Excelセルの自動セル番号自動加算について

このQ&Aのポイント
  • Excel2003でセルのコピーをすると自動的にセル番号が加算される問題について解決方法を教えてください。
  • また、別シートの消費税率を利用して商品の税込価格を計算したい場合、どのような数式を使用すれば良いでしょうか。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelセルのコピーによる自動セル番号自動加算について

Excel2003で以下の内容で数式を入力した後に他の所に それをコピーすると自動的にセル番号が加算されてしまうのを させないようにしたいのですが、何かいい方法はございませんでしょうか。 コピー元式:=A1+(A1+C1)*別シート!A1 そのまま次段にコピペした場合:=A2+(A2+C2)*別シート!A2 コピペした後にやって欲しい式:=A2+(A2+C2)*別シート!A1 追記ですが、別シートに消費税率を入力してあり、 ある商品の基本金額と値引き金額を足したものを 別シートの消費税率にかけて税込価格を出したいのです。 A列:商品の基本金額 C列:値引き金額 別シート!1:消費税率 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

元の式に次のように絶対番地でつければOKですよ。   =A1+(A1+C1)*別シート!A$1

rarril
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変助かりました。 エクセルを使い続けて7年… 奥が深いですね。