• 締切済み

八ヶ岳の別荘

近い将来に八ヶ岳に住みたいと考えてますが、泉郷という大きな別荘地があり売物件もあるとのこと。 何方か泉郷について教えてください、暮らし方やショッピング、生活など アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• siotan88
回答No.3

大井ケ森周辺は幾度か通ったことがあります。泉郷に比較するとごく普通の場所と思われます。気候など地元の農家や店の方に訊くのが一番です。小淵沢ICから近くて便利ですね。分譲物件・用地なのでしょうか?  私は信州川上郷(長野県南佐久郡川上村)で田舎暮らしを楽しんでいます。ここは降水量が少なく湿度が低く高冷地の気候です。このため押入の布団がカビ臭くなりません。湿気の少ないエリアをお探しならば、ここは最適です。また、川上村は全国一のレタスの生産地として有名です。

mark1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大井ケ森の物件は地元の業者の分譲地なので問題ないようですが湿気や気候 については泉郷よりは雪が少ないとの説明を受けておりました。 ただ、実際に住んで住んでみた状況がわかりませんので再度地元の方に聞いてみようと思います。 長野県南佐久郡川上村で田舎暮らしとのことですが東京からのアクセスは 如何ですか、電車や車では少し遠いように思いますがいかがでしょうか。

• siotan88
回答No.2

八ヶ岳周辺、特に泉郷に関心がおありのようですね。ご存じのようにここは大手の会社が開発・分譲したものです。  私なら、ここには山荘や定住地を求めようとは思いません。なぜなら、湿気が非常に高いからです。これは、標高1,000M辺りの八ヶ岳の山腹(東方山麓)に雲(水蒸気の塊)がかかって山麓全体がすっぽりと覆われてしまうからです。友人の別荘に招かれて何度か訪れたことがことがありましたが、ストーブかと思われた物が「除湿器」でした。絶対に欠かせない物だと言うことでした。  中には、ショッピング スーパーなどがあります。くねくねした山腹の道筋に都会を思わせる家が雑居しています。決して高原ではありません。実際にご自分の目で確かめられるのがよいでしょう。  八ヶ岳周辺に住みたいのであれば、今からあちこちの周辺の物件を探してみるのがよろしいかと思われます。

mark1025
質問者

お礼

回答ありがとうございました、特に私たちは湿気の少ないエリアを探しておりますのでとても参考になりました。 泉郷より下の小泉高原の大井ケ森(八ヶ岳薬用植物園近く)の別荘を検討しておりますが、そのあたりの環境はいかがでしょうか、もしご存知ならお知らせ頂ければ幸いです。

• ta1963
回答No.1

ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.resortlife.jp/area/ya/index.html
mark1025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セラビリゾートのページは以前に見ておりましたが、何方か泉郷在住の方の 感想などお知らせいただければ幸いです。