅れてしまいましたm(_ _)m ネズミも色々種類があるんですね! 教えて頂いたところの写真では 今ひとつ判別付きませんでしたがここを http://www.mainichi.co.jp/edu/school/news/2000/09/05/j-06.html 読むと違う様です。違いは尻尾が長いと言えば 長いのですが体長の1.3倍はありませんですた。

関連するQ&A

  • ねずみの駆除の仕方

    家の中にまたねずみが住み着き、昨日ついに姿を見てしまいました。 ちょっと大きめのハムスターのジャンガリアンサイズでした。家の中の壁の中を移動してはガリガリ音をたてる時もあります。 何年か前にもいてその時は,食べ続けるとだんだん弱って明かりを求めて出て行くという薬を買って、その後いなくなりました。 去年はその薬がなく、違う薬を置いたら目に見えるところで死んでいました(>o<) 薬も年々変わっているのでしょうか。 出来れば死んだのを見たくないので、最初の明るいところに出て行ってくれるような薬がいいのですが、もう売っていませんでした。 何かいい駆除剤ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 家ねずみはこの時期に活発に発生するのでしょうか。 毎年同じ時期に発生していたような気がしますが、どこから来るのでしょう。

  • 猫がネズミを食べるのは、ネズミかわいそうですか?

    猫が生きているネズミを捕まえて食べる動画がありました。 猫がネズミを食べるのはごくごく普通で自分は「猫かわいい。」と思いながら見ていたのですが。 動画コメントには「ネズミがかわいそう」「ネズミは生きている、撮影者はなぜ助けない?」 など書かれていました。 自然の摂理なのに何がかわいそうなのか自分にはわかりませんでした。 ネズミは猫に食べられるとかわいそうなのでしょうか?

  • 猫を飼ってるのにネズミが出ます

    毎年この時期になると、ネズミが出没します。 昔、猫を飼っていた時は出なかったので今回も子猫を飼い始めました。 しかし、猫がいるにもかかわらず毎晩堂々とネズミが出没します。 猫を飼う前はネズミ用の殺鼠剤を使ってたのですが、 猫が食べる事を考えると二の足を踏んでしまいます。 我が家はクーラーが嫌いなので、玄関と勝手口はロ-タリー式の網戸にしており、網戸の下の所から入ってくるのだと考えられます。 ネズミの嫌いな臭いの物も試しましたが、全く効果が有りません。 子猫に被害を与えずに、ネズミを駆除する方法は無いでしょうか? 猫も少しはネズミに反応してる様子なんですが… ネズミの行動パターンはおおよそ把握していますが、ネズミ取りを置くと子猫が入ってしまいそうなので、どうした物か困っています。 どなたか、良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ネコとネズミについて

    ネコはネズミを追いかけて食べるといいますが、それはどうしてですか? 生物学的に教えてください。

  • 猫がねずみを食べて困っています

    猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫が銜えてきた死んだネズミを・・

    昨日気づいたのですが。 家で飼ってる子猫がネズミを銜えて引き出しの中に入ったのですが 私はネズミがすごく苦手で見るだけでも辛いです。 そこで良いネズミの捕り方を考えてほしいのです・・・。 誰か良い方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫とねずみ

    ねずみが出没古い民家の屋根裏などに猫を飼い放すとねずみはいなくなるもんなんですか?

  • 動物恐怖症

    今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

  • 猫がネズミとモグラを捕まえてくる

    自宅で飼っている1匹の猫が、毎日のようにネズミか、モグラを取ってきます。朝起きると枕元に死んでいます。この前は玄関前にネズミとモグラでした。今までこんなに捕まえてくることなかったのですが 今年はおかしいのでしょうか。 そこで鈴つけようとつけましたが、全然効果ありません。周りは田んぼでどちらか言うと農家だらけです。事務所で飼っている猫は鳥を捕まえてきます。自宅のもう1匹は蛇とか、金蛇です。ひも状のものを好むようです。それでも回数が少なくて、今年はまだ捕まえてきていません。 ネズミとモグラが好きな猫。捕まえても家に入れない(猫ドアーがありますので夜捕まえてきます)、又外で処理してこれないか。捕まえないようにするには如何したらよのでしょうか。 毎日死骸を見るのも疲れます。 解決した方教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう