• ベストアンサー

液晶テレビの購入について

中学生です。 自分の部屋にはテレビがなくてテレビを見る時は いつもリビングに行かなければならなくて、 それが嫌で、テレビの購入を考えています。 部屋は6畳弱で15V~20Vのテレビなら丁度良いくらいかなと思ってます。 予算は自腹なので厳しいと思いますが5万円以下で考えています。 (しかし5万でもきつい汗) まずこだわるのはやっぱり値段・スペック・メーカー、そんな感じですよね。 地デジはやっぱり対応していた方がいいのでしょうか、 2011年7月に普通のテレビは見れなくなるそうですが、 専用のチューナーみたいなのを買えば継続して見られるのでしょうか、(地デジ対応だとやっぱり高くなってしまうので汗) で、メーカーはあんまり知りませんが、PanasonicのVIERAやSHARPのAQUOSあたりが、良い代表例として、理想です。 しかし今の予算ではそんな贅沢言ってられません。 聞いたこと無いメーカーは嫌なので、 いろいろ探していたら、HITACHI(日立)は結構聞き覚えがあるのに対しSHARPなどに比べれば値段が安いのがわかりました。 20LCD-1(20V)と言うのが、安い方で4万円代と言うのがわかりました。 しかしやはり地デジは対応しておらず、画素数は20Vで640×480と低いと思います。 640×480がどのくらいの画質の良さなのかわからないのですが。 そもそもV=インチ??って2.54cmらしいですが、いったい15インチだったらどこの長さが15インチなんですか??それも教えてください。 でそれぞれのメーカーの長所短所も教えてほしいです。 HITACHIってあんまりよくないですか? まぁ一番知りたいのは15Vは見ていても物足りなさを感じないか。というこです。それがなければ、15Vを買おうと思っています。 15Vならそれなりのメーカーや品質の物が買えて、20Vなら大きさがある分、メーカーや品質が少し衰えてもしょうがないと思っています。 最後に15Vと20Vのってどれだけ違いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/640×480がどのくらいの画質の良さなのかわからないのですが。 A/標準放送(SD放送/DVDの最高画質と同じ解像度)が最大解像度で720×480ドットですから、それに準じたものです。まあ、ディスプレイの呼称でVGAと呼ばれるサイズです。パソコンのディスプレイなら現在一般に使われる最低の解像度並。尚解像度と画質は別物です。 解像度は細かさを指し、どれだけの点が集まっているかを指します。画質は、その点が100個あったと仮定して、そのうちのいくつが綺麗な発色をしてノイズや黒つぶれ、白飛びなく再現されているかを指します。 高品質で綺麗なディスプレイは、闇の中の僅かな光の濃淡も再現でき、真っ白壁の中にある僅かな色差(コントラスト)を再現できますが、液晶はこれらが苦手です。 画質を考えると、 液晶の欠点は、反応速度、黒の再現性とバックライト制御の3点。大型化すると1点目(スイッチングの安定性低下)と3点目(バックライトの光源の偏り)に難が出やすくなります。 Q/そもそもV=インチ??って2.54cmらしいですが、いったい15インチだったらどこの長さが15インチなんですか? A/まずVはインチではありません。これは、プラズマや液晶のディスプレイではブラウン管とは異なり縁に隠れる部分が少ないため、その縁のサイズ分ブラウン管より大きくなることから、同じ15型(インチ)でもブラウン管の大きさとは異なる液晶やプラズマでは後ろにVを付けてブラウン管との差を指しています。 長さについては対角線までの距離を指します。 具体的には、右上角(左上角)から左下角(右下角)までの直線距離を指します。 http://www.joho.st/lcd/kiso.html Q/HITACHIってあんまりよくないですか? A/良い悪いはメーカーではないので何とも言えません。 まあ、画面を見て良いと思うなら購入しても良いでしょう。 尚、デジタルチューナーのない製品はアナログ放送終了後に別途デジタルチューナーの購入または買い換えが必要になります。 また、高画質化回路などが省かれているケースが多いので注意。 その分、そういうものだと考えて買えばかなりお買い得です。 Q/15Vは見ていても物足りなさを感じないか。 A/デジタルハイビジョン放送を見ることが目的なら物足りない可能性はあるでしょう。ただ、プライベートテレビなら特に不満はないでしょう。 Q/15Vと20Vのってどれだけ違いますか。 A/ワイド型と標準のディスプレイならDVDなどの迫力が違いますね。比較的遠くから見て見やすいのも20Vかもしれない。ただ、知れば知るほどこだわればこだわるほどお金を掛けようとする人もいますからね。 予算が決まっているなら、安い製品を買うかな? ちなみに、もう一つ注意事項。ディスプレイの中にはつるつるてかてかの光沢液晶というのがあります。光沢は一般向けのノートパソコンのほとんどで使われていますが、これにはノングレア処理(低反射処理、AR.t)が行われていません。そのため、光を反射し見にくくなります。 蛍光灯をよく使う部屋や日光が良く当たる場所、そして遠くから画面を見る場合などにはあまり向かないのでそういうディスプレイは避けましょう。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

東芝の新製品 20C2000 2月1日発売品 http://www.regza.jp/product/tv/c2000/20c2000/index_j.html 95000円位しますがバツグンです。 ご両親と相談されて購入されるのが良いでしょう。

• amefura
回答No.4

1、2万円のブラウン管テレビを買って、余りは他の趣味に回す方がいいと思いますよ。 アナログ放送が終了する2011年に、あなたは高校生か大学生ですよね。その頃には液晶テレビの値段も下がって、バイトも出来て新しいのが買えますよ。

mryosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウン管だと部屋が狭くなるし置くとこがないので、 地デジで15Vなら頑張れば4万円代で手に入るかもしれません。

• meitoku
回答No.3

アナログ液晶TVなら処分価格で安くなっています。 家電量販店で実機を見て検討されてはどうですか? PanasonicやSHARPのお買い得品があります。新品や展示品処分です。 将来アナログTVにDVDレコーダーを接続して地Dを見る方法もあります。但し、画面上下のレターボックス(黒い線)がはいります。 現在地D専用チュナーは15000円位から40000円位します。

mryosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D専用チュナーは15000円位から40000円位もするんですか・・・ じゃあ今のうちから地デジにしといたほうがいいですよね・・・

• chiezo2005
回答No.1

640x480というのは普通のテレビ(アナログ)の解像度です。 ちなみにDVDは720x480,ハイビジョンは1920x1080です。 いま買うのであれば地上デジタルには対応していたほうが良いですが,この画素数では意味がありませんから,アナログでよいと思います。 地上デジタル放送は1440X1080で放送されていますから,このくらいの画素のものでないときれいに見えません。 2011年にはアナログは終了ですが,液晶テレビのバックライトはそこまで持たないと思いますから大丈夫でしょう。それに保証はしませんが,おそらく2011年にはアナログは終了できないと思われます。(買い替えが進まないで延期になると思います。) ちなみにテレビのサイズは対角線の長さです。 面白い選択肢として,パソコン用の液晶モニターでテレビチューナ付のものを買う手があります。 たとえば, IO-DATAのLCD-TV175CBR 値段も価格.comで調べると41,800円です。 これだと解像度が1280*1024ありますし,パソコンのモニターとしても 使えますし良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv5c/index.htm